気づきすぎて疲れる

こんばんは、ひよこライターAquinoです。

今日は突然ですが、才能の話。

もし、タイトルにピンと来た方、

心が辛くて仕事を辞めようとしている方、

何かの支えやきっかけになれば幸いです。

以前、私は会社を辞めよう、と

上司と相談しました。

「人」に対して疲れてしまったのです。

お客様への対応や、社内での人間関係。

決して悪い雰囲気ではないけれど、

何か疲れてしまったのです。

もっとみる

配達は接客、フロアスタッフは技術を活かすチャンス!

テイクアウトブームが進化してデリバリーをする
飲食店も増えてきていますね。

自分の住んでいる地域は流行りのウーバーイーツさんは
進出していただけない地方都市ですので配達は基本自前。
タクシー会社とタッグを組むといった動きはあるようですが
どうなんだろう?

『テイクアウトは自分の店の支店』の役割があるという考えで
お伝えしている自分からすれば配達員さんはスタッフです。
お渡しする作業は店内での接

もっとみる
ありがとうございます!
2

美容師のお仕事

こんにちは〜。

AUBE hair ariel 谷本です。

つい最近のお話です。

お客様との会話で、美容師さんて色んな方

いますよね〜て言う話を聞きました。

無言で仕事する人、なんか怖いよね〜、

あんまり次行きたくないよね。話していた所

コミュニケーションは本当に大事やなと

思いました。

接客とコミュニケーションをしっかりとって

お客様が思っている事を聞き出していかないと

もっとみる

はバカなんで・・・

こんにちは、えるあです。

さて最初に何かをやる前に

きっとダメ・・・

だなんて言ってしまう人いますよね。

どちらかというと、私もできると思いながら、

出来るかなー?

なんていってしまうタイプだったりもします。

こういった、先に不利な条件をアピールして心理的なハードルを下げるのを

セルフハンディキャップ

といいます。

以前にもお話したかとは思いますが、このやりかたは

失敗をして

もっとみる
うれしいなあああああああああああ
20

【プロの接客】とは

今回は「プロの接客」という本を参考にして、接客というものを考えていきたいと思います。

この本は物語になっており、主人公の女性と一緒に「接客」について学べる非常に分かりやすい構成になっています。接客業に従事していらっしゃる方にお勧めの一冊です。

目次 1.はじめに
   2.メラビアンの法則
   3.マナーとは
   4.表情・態度のあいうえお 
ことば遣い・話し方のか

もっとみる

「すいません」を接客中に言い過ぎていませんか?

こんにちは!

自分歴過去最高を目指し、日々コツコツと継続を大事にしているヒデボンです。

今日は接客について話していきます。

皆さんの周りでもいるかもしれませんが、営業マンでもセラピストでも関係なく、お客さんを接客中によく「すいません」と言っている人を見かけませんか?

これってめちゃくちゃモッタイナイフレーズですよね。

例えば…

「すいませんポイントカードをお持ちですか?」

「すいませ

もっとみる
スキありがとうございます。嬉しいです^ ^
1

【新米飲食人をプロにする100日チャレンジ:幼児教育】22日目

わたしの母親は保育士だ。
 なので、新米飲食人を育てるという違いはあれど教育の大先輩に「どうやって教育するの」という質問をした。

 母はよく「子どもの人権」という言葉を口にする。子どもの人権。

 新人研修についての話をしたなかで「これってどういう意味?」「よくぞ、聞いてくれました」っていうアグネス・チャンの教育についての話がでた。

 子どもの興味や関心のいきつくゴールはなにかを考える。
 子

もっとみる
ありがとうございます🍺
12

6/5

おはようございます(((o(*゚▽゚*)o)))

昨日仕事でした、

マスクでの接客してるので、レジにてビニールシート越しで話すとお客様から聞き直されることも。その都度、大きい声をだすので、体力的精神的にやれててます😭

私も聞き取れないと聞き返してしますうのでどっこいどっこいなのですが、、、。

聞き取れない場合は紙に書いて見せてみようかな💦

今週はこれが続いてたのかいつもより早めに寝て

もっとみる
スキ❤️ありがとう😊
5

チームワーク🎶

先輩のダンナ様に 怪しいオンナ達と見られたかずよです♪

自称占い師さんが職場に入ってきた話を黙って聞いてくれてる彼。わたしと同じように先輩も家族に話したら「お前ら2人、、大丈夫か?」と言われたそう。やはり、、、こんなにルンルンしてる私は怪しい・オカシイんだ笑笑   職場へ行くと、既に話は店長に伝わっていた^^;「ここは怪しい店」と冷静に対処されてる所がちと背筋をピッとさせられる(・・;)(醸し出

もっとみる
私も幸せ💓あなたも幸せ💓ありがとうございます❤️
6

販売員が意識するべきことvol.1 【目線のポイント】

こんばんは、くげこです。

アパレル系メーカーに入社し10年以上経ち、現在販売員の教育や新規事業の企画などに携わっています。前回「販売員として生き残る為に、何をするべきか。」という記事を書かせていただきました。

今回はその中でお伝えした、販売員として感じを良くするポイントの中でも《目線》についてお伝えしたいと思います。

皆さん、お店で接客を受ける時、販売員と目を合わせますか?

私の場合、購入

もっとみる
嬉しいです!お時間あれば感じたことも教えてください(^^)
4