マスクNG?〜接客業における見栄えとは?〜

首都圏では、新型コロナウイルスの猛威が止まらない。

私が住む、新潟県は今のところ、感染は確認されていない。

しかし、今の状況では、新潟県でも感染が確認されるのも時間の問題であろう。

来月3月14日(土)・15日(日)、新潟市中央区の朱鷺メッセ周辺では、毎年恒例の大型イベント「にいがた酒の陣」が開催予定である。

毎年、日本各地、いや、世界各地から大勢の方が集まる。

現在、首都圏では、天皇誕

もっとみる
ありがとうございます!フォローもお待ちしてまーす!
2

商品はお勧めしなくても、何故か売れる私の接客術。

接客歴は意外と長い私です。そして経験してきた職種も多岐に渡ります。(トータルで見ると一番長かったのは飲食業です。)

昨年、某企業様主催のとあるイベントにおける講師を一定期間務めさせて頂いてました。その講座には地元の中小企業様がいらっしゃって、SNSを活用した自社商品のPR方法を私達(2名体制でした)講師を含め、一緒に考えていこうという内容でした。

今でこそカメラを片手に仕事をしてますが、成人し

もっとみる
あなたの今日は大吉ですっ❤
5

温泉旅館の「余裕」に憧れて

旅をするなら、やっぱり旅館やシティホテルに限る。

当たり前といえば当たり前だけど、料理も、お風呂も、そしてスタッフのおもてなしも、ビジネスホテルと比べたら雲泥の差だもの。

そんな私は先日、旦那とふたりで草津温泉に行ってきた。泊まったのは、江戸時代に創業し、300年以上の歴史を持つ「ホテル一井(いちい)」。街のシンボル「湯畑(ゆばたけ)」のライトアップした姿を部屋からも眺めたくて、目の前に位置す

もっとみる
謝謝你!
11

雨男

私は雨男です

困ること多数ですが

場合によっては使えます

以前の記事で触れましたが、私は前職 接客業をしていました

東京のオフィス街にある写真のプリントをしたり

ラミネート加工 俗に”パウチッコ”と呼ばれる

書類を防滴に出来るフィルム加工等をする会社です

 ある日 明らかに不機嫌そうな初老の男性が店に入ってきました

      他にお客さんはおらず、店員も私だけ

  「おい これ

もっとみる
時間があったらまた読みに来てください!
2

【カフェ・バー開業】嫌われないためにはどうすればいいか

結論:考えるだけムダ(とまでは言えないが)

VOL.21

コマッチです。

東京の中野という街で、カフェバー「ミートコ」というお店を経営・運営しています。出店未経験の素人、かつ計画や情報不十分なままオープンして今年で7年になります。

過去の体験をもとに、小さなお店の開業・運営について綴っています。よろしければお付き合いください。

*******

前回、言いたいことを言うとか、
言って嫌わ

もっとみる

ラーメン4.0@開業日記#66 店舗名・コンセプト決定!!

今日は私が9月にオープン予定のラーメン店の店舗名とコンセプトが決まりましたので、いつも書いているnoteにて発表していこうと思います。最近、ラーメンのことを書いてなかったのでようやく書けます(笑)
今日も最後までよろしくお願いいたします。

店舗名

早速ですが、店舗名を発表させてもらいます。

「博多豚骨ラーメン とっと~と」

です。

「とっと~と」というのは博多弁で「取る」というような意味

もっとみる

はじめまして。元文具販売員です。

文具店スタッフさん・・・かわいい雑貨屋さんの店員さん・・・

一度は「やってみたい!」「楽しそう!」と思ったことがあるのではないでしょうか。

ショップ店員の醍醐味・・・そう、「接客」です。

苦手な方もいるかもしれませんが、このブログでは、わたしが遭遇した素敵で可愛くてちょっとおかしなお客さんストーリーをご紹介します。

申し遅れました。

私、元文具販売員のシトリネと申します。百貨店の中に入っ

もっとみる

【カフェ・バー開業】全員に好かれる接客/結論:無い。

結論:(たぶん)無い。

VOL.20

コマッチです。

東京の中野という街で、カフェバー「ミートコ」というお店を経営・運営しています。出店未経験の素人、かつ計画や情報不十分なままオープンして今年で7年になります。

過去の体験をもとに、小さなお店の開業・運営について綴っています。よろしければお付き合いください。

*******

ミートコをオープンして1年間くらいは、
「プロの接客とは」「

もっとみる

日本人はみんな飲食店勤務を経験すべきだ!!

今宵は私の怒りや不満をぶつけたいと思う。
そういうのが苦手、もしくは嫌いという方はブラウザバック推奨。

***

居酒屋やカフェ等の飲食店勤務の経験やスーパー等のレジ担当者ならわかるだろうことをタラタラと書いていく。

レジ員は笑顔でなければならない。(という風潮)ましてや、マスクを付けるのすら許されない会社だってある。おかしな話だ。

レジ員だって体調悪い時がある。心が病んでしまう時だってある

もっとみる
貴方のスキが私のモチベーションです!
4

とうとうダウン

写真は、昨日、一瞬出会えた太陽。

今朝は、かなりヤバイ体調で、なかなか
布団から出れず…だけど、カーテンから
外をチラ見したら、ちょうど太陽が
いて、
「パワーを下さい!」
と、意識を第3の目の辺りに集中させて、
だんだん光も強くなってくれて、やっと
起き上がれた…そんな朝。
(第3の目の場所は、目と目の間の少し上。
アニメのドラゴンボールの天津飯的な!?)

喉がヤバいなぁ…声出せるかなぁ…と

もっとみる
感謝感激です♪
16