見出し画像

知らないことばかりでござる

アルバイト先から10分ほど歩いたところに
ちょっとした小さなギャラリーがある

ほぼほぼ現代アートの展示で
まったく知らない方々の作品を
『無料』(←ココ大事)で見せてくれるので
ちょこまかと見に行ってる

現在展示されてる作品を見て
ふと、疑問に思った


これ、壁に穴開けまくってるけどいいの?

思わず受付けの方に声をかけちゃった

するとですよ、意外な返答が!


「最近、というか
 結構前から多くのギャラリーの壁は
 穴をあけていいようになってますよ」

「絵画展示なんかでも
 好きなように配置したいじゃないですか」


なるほど言われてからよくよく壁を観察すると
漆喰のようになんども塗りなおしてる跡がある


「ギャラリーに限らず
 個人宅の壁もこの素材が今は主流ですよ」

だそうだ


独身ひとりぼっち、最後は孤独死なので
家を買おうなんて発想がなかったから
世の中がそんなことになってるとは
まったく存じなかった

家を買う、という発想がなくても
世の中の流れくらいは把握しておかねば


ま、おかげさまで
無知が1つ減ったということで
よしとしておこう




🐇
いけばな教室 西宮
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com

HP


いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰