見出し画像

自分の良さで輝きたい英語勉強中のカフェ店員


こんにちは。みれいです!
ポンコツみれいの徒然日記を
ご覧いただきありがとうございます!

発信していく中で
はたして、これは誰かのためになるのか
私の発信する内容は誰かにヒットしてるのか
発信する意味はあるのか

なんて考えることも多々ありますが
いつかわたしの発信が誰かのためになる日が
くることを願って発信続けていきたいと
思っていますので、お付き合いください😌



英語って難しい


いつもお話ししている通り
わたしの働くカフェの8割は海外からの観光客
英語での接客が必須となります。

働き始めて2ヶ月が経とうとしている今
英語での接客は上達したのか
そこが気になりますよね!


んー、結論から言うと
"英語を使っての接客"には慣れました。

カフェでは割とカジュアルな英語を使うので
使う言葉はシンプルで簡単ではあります。

でもいまだに
お客様の質問が聞き取れなかったり
日本語だったら親切に詳しく説明できるのに!
というモヤモヤはあります。


私が質問を聞き取れなくて
オーナーバリスタにヘルプを出した時
(チラッと顔を見る👀笑)

彼が英語で答えてくれて解決
なんてことも日常茶飯事

英語って勉強しても勉強しても
終わりが見えないです。

だから面白いのが英語!
ってポジティブ思考が大切😌

それでも仕事は楽しい

ワーホリに来てるわけでも
英語勉強のために働いてるわけでもないので
そもそもの仕事は楽しまなくちゃ!!

「あーまた通じひんかったー」
「また聞き取れへんかったー」

なんて私にとっては、のびしろ!

私はカフェ店員としての仕事が
本当に楽しくてワクワクしながら働いています

ここに"英語での接客"が無ければ
この仕事は退屈に感じていたと思います。


話せなくても、理解できなくても
英語が好き!この気持ちを大切にしたいです。


なんででしょうね。
私は好き嫌いはっきりしてて
苦手・無理と思ったら一瞬でサヨナラ👋
でも苦手と感じても英語だけは
嫌いになれない。好きなんです。謎だ



自分の良さで輝かないと意味がない

私はカフェで働き始めて
バリスタを目指していますが
ラテアートはまだハートしか書けません。

お客様の英語が理解できない時もあります。


一緒に働くオーナーバリスタは
ラテアートはお客様に毎回喜ばれる
英語も話せる、もちろん仕事も完璧

他のスタッフも
接客英語は無問題
ラテアートもレパートリーがある


他のみんなが羨ましくなる時もありますが
人と比べても仕方ない
自分の良さで輝かないと意味がないのです。

では、それは何か?

自分の良さとは

この仕事が好きで、英語が好きで
聞き取れなくても、伝わらなくても
心折れずに果敢に挑戦する気持ち

どんなに忙しい時でも笑顔を忘れず
忙しい顔せず明るくお客様を迎える

接客業において重要なこと!
私に出来ることはそれだけだけど
私の良さといえば、これなのかもしれない。


他の人と同じように
ラテアートのレパートリーを増やさなきゃ
流暢な英語で接客しなきゃ
完璧に仕事をこなさないと
なんとなく、輝いている気がしない💭

なんて思うのは無駄(自分に言い聞かせる)



それではみんなと同じでつまらないじゃない!
十人十色という言葉があるように
(使い方合ってる?)
みんな違ってみんな良い!そう思いませんか?

みんな同じような店員じゃ
お客様もつまらないでしょう😌


自分らしく!凸凹でも良いから
明るく楽しく仕事をするのが私のスタイル
それでこそ私が輝くのです。

はぁ、お仕事楽しいなぁ。

ここ最近の私の仕事風景

こちら💁‍♀️

ラテを入れています。
不意の表情の目つきが悪いですね。笑
あら〜お客様来店かな〜の眼差し


好きなことをしている時間はあっという間
私はこれからも好きなことをして、
好きな人を愛し、好きなように生きていく。
好きなものに妥協はしたくありません。

得意じゃないけど大好きな英語
得意!って言えるように努力を続けます☺️

最後に

もっと自分の英語スキルをアップさせるために
日々の勉強、インプットアウトプット
コツコツ頑張っていきたいと思います☺️

オンライン英会話も検討中!
先生に当たり外れあるから(失礼)
ちょっと警戒気味だけど…

また秋ごろにマレーシア行きたいので
マレーシア情報も少し取り入れつつ
勉強も頑張っていきたいと思います✌️

今回も長くなってしまいましたが
最後までご覧いただきありがとうございました!

ポンコツみれいの徒然日記いかがでしたか?
スキやフォローが励みになります!
よろしくお願いします🫶


🌼
Instagramも発信頑張っています!
▽アカウントはこちらから
@ponkotsumirei
接客英語・カフェでの出来事・リール動画
発信しておりますので見てみてください💗

@mirei0406_
プライベートの様子をありのままに
お出かけ・好きなものなど沢山載せてます

以前ここからインスタフォローしてくださった方がいらっしゃって
とても嬉しかったです!
ご報告もご丁寧にありがとうございました😊

ぜひ皆さんもご覧ください🐕🐕🐕


ではまた次のnoteでお会いしましょう😽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?