田丸結貴の5分間ラジオ「ゆきラジ」第5回<知らない ということ>

田丸結貴の5分間ラジオ「ゆきラジ」

ゆきラジ更新しました。

知らないを自覚する。
無知の知ともいわれますよね。

わたし自身が一番わたしのことを知らないものなのです。

田丸結貴公式メルマガ【WISDOM】
人生を楽しく生きるための叡智
https://www.reservestock.jp/subscribe/80917

もっとみる
わーい!!
3

パクるのは良いこと、悪いのは、、、

習慣デザイナーの礒村です。

何か事を起こすときには私たちは何かから学ぶことから始めます。

人に教えを請うたり、本を買ったり、Googleで調べたり。

とにかく、自分以外の何かから、自分が望む成果を手に入れる方法を調べ、または、教わり、実践していくのです。

時々、これをパクリだと言って批判してくる人がいますが、世の中にオリジナルはないということを気付いていないだけということを私たちは知ってお

もっとみる
子ども達にも「スキ」を!
5

無知の知

おはようございます。
柴咲コウです。

新しい日常なんて言いますけれども、どの店に入る時も消毒したり、人との距離を開けたりするのは僕は大賛成です。
元からこうすべきだったんですよね。
トイレから出るとき手を洗わない奴とかよくいますもんね。
ぶん殴ってやりたい。
あと、やたら距離が近い奴も僕は嫌いなので、この風潮はありがたいです。

SNS疲れなんてのも話題になってますが、今僕がしているSNSは全部

もっとみる

住めば都落ち?

こんばんは(^^)て言うよりおはようございます?笑

黒服やろーのはまやんでございます🌟

今日は海外ドラマをちょこっとみて気づいたことを発信してみます!

サバイバル系なのですが、あるシーンで

①主人公率いる仲間たちは敵に追われながらもオアシスも求め旅をしていた

②主人公たちはやっと身を隠すことができ、安定した生活を送れる街を見つける

③安全で平和な生活を取り戻し、徐々に外の世界のことを

もっとみる
あなたの好きが励みになります😍
7

それ、知らないのと同じです

最近、本を読んだり動画を見たりして

『あ、確かに!』

と思ったことがあったので
これまた自戒の意を込めて
書き残しておこうと思います。

それは

知っていても
行動できなければ
知らないのと同じ

ということです。

ちょっとドキッとしましたか?
ちなみに僕はドキッとしました^^;

そうなんですよね

どれだけ本読んで知識を入れても
どれだけ動画でいい話を聞いても

それが自分の行動に反映

もっとみる

週刊 僕たちのフィロソフィーvol.9【僕たちの知らないこと】

ソクラテスという哲学者を皆さんは知っているだろうか?
ソクラテスの哲学として有名なものが「無知の知」と呼ばれる考え方だ。

「無知の知」とは「知らないことを知っている」ということ。

何かを知っているということは人生において重要なことになるが、それと同等いや、それ以上に重要とも言えるのがこの「無知の知」なのだ。

そこで、今日は私が何を知らないのか明らかにしてみることにする。
このnoteを読めば

もっとみる
いつもありがとう🥰
6

知識と行動力がモノを言う時代に変化している

こんにちは、タクミです。

あなたはにとっての知識とは、何ですか?
・経験値
・物知り
・理解
などさまざまありますよね。

よく言うモノでは、知識とは財産だということ。

知識は財産と言われても、意味わかりますか?
僕はわからなかったです。ただ幅広く、浅くでは全く意味のないモノ、だからこそ、一つのことに秀でる必要があると思っていました。

しかし、実際は違います。知識は自分にとって最大の財産

もっとみる
よろしければ記事のシェアもお願いします✨
4

知らない事が恥ずかしいと思っていた

転職してから約2か月、大きな変化だなぁと思ったのは、めちゃくちゃ人に聞くようになりました。

周りは経験者ばっかりなんですよ。勝てないじゃないですか!冷静に!笑
バット持ってないのに、ヒットを打とうとしてる感じですかね。

知らないことが出てきたときに、素直に「知らない」「わからない」「教えて欲しい」と言えるのは、とても大切なことだと思いました。

そんなことも知らないのとか、話の流れ

もっとみる

「知らない」ということ

自分は何も知らない。

会社に所属していた頃はそれでいいと思っていた。

知らなくても支障がなかったから。

だから知らないものに興味はなかった。

学校でも勉強は嫌いだった。知る必要があるのか疑問しかなかったから。

マナーもそうだ。回りの大人達は「そのうち自然と覚えていくから大丈夫」と言っていたので安心していたけど「そのうち」が一向に来なかった。自然と覚えるはずだから…と努力もしなかった。

もっとみる
ありがとうございます!