見出し画像

咄嗟に英語が出てきて嬉しかった今日の出来事

こんにちは、みれいです!
今日は自分でもびっくりしたことがあって
とにかく話したいから、
本題に入ってもいいですか?🤣



咄嗟に出た英語

韓国から来たお客様 Iced latte をご注文
お会計はカードでした。

タップしてもらおうと思ったら
そのカードが可愛すぎた!!!!!

クレヨンしんちゃんがドーンと載ってる
クレジットカードで初めて見たんです!

思わず
「wow! cute! 」と口にしてしまいました🤣
驚く私にお客様も「しんちゃん」と言って
反応してくれました。
とっても温かい反応で嬉しかった…笑

私の興味はそれでは収まらず
「Sticker?」と聞くと
オリジナルだよ〜と英語で教えてくれました。


わぁ、あんなに可愛いクレジットカードが
この世に存在するのかぁ〜!
と感心していた私

ふと会話を思い出すと
私から話しかけていたことに気付きました。
しかも英語で(といってもシンプルな単語)

伝わらなかったどうしようとか
無視されたらどうしよう
相手の返してくれた言葉理解できなかったら

なんて心配する暇もなく、咄嗟に出た英語

私はなんだか成長を感じた瞬間でした☺️
元々好奇心旺盛で、行動力だけで生きている私
可愛いものを見て黙ってられませんでした。笑

それが観光客相手でも
話しかけることが出来たこと
少し成長した!と私の今日の嬉しいポイント🎈


小さい成長を少しずつ集めて
自信持ってお客様と会話できる、雑談できる
そんな日が来ればいいなぁ〜と夢見ています。


私の出すカフェラテ

最近は少しずつではありますが
ドリンク業務を任せてもらっています。
覚えるためにも、やってもらわないとって
感じなんですけどね。

ラテアートの練習も初めてそろそろ2ヶ月
ハートは安定して描ける日が続いています。

オーナーバリスタのラテを
お客様に持っていくと
beautiful, cute, lovely,可愛いすごい
見た瞬間にお客様が発する言葉です。

私もいつかそんな風に言われるラテアートを
描きたいと頑張っている最中ですが

今日、私が入れたラテを自分で持っていくと
「あ、かわいい」と言ってもらえたのです。
(心の中でガッツポーズ❤️笑)

お世辞かもしれないし、
日本人ってすぐ可愛いって言うし(笑)
間に受けるほどのことではないですが
私にとっては嬉しいお言葉でした!

海外からの観光客のお客様は
写真を撮ってくれたり
(これもただ撮っただけかもしれませんね)

私にとっては嬉しいポイントでした。
これに驕らずこれからも練習を続けて
最高のラテと言ってもらえるように
頑張っていきたいと思います☺️✨✨

いつも動画を撮ってくれます。


I need practice more.
いつもこの言葉を使ってインスタストーリー
更新している気がする🤣🤣🤣


覚えてもらえる喜び

なんだか今日は喜びポイントの話が多い😂

私は以前も接客業をしていて
その時から、私という存在を認知してもらえる
ことに対して喜びを感じていました。

○○の店員さん
いつもの店員さん

ただそれだけでいいんです。
覚えてもらえるってめっちゃ嬉しい!

最近では、カフェの外で会った常連の方に
お!っと気付いてもらえて
私は自転車乗ってたので
「こんにちは〜!!」と挨拶して
駆け抜けていきました🤣

またまた別の日にも
出勤前に常連のお客様と出会って
お互い会釈で挨拶したり

あ!覚えてもらえてるやん〜😝
みたいに1人でテンション上がってました。笑


みなさん優しいですからね
そしてよく来店してくださるし
私はほぼ毎日出勤してるし
そりゃ顔も覚えますよ!

でも、嬉しかったです。はい。
嬉しいポイント♥️

Instagramでも
ラテアートのストーリー載せると
コメントしてくれる人や
アドバイスしてくれる人もいて
本当に励みになる!
1人じゃないんだなぁって心強くて
もっと頑張れる勇気が湧いてきます。
本当にみなさんいつもありがとうございます!


お客様から顔を覚えてもらえる
名前を呼んでもらえるような店員になるため
これからも精進して参りますので
応援よろしくお願いします!

最後に


暑くなってきましたので
みなさん、水分補給忘れずに!
ちなみに私は1日2リットルは必ず飲みます!

お客様が帰られた後の一杯


今日は接客英語ワンフレーズ
お休みです!というのも
嬉しさの勢いで書き始めたので
特に何も考えておらず、最後はグダグダ😂


んー、なんとも
ポンコツみれいの徒然日記らしさが出ている
そんな気がします。

では、今日はこの辺で!またねー!


この記事が参加している募集

#今日の振り返り

25,682件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?