「発信」することはとっても素敵だよ

毎日この時間に更新することが多いこの頃です。私は50日間なんとなく日記を書き続けてみるというマイルールを達成し終えたあとでも、「書く」という習慣が手元に残ったようで、好きなように毎日発信しています。

そこで、改めて大事だなと思ったことが
私の好きなインフルエンサーの方が仰っていたのでご紹介を交えながらお話しします。

今話題となっている「SNS」があります。
世間では少し悪い影響で騒がれています

もっとみる
頑張りすぎないでね^^☆彡
29

そば屋の”粋なサービス”から学ぶ、お客の心の掴み方

こんばんは、川崎です!

タイムリーな話題じゃないですけど、
お札のデザインが変わりますね♪

100万円のことを「100諭吉」とか
言っていたんで(もちろん敬愛を込めて)
ちょっと寂しい気持ちもします。

あと、『論語と算盤』を読んだと言ったら
ブームに乗っかっていると思われそうなのもイヤですね(笑)

それはさておき、お札関連で
最近感動したことがありましたので、シェアしたいと思います。

もっとみる

最高のサービスを提供するスタッフになる方法 その①

福祉はヒューマンサービスである

なんかピンと来ない方もおられるだろう。

ヒューマンサービスとは、無形性、即時性、不可逆性の特徴をもつ対人関係の社会サービスをさす。

福祉のほかにも教育業や相談業もこれにあたる。

では、最高のヒューマンサービスとは、何か。 

例えば、テーマパークのサービスとは、夢の国に来た人たちに、時間を忘れるくらいの楽しさを提供することであるし、飲食店のサービスとは、美味

もっとみる
ありがとうございます‼︎
6

KAZコラムVol.18

皆さまこんにちは!ヒューマングループnote編集担当の朝永です!

さて今回は、KAZコラムVol.18です!前回はVol.16だったのに、なぜ18?と数字を見てお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、Vol.17は2004年1月発行の「ヒューマンニュースレターVol.17」にて掲載した”2004年度挨拶”でしたので今回は割愛させて頂きました。

そして、Vol.18ではヒューマングループが提

もっとみる

学園祭

こんにちは、ペン子です。

大学のオンライン授業が始まったものの、課題提出が出席の代わりとなる授業ばかりで、毎日課題に追われています。授業によって課題の量や提出期限がバラバラなのですが、できる限りその日のうちに提出しようと頑張っております。頭がパンクしそうです。

今日は学園祭についてのお話をしようと思います。

私は大学で学園祭の実行委員会に参加しています。
そして先週、緊急事態宣言が解除された

もっとみる
ペン子は嬉しいです!(成人式の時の写真)
6

ビジネスは相手に必要とされることをするだけでいい

ネットというのは人によっては情報収集ツールであったり、自分の思いの丈を伝える何かなのかもしれませんが、実はネットの醍醐味はそこではありません。

本当の醍醐味は、ネットでアウトプットすることで出会いの質・量が変わっていくことです。

ネットを使っていろんな人と出会う人とでは世界が変わっていきます。

実際に私もネットを使って人生が変わっていきました。最近では「はじめまして」がネットでその2年後にリ

もっとみる

僕たちの仕事はバズ・ライトイヤーから江戸川コナンへのパスをいかに上手にさせるかだ

「真実はいつもひとつ!」か「無限の彼方へ!」か

僕らのやってるデザインって
1つの真実を探し当てる江戸川コナンなのかな?
無限の彼方へ旅に出るバズ・ライトイヤーなのかな?

基本的にデザインは
「ひらいて、とじて、またひらいて、またとじる」

デザインにおけるダブルダイヤモンドの図は有名であります。

発散と収束を繰り返します。

思考法をもとに、方法論が手法を手助けするので、
方法論の使い方・

もっとみる
ありがとうございます・・・!
5

物事に初手から文句ばかり言う奴は、劣悪な環境に身を置くことになる【58/1000】

#note1000本ノック
5/25[58本目]

お世話になっております。
ヒデユキです。

先日、リリースされたばかりのゲームアプリのレビューを見てたんですが、低評価のコメントが「アプリが落ちてまともにプレイできなマジでゴミゲー」って書いてあったんですね。
念の為、高評価を見ると「落ちてプレイできないって言ってる人いるけど全く問題ない、めっちゃ面白いです」って書いてありました。

つまり、一部

もっとみる
モチベーション爆上がりっス!┏○)) アザ━━━━━━━━ス!

レストランはディズニーランド、の話

レストランに行く理由を考えた結果(好きな理由)
わたしにとって、レストランがディズニーランドだから、でした。

分かりにくい、大げさだろうと思われるタイトルですよね。

もう少し掘り下げると、
レストランの世界観を楽しみたいから、行っている、
というお話です。
*後半はサービスマンとしての想いを書きました。

だから、シェフの料理だけを食べに行っている、というわけではないということです。

ディズ

もっとみる
スキめちゃくちゃ嬉しいです^^
51

主体性は「〇〇」で伸ばす!

こんにちは! ゆーた@飲食人です!

Noteはじめて1か月ちょいですが、非常に嬉しいことがありました!

フォロワーの「マサおじさん」に、ひょんなコメントのやりとりから
コラボ記事を書こうと誘っていただきましたので、今回は主体性の醸成について書かせていただきます。

マサおじさんは
面白い、深い、分析すごいと3拍子揃っているだけでなく、
そのクオリティをものすごい速度であげてくるような方なので、

もっとみる
「スキ」わざわざありがとうございます!
13