見出し画像

【学】靴修理屋は儲かるの?

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

付喪神は存在すると思うおっさんです。


今回は
「靴修理屋は儲かるの?」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

修理ビジネスは毎年右肩上がりで成長していた

です。


靴修理屋が気になる


ショッピングモールを訪れた
時に気になった店舗があります。

それが、靴を修理しますの店舗 👞

靴、傘、鞄、合鍵など多くの
ことを対応してくれるお店

利用客をあまりみた事がなく
利益出せてるのと?と疑問に感じます。

行列にならない店舗ですが
調べてみると知らないサービスがあり

包丁研ぎ
表札製作
ランドセルリメイク
キャスター交換修理
ガラスコーティング

なども対応してくれるとのこと。
修理なら何でも!みたいな感じですね。

ランドセルリメイクしてくれるなんか、
ほとんどの人は知らないのではないでしょうか。

あと、包丁を研いでくれるみたい
ですが、包丁を持ち歩いている時に警察
に職務質問されたら、非常にまずいですよ😅


フランチャイズ契約なの?


全国に店舗があるのですが、
フランチャイズ契約なのか調べてみたら

おっさんがみた店舗は、
イオングループの一員みたいで
フランチャイズのお店ではありませんでした。

北海道から沖縄まで全国231店舗あり

大切な想い出が詰まったお品物を長く
使うことができるお手伝いしているとのこと

「モノを消費する」から「モノを大切にする」
循環型社会を目指している企業が運営しています

本当、素晴らしい取り組みですね。

ちなみに

他の修理サービス会社は
フランチャイズ募集をしており、
企業によって違うことがわかりましたよ。

ただ、

その企業は現在、フランチャイズ募集
を中止しており修理サービスを始めるぞ!
という方には残念なお知らせでしたよ😓


修理サービスの技術は身につくの?


色々なサービスを提供していることを
知った中で、疑問に感じることがあります🤔

基本、店舗は小さめで1人の
従業員しかいないように見えてます。

しかも、その場で修理するサービス
なので、その人の力量次第で修理した
物の状態は変わってくると感じており

靴の修理だけならまだしも、
傘や鞄、合鍵なども修理する
技術が必要になってきますよね。

手先が器用な人じゃないと
出来ないサービスな気がします。

「研修制度」でスタッフの
技術力・サービス力の向上を図る

とは書かれているのですが、不器用
なおっさんは到底出来るとは思えない!

修理サービスの店舗で働かれている方は、
技術のプロフェッショナルなんでしょうね。

お店を辞めても、その技術を活かして家の
物を修理出来るので、一生役立つスキルですよ😄


まとめ


🔸修理サービス店は沢山のサービスを提供する
🔸「モノを消費する」から「モノを大切にする」
🔸技術のプロフェッショナルいるお店

過去には年間1億3,000万円稼ぐ店舗
もあったみたいで、お客様のニーズに
ヒットすれば、儲かるサービスです。

ただ、人口が多い場所じゃないと
儲からないビジネスなので、地方の
田舎には開業は出来そうにないです。


息子に伝えたいこと


物を大切に扱う人になってください。

一礼

サイトマップ作成しました。
自己紹介&過去記事の紹介をしています。
初見の方は是非、閲覧してくださいね😁

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?