見出し画像

自分の頭で考えない"アイデア"の出し方

なかなかアイデアが思い浮かばない?と
悩んだことはないですか?

たとえば
・一生懸命に考え抜いて絞り出したアイデアを
実行しても結果、ハズレを引いてしまう。
・一日考えても何も思い浮かばない。
・これ以上のアイデアがない。
など、ネタがなくなってしまったなど。と

僕自身もそんな経験がありました。
新しいアイデアをポンポン出せるはずもなく
机に座って一日が過ぎていく虚しい日。

でもあるキッカケから〇〇を変えてから、
毎日の日常がアイデアだらけだと知ったのです。

今回のテーマは【アイデアを頂戴する】です。


アイデアに悩む日々

冒頭でも書いてありますが、机に座って一日
何も思い浮かばないことや頭の中のアイデアを
絞り出しても良いアイデアが全く出てこない
時期があったんです。

僕の生活は毎日が同じルーティン。
・毎日同じ時間に起きる。
・毎日同じ時間に仕事。
・毎日同じ時間に帰る。

本当に何も変わらない日常。
毎日"トキメキ"がないから一日が早く感じて
終わってしまうことがあったんです。

こんな状況で、noteを書こうとすると
アイデアはポッと出てきません。

出てこないから、リサーチしてSNSから
人の悩みや困ったことを中心にネタ探しても、
なかなかペンが走らない。むしろ、書いても
体験してないから、内容が薄い。

何度言ってますが、

それは自分の体験ではなく、他人の知識を
まとめただけの文章になるので、書いても浅い内容
になってしまうのが原因です。

机にずっと座って悩んでも何も書けない状況。
そんなときに気分転換をしたく、そとの散歩に
出かけたのです。

何も考えないで、自分が落ち着く場所に行き、
散歩することで何かいいアイデアに出会うことが
できるかな?と安易な考えで外に出たのがキッカケです。

すると…あることをキッカケに今まで、自分の中で
アイデアがなかなか生まれない状況から一変。

新しいアイデアがどんどん創れるようになったんです。

—————————

〇〇で、アイデアを取り込む発想

外に出て何をしたのか?
それは"口2耳8"を意識したのです。

"口2耳8"とは?
「口」とは自分が話すこと。
「耳」とは相手の話を聞くこと。

簡単に言うと、自分が話すのは2割抑えて、
8割は相手の話を聞くことに集中する!と
いう意味です。

耳を傾けると周りの声が聞こえてきませんか?
耳のイヤホンを一度、取ってみてください。
そこにはいろんな「不」の会話があると思います。

外の散歩で、そのことに気づいてから僕自身、
ひたすら相手の話を聞く側になったなんです。

もちろん!自分の話したい気持ちを抑えて、
徹底的に相手の話を聞くことを意識したのです。

そしたら、不思議なことに聞く側になると
自然と相手からいろんな「不」の話や悩みが
集まってきたのです。

そこをヒントに相手の悩みを解決したり、そこから
アイデアがポンポンと出るようになっていったんです。

それは、自分のチカラで考えないで相手の頭の中に
ある「不」を知り、それを解決するアイデアを考え
たり、拝見したりしたのです。

周囲のチカラを借りて、自分の能力を超える
アウトプットを出したいと思うならば、人の意見や
考え方をしっかりと聞くといいです。

自分ひとりでは、限界があります。
アイデアが出ないときは、相手から生まれてくる
アイデアを頂くことが大事です。

口5耳5では、相手からより多くの情報を引き
出すのは難しいので、「口2耳8」の絶妙な
バランスが人の話を聞くための黄金比になります。

—————————

黄金比率を更に高める〇〇力

ここで更に相手から深い話しを引き出すためには、
「質問力」を高めることも大事な要素です。

「質問力」こそ、相手の頭の中からアイデアを
頂くことができるからです。

質問をするときに意識しているのは、相手の会話を
観察してから「質問」を考えるクセをつけるように
しています。

そのおかげで、相手の会話を観察しているので
的確に相手の"気づいていない"部分を引き出す
質問ができるようになっていきました。

意識して質問すると3つのメリットがある。

①相手の疑問が解消される
→信頼GETできる。

②新しい情報が得られる
→新しいアイデアが手に入る。

③思い込みが取り払われる
→気づきを与えられる存在になる。

質問をするだけで相手からの印象も良くなり、
信頼関係も構築しやすくなります。

簡単に質問力は身につくのは難しいです。
そのために、周囲の人たちの会話を注意深く
観察する必要があります。

たとえば、
「こんな質問をすると、相手の反応は〇〇を
示すんだな」と知り、相手の反応から改善点を
見つけ出し、次に繋がる「いい質問」ができる
ようになります。

その前に、あなたの質問レベルを知らなくちゃ、
いけないのでこの記事を参考に読んでもらえたら、
あなたの「質問力」のレベルが分かります。

—————————

まとめ

アイデアは相手の頭のから拝見する。
そのためには、口2耳8を意識して相手の話を
聞く必要があります。

口2耳8の黄金比を更に高めるために「質問力」
重要なカギになります。

自分ひとりでアイデアを悩むのでなく、相手との
コミニュケーションの中からアイデアを頂く!

そしたら、自分ひとりで気づかないアイデアを
見つけることができます。

ぜひ、やってみてください!

最後まで読んでいただきありがとございます。
少しでも、参考になった!共感できた!と、
思った方はぜひスキ・フォロー・コメントお願いします。


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

仕事について話そう

最後まで読んでいただきありがとうございます! よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはやる気アップ&クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!