「利き酒」をするということ。

もうすぐ年の瀬。
気付けばあと3週間ばかりとなりましたね。

今週末には自分も加入している日本酒のオンラインサロン
SAKENOMIRAI研究所が主催する企画

第1回サケミラ日本酒大賞

この選考会が行われます。

少し前にTwitter等で話題になったアレです。

100人の募集でしたが結果応募は35名に。
当初とは変更があり開催になりましたが、多少キャンセルされるとみて大体30名ってとこでし

もっとみる
恐縮です。

徒然なるままに…おれ、ごめん

おはようございます!

最初に言っておきます!今日は、寝坊をし、とりあえず打てる範囲で打とうと5分で仕上げにかかっている 講内です。

現在、おそらくこれを二日酔いと呼ぶのだろうという症状と闘いながら、朝ごはんを用意し、ポカリスエットを片手に打っています。もうねぇ、続けることが大切という『アウトプット大全』の心理が染みついてしまっていますよ。

こんな日までやる必要あるのかな?って思うけど、本当に

もっとみる
ありがとう♪行き詰ったら、『福笑い』聴きませんか?(=゚ω゚)ノ
6

「ありがとう」を言える人

あなたはお店でレジを打ってくれた人、料理を運んでくれた人に「ありがとう」と言ってますか?

レジを打って当たり前、料理を運んできて当たり前、私たちはお客様だから不満があればどんな態度で店員に意見をぶつけても平気。

なんて思っている人はこの記事を読んでないと思いますがね(笑)

日本ではチップの習慣は無いが、代わりに店では「サービス料」を一緒に支払う仕組みになっている。よって客にはサービスを受ける

もっとみる

サービスはお金をどこまでかけないようにするか

スタッフが来店したお客様に飲み物を出しました。

それ自体は悪いことではありません。

しかし、そのスタッフは手が空いているのです。

なぜ飲み物を出したのか聞きました。

「寒いとおもったので」

考えてやったことに対しては何も悪いことはありません。

しかし、僕は注意をしました。

あなたが行ったサービスは三流だと。

飲み物だってタダではありません、

お茶代は経費になります。

誰も手が空

もっとみる
スキありがとうございます!
2

Google Play ベスト オブ 2019 の「自己改善部門」の大賞を受賞しました!

12月6日(金)に発表されましたGoogle Play ベスト オブ 2019 に、FOLIOのAndroidアプリが「自己改善部門」の大賞を受賞しましたのでお知らせいたします。

 今回、FOLIOのAndroidアプリ は“体質改善、言語習得、生活習慣改善。目標達成に至る日々の小さな努力を楽しくサポートしてくれるアプリ”として選出していただきました。

 これもひとえに日頃からご利用くださって

もっとみる
がんばる💪
4

日本の影響を与える交渉人

日本の影響を与える交渉人
Japanese Influence Negotiator
略して JIN(仁)です。

福岡市在住

様々なコミュニティやイベントに所属して、

個人事業主として活動。

歌の活動や、交流会の主催
パフォーマンスライブの主催

様々なライブスタッフ
シーズンイベントスタッフ

IoTの研究会に所属

平和推進活動

世界一のアカデミーになるであろう
学校に所属。

人財

もっとみる

102点のサービスとは何か

先日飲みに行った居酒屋にヤンキー女子店員さんがいました。休憩時間、店内でまかない飯を食らいながら、行儀の悪い姿勢で、明日のシフトがどうだのキッチンのスタッフに向かって話しかけています。

私からはそんなことが丸見えで丸聞こえなポジションで。

「店内ガラガラなんやし、もっと適切な席あったやろ」と突っ込みたくなります。

でも、別にムカつかなかったんですね。ムカつかなかったどころか、若干好感が持てま

もっとみる
とても嬉しいです!
25

継続は力なり!って本当だと思う

おはようございます!

本日は二度寝をした関係で、本を読まずいつもと違う朝を迎えた 講内です。いつものリズムと違うと若干、違和感はありますが、それだけ、良いリズムが体に染みついているんだなぁーって、改めて考えさせられます。

上尾市福祉機器展 開催!

二度寝するほど、何をしていたのかというと、昨夜は上尾市訪問リハビリテーション同好会にて、福祉機器展を開催しました。毎年、国際福祉機器展(通称:HC

もっとみる
ありがとう♪行き詰ったら、『福笑い』聴きませんか?(=゚ω゚)ノ
11

新商売

私、商売をはじめたんです

でも全然お客さんが来ない

何の商売かって?

サービス業です

どんなサービスかって?

鼻毛抜き屋です

来るわけない?

私は来ると思ったんですが

だめでした

それで考えたんです

最小限の予算で出来る

別の新しい商売

店舗の改装は不要

新しい道具を買い揃える必要もなし

看板も少し書き換えるだけ

いいでしょう

これでジャンジャン稼ぎまくるぞ!

もっとみる

「介護の仕事はしたくない」けど自分が介護を受ける立場になったら家族の世話にはならず「介護サービスを使いたい」

N県が行った「介護の仕事のイメージ」に関する調査でおもしろい結果を見つけたのでご紹介したくて書きました。

その調査は、10代~70代と割と幅広い方を対象に行われたものですが、その調査によればおよそ8割強の方が「介護の仕事」にネガティブなイメージを持っているとのことでした。
回答した人の中で、「実際に介護の仕事をしたことがある」人は1割以下なのに。
それなのになぜネガティブなイメージを持っているか

もっとみる
ありがとうございますm(__)m