見出し画像

ここ最近泊まった旅館の中でベスト〜旅館たにがわ

昨日バイクツーリング記事として少し触れましたが、1泊泊まってみて、更に良い宿だなあという印象が増したので記事として書いておこうと思います。

昨日少し書きましたが、宿に到着したのは午後2時すぎ。昨日はとにかく土砂降りの雨に見舞われ、宿についた時はずぶ濡れ状態でした。レインウェアの首や手首、足首の隙間から雨が侵入して、ウェア、シューズ、グローブの中はどうしようもないくらいのびしょ濡れ状態。それらを宿につくやいなや回収してくれて翌日はご覧のようにカラカラに乾いた状態に🙂 靴下は洗濯サービスで洗って乾燥まで終わっています。素晴らしい!

宿の温泉は弱アルカリ性の温泉。露天風呂はふかさがあって肩までしっかり浸かれます。何気に置いてあるボディソープの香りが良い、これもナイスでした。

風呂上がりは、雨が上がったので付近を散策。すでに営業終わっていましたが、銀座の有名レストラン、天一のオーナーの美術館、天一美術館が近くにあります。

そして、旅館の楽しみといえば食事。食事の写真、全部撮ってはいないけど美味しかったです。印象的だったのはグリーンピースのムース、そして鯉のアライ。鯉は全く臭みがなくとても良かった。上州牛のすき焼きも柔らかく美味しかったです。

日本酒は群馬の地酒の飲み比べ。この江戸切子のグラス、家にあるのと同じだ👍

鮎の塩焼き

デザート

そしてこの宿は太宰治が執筆活動をしたゆかりの宿とのことで、太宰治の部屋があります。スリッパ脱いで上がることも出来るという。

古い旅館ですが、ポイント、ポイントでいい感じのリノベーションされていて良いです。

そして、この旅館、素晴らしいなあと思うのは従業員の方の接客。きちんと名前を覚えてくれているし、館内に結構人数いるので困った時に直ぐに聞ける。最近はどこの旅館も効率重視で明らかに人が少ないところが多い中でこの接客クオリティは素晴らしいな、と。

勿論お金出せばいいところはたくさんありますが、今回の宿の料金は朝食夕食ついてチェックイン14時からオーケーで1人18000円くらい。料金とのバランスから考えるとめちゃくちゃ良いです。

足つぼ刺激してくれる足湯もあります。すぐ横にタオルがあって気軽に入れるのがいいです。

カフェでは風呂上がりにキンキンに冷えたビール注文して飲めます(こちらは有料)置いてあるピアノは弾いていいですか?と聞くといいですよね、とのこと。1曲だけ常に弾けるレパートリー持っておいたので良かった。

こちらは朝の写真。ロビー近くの囲炉裏では、暖かい舞茸汁飲めます。ちなみに到着日は時間毎に玉こんにゃく、フレッシュジュースなどを楽しめました。

朝食もボリューム満点。かつ美味しい。

ダイエット中なのについついおかわりを。

ここ最近、仕事やプライベートで色んな宿に泊まりましたが、最近の中では自分の中でベストです。こんな宿ならまたリピートしたいですね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?