見出し画像

社風と、採用面接と それでも合格する人の特徴

この前採用面接の面接官をやった。事業は成長しているのに人手が増えていないので、基本的には採用に前のめりである。各種書類を確認し問題ないこともわかっていたので、採用できるだろうと思っていた。私の心の中では。

会社には、社風というパラメータがある。社風を言語化するのはものすごく難しい。社員によっても感じ方は色々ある。ただ、ある程度の意見をまとめてみるとある程度の最大公約数的な人物像が現れる。流石にこの人は当てはまらないだろうというタイプはいる。また、年々人も入れ替わることから、社風も一定では決してない。だから面接が必ずあるし、そこで複数の人が参加し判断する。

私自身は面接した方について、経験も志望動機も理解できるものだったので、いいんじゃないかなと思った。だが、面接が終了した後の面接官の回答は散々なものだったのだ。

ここから先は

1,263字

■orangeitems's diaryとは 2017年から運営しているブログです。2023年12月…

スタンダードプラン(初月無料)

¥300 / 月
初月無料

プラチナプラン

¥1,000 / 月

いつも読んで頂きありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。