名作は締切があるから生まれる

小説家は書いた小説の1行目に命をかけていると、どこかで聞いた事ある。
CMっていうのは最初の5秒でグッと相手を引きつけなければならないと、今日上司が言っていた。
要は、掴みが大事ってことだろう。

今週から訳あって、クリエイティブな仕事をしている。元々、自分のアイデアを形にしていろんな人を楽しませたり、励ましたりするようなことをしたいと思っていた。そのため、自分の願望を実現できる機会が巡ってきたこ

もっとみる
ありがとさま!

【制作】あなたは何を降らせる?アイデア・スノードーム構想

こんにちは~

朝夕の寒暖差に何を着ればいいか迷っているまじろうです🐰

昼は暑いのに夜は肌寒くて…もう何なんでしょうね。

みなさん、スノードームって好きですか?

私はスノードームの「仕切られた小さな世界」というイメージが大好きで

数は持ってはいなかったけど、中学生の時はモチーフにしたイラストをよく描いていました。

『スノードーム』はその名の通り透明なグラスの中で雪が降る景色を楽しむ置物

もっとみる

ネタやアイデアがほしいときは「電車」にのりましょう

「noteのネタやアイデアが
なくなってきた、思いうかばない !]

こんなことありますよね?
私はしょっちゅうです (笑)

仕方ないですよね、
かっこいいことを言うわけでは
ありませんがこれは全ての発信者の運命(さだめ)

でもじっとしていても何も出てこない
これがびっくりするほど出てこない。

そういえば私は現在電車で通勤している、
これははかっこうのネタさがしになる。

たとえば、

もっとみる
うれしいです!
12

[発見!?]学生チャレンジプロジェクトとは?

私が在籍している福岡大学の取り組みで「学生チャレンジプロジェクト」というのがあります。簡単に言うと「学生が企画するプロジェクトを資金面で大学が支援してくれる」という神プロジェクトです。

これから「学生チャレンプロジェクト」について日々の困難や苦悩、さらに私のテーマである「アイデアがカタチになる」様子をお届けしていきます。今活動しているので、生の情報をお届けできます。ワクワクを私だけでなく、一緒に

もっとみる
いつも『スキ』ありがとうございます!
9

インスタが嫌い! 伝わらない苦労話@今週の自分業務

僕は、中古のバッグや時計宝石などを一般の方から買ったり、業者から仕入れたりして、ネットで販売している。
役職はマネージャー(課長級)。
また金沢と東京という2箇所にわかれた、いびつな部署形態での、今週の業務を紹介する。

実店舗にてインスタ活用開始金沢のお店にて、僕主導でインスタを活用するようになった。

東京や大阪などの地域では、去年より先行してインスタを使った販促活動はしている。
商品の写真を

もっとみる
ありがとうございます!
18

【日記】地方企業の代表取締役、「社内向け」中小企業のオンボーディングマニュアル

マネジメント等を学ぶ中で
言語化の必要性を感じるのと、

直近また社内で、
オンボーディングをミスり
ヒトが辞めるということがあり、

該当の部署の長に読ませるべく
まとめた内容です
※地方の中小企業向け

〇オンボーディングのポイント

前提:メンバーの受け入れには時間もかかります。
時間を惜しまずに向き合ってください。
ヒトを雇う、ということはそういうことです。

①既存メンバーに紹介しておき

もっとみる
自己満の文章にお付き合いいただき、ありがとうございます!!!
2

幕末を舞台にした「まどマギ」ってどうだろう?【発想力トレーニング】

クリエイター向けの<発想力を鍛えるトレーニング>をご紹介します。

清水、三葉と共に、皆さんもアレコレ頭をひねってみてくださいね!

<登場人物紹介>

・清水:マスター・オブ・アニメ。年100作以上のアニメを見続けて20余年。

・三葉:清水とは中学からの友人。元々マンガや小説が好きで、アニメは不得手だった。しかし、清水の影響で数年前からアニメにハマっている。

事前準備

三葉 よし、やろうか

もっとみる
サンキュー!!!
2

UIデザインのスタイルガイドとそれを実践している企業

(原文) UI Design Style Guides & Companies Doing It Right By Jerry Cao

こんにちは!UXPinです。今回は「UIデザインのスタイルガイドと実践している企業」についてお伝えしようと思います。

UIスタイルガイドを作成するには、一見シンプルな質問に集中して答える必要があります。

ヘッダーの大きさはどうする?ロゴの青の色は?新しいペー

もっとみる

メモと妄想と雑談が大事な理由

冒頭の画像は有名なジェフ・ベゾスが紙ナプキンに書いたメモですが、

こういう1枚のメモから妄想や雑談を繰り返し、今のamazonができあがったと思うと、メモと妄想と雑談の力はあなどれないなと思います。

今の仕事柄、「デジタルシフトを推進したい」「DXを実現したい」という企業の責任者さんたちとお話をする機会が多いのですが、どの企業でもあるのが、

「既存の業務でパンパン・・・」

という声です。

もっとみる

マスク時代でも最先端の眉毛パーマで垢抜ける!【#自分あやしの達人 -02】

“自分のゴキゲンは自分で取る”がコンセプトの「自分あやしの達人」特集。今回は、最新美容・眉毛パーマについて。性別問わず、マスク時代におすすめすぎる施術です。

YouTubeでも内容公開中。手探りでスタートしたチャンネルなので、ぜひ応援よろしくお願いします!

眉毛さえキマっていたら、結構どうにかなる普段、メディアの仕事では“言いすぎ表現”を控えるようにしているのですが、自分のnoteでは、本当に

もっとみる