orangeitems / ブロガー / note

クラウドではたらくインフラエンジニアのorangeitemsです。就職氷河期からなんとか生き延びてきたずっとIT業界にいる人。noteでは仕事の話を中心に書いていきます。⇒ブログ:https://www.orangeitems.com/

ほんと、twitterも冗長化しとかないとな。でもなかなかいいSNSない。

ツイッターが書けない。とりあえずここに書けるから避難用に使うか。

深夜に重大障害発生したとき、技術者はこんな気持ちで対応しているという話

私はシステム運用の仕事を何年も行ってきたのですが、その中で障害に何度も遭遇しました。システムは24時間動いていますから、日曜だろうが祝日だろうが、深夜だろうが何の…

200

40代になってみて考えたこと

私には父がいない。 深刻な話ではなく単に母子家庭で育った、というだけだけど、なかなか面白いんです。 何が面白いかって、私は男性ですが、大人になったらどんな感じの…

きちんと儲かる「見積もり」の考え方

見積もりをやったことはありますか?。 見積もりとは、仕事、具体的にはモノやサービスをお客様へ提供することに対して、金額を提示することですね。 お客様から頂くお金…

200

IT業界一筋二十数年、愛すべきパイセン列伝

社会人を二十何年もやると、記憶に残っているパイセン(先輩)方がいらっしゃいます。尊敬する人から憎々しい人まで様々。 でも記憶に残っている以上は、私の成長の糧とな…

200