こどものわけのわからない世界観を、わからないまま伸ばすのが大人の仕事

こんばんは!

今から7年前、僕がオンラインでピアノレッスンを始めたとき、

「ピアノって、オンラインで教えられるんですよ!」

って言っても、誰も相手にしてくれなかったのですが、ここ数ヶ月でほとんどの音楽教室さんが、されるようになりました。

「アイデアって、それが当たり前になるには、年月がかかるんだなあ〜」

そんな風に、しみじみ思ってた矢先・・・

動画で、ビジネスプランコンテストを観ました

もっとみる
やったー!嬉しいです!(^^)/
4

【収納アイデア】子どもが自分で選んで着られる洋服の収納方法

押し入れの収納ケースに、ほとんどたたまずにドサドサッと入れていた子ども服。

奥の方の洋服が見えなくて、シーズン中にまったく着なかったものがあったり、洗濯したてのものから着るので同じ服で飽きられたり。

シーズンを逃すと次の年に着られなくなるのが子ども服の特徴なので、普段着にはもったいないと奥にしまいこんだものほど、今年は着られなくなってもったいない!

手軽に時短で見やすくしまいやすい収納を考え

もっとみる

斬新な発想するための心得

新たな何かを生み出そうとするときにどう考えるとよいかお話ししたいと思います。

基本編

まずは、普段の生活で困っていることや物足りないことはないかを考えることです。
次に、それを解決する方法はないかと考えることです。

基本は、この2つをやっていただければ問題ないです。
なぜなら今までに解決していないことなのであれば、解決した瞬間に新たなアイデアとなるからです。

応用編

困っていることがない

もっとみる
スキうれしいです

養子縁組オンラインとかどうでしょう

あのですね、もしかしたらもうあるかもなんですけど
養子縁組オンラインってあったらいいんじゃないかなーって

養子を貰いたいかもって考えてるけど
どうしたらいいか分かんない方と

虐待などで家を出たいとか
施設にいるけどそこを出たい子とか
そういうことを繋ぐシステムです

もちろん悪用し放題なので
マッチングアプリとは違って

養子縁組希望の親側が
まずめちゃくちゃ細かい審査を受けるんですよ
何パ

もっとみる
ふふふ、でしょう?良かったでしょう✨なんてw

面白いアイデアを生む、面白がり力の身につけ方

先日、NZさんのこのnoteを読んだ。アイデアマンと呼ばれる人はどんな人か?という内容です。

最初は無理矢理にでも面白いポイントを探していく。すると面白さを発見する力が磨かれる

じゃあ、その「超面白いんだよ」と話しかけてくる人と、私たちの何が違うのかと言うと、面白がる力が発達しているかどうかなんだと思います。要は『なんてことないもののなかにどう面白さを発見できるか』という力。技術と言い換えても

もっとみる
大吉!!!めっちゃ良いことあるよ!
6

良質なアイデアを出すために、今すぐ持つべきマインドセット!

みなさん、こんにちは☀️

 僕のnoteでは、偏差値70超えの大学で学んだ心理学や、現在の仕事を通して得た経験などを基に、仕事や恋愛、友人などの人間関係において使える心理テクニックを、実際の心理実験などをもとに、わかりやすくご紹介します。たくさんの人に心理学を知ってもらいたいと思うので記事を無料でお届けして参ります。気に入っていただけたのなら、ページ下部よりサポートしていただけると嬉しいです✨

もっとみる
嬉しいです!!
6

アイデアが浮かんだら、楽しくなって来ちゃった。天才かな?

わたし、ちょっと天才じゃないかなぁって思っちゃった。

と言っても、天才はかなり大袈裟。あるアイデアが浮かんで、やってみたらどうだろうって思ったら、楽しくなって来ちゃった。やってみたいなぁって。

ずっと考えていたんだよね。だけど、実際どうしたらいいのかわからなくて、想いだけ膨らんで...

その想いを形にする、まず一歩にしたい。

それは、仕事に関する事なんだけどね。

ちょっと話してみたら、一

もっとみる
スキ ありがとう🍋
9

アイデアのつくり方を紹介【誰でもアイデアマンになる方法】

アイデアの出し方のコツを知りたい方へ。

会社の中で、短期間でアイデアを求められる人もいれば、大学の課題で面白いアイデアを求められる人もいると思います!また、コンペで受賞したい!賞金を稼ぎたい!と思ってる方も多いのではないでしょうか?

この記事では、下記の内容を解説していきます!

ーーーーーー
① アイデアのつくり方を紹介【まずはここから!】
② 短時間でアイデアを量産するコツ【経験で身につけ

もっとみる
スキありがとうございます!とても励みになります!

新規事業を立ち上げる6つのステップ【基礎編】

最近ニュースなどでも良く耳にする「ニューノーマル(新常態)」とうい言葉。
世の中の構造変化は避けられないと思います。

このような時期だからこそ、これからどのような事業をすればいいか、何か新しいことをはじめたい。と思う経営者の方、ビジネスマンの方が多くいると思います。

本日は、「新規事業」を考えるために必要だと私が考える6つのステップについて書きたいと思います。

企業を成長発展させ続けるために

もっとみる
ありがとうございます。よろしければ、シェアもお願いします。
7

「少数精弱」(仮)②男性としてのか、自分自身のか

性的メディアの消費といったようなことに

ついて考えるのがこの漫画です。

自分は大体夜寝られない時に消費してしまう‥のが多いです。

何かテンションが夜の寝るべき時なのに

高かったり

また恥ずかしいのですが

体の面で、ムズガユイ感じに陥ります。

身体的な面では、体の機能上

ある程度当たり前かもしれません。

そういった性的メディアを消費することに

ついてをどう考えるかというか。

もっとみる
ありがとうございます!