さめじまみお

ライティング・ライフ・プロジェクト考案。「やりたいことをストレートにやれる身体」がモットー。執筆、ボディーワーク、ライター、コーチ業。BTS / サカナクション / 吉本ばなな / 村上春樹 / 上橋菜穂子 / 大人計画 / 菊地成孔...世界の美しさと命の躍動を愛おしむ日々。
固定された記事

036.仕事なんてなんでもいいじゃん、なんだっていいじゃん

今の世の中が「仕事」というものに対して、なにか多大なる期待というか、大きな幻想のようなものを抱いているんだな、とわたしは感じている。 仕事とは!おしなべて、そこ…

0577.意味もないのに惰性で保留にしていることはありますか?

5時半起きでふーちゃん(母)と早朝シニア枠のコストコへ。お昼に帰宅して仕事を数件やる。午後イチでボディーメンテナンス。毎月通っているサロンでオイルマッサージの予…

0576.こういうタイプは嫌だ、こういう人は苦手だと思うとき / パーフェクト・ワールド

わたしは松村潔先生の文章が好きだ。 彼は古代哲学や西洋神秘学の大家であらゆるアカデミックな領域やエソテリックな領域の造詣が深いから。ではない。 オーディオマニア…

0575.世界を見る目 / ハードボイルド

なかなか身体の調子が戻らない。けど「そういうものだ」とも思う。ずっと病気とともに歩んできた人生なので、身体の調子が悪いのは慣れっこなのだ。そういう意味で健康とい…

0574.労働原理と経済原理の外側で暮らす

いま思えば、会社は、というか会社勤めで会社員をしていたことは、自分にとっての安全装置のようなものだったのだろう。 会社にいたときの、9時始業で18時終業という形で…

0573.高熱ダウン

高熱ダウンで一回やすみ。 という人生すごろくのマスにとまっております。やーね、金曜の夜にスナック開けられないなんてママ失格。でもさっき鏡見たら、みおママの顔がや…