社風

社風を見る

 皆さんこんにちは。今回は社風について。まあ会社ごとの特徴みたいなものですね。

 よく求人募集に社風を書いていますが、あれは求人を出してる企業が書いてるわけであって、あくまで会社の自己評価でしかありません。転職サイト等に、退職済みの社員のコメントが書いてある事も多いので、照らし合わせて見ると、よりリアルな社風が見えてくるかもしれません。

 ブラック企業は、うまい言葉選びでブラック感を薄めている

もっとみる

コミュニケーションが苦手で、ミスを繰り返しがちな私が Hameeを好きな理由

はじめまして!
Hamee株式会社プラットフォーム事業部カスタマーマーケティング部大森敦と申します。

私は2017年1月にHameeに中途入社をし、現在は複数ネットショップ一元管理システム「ネクストエンジン」のユーザーに、長くネクストエンジンを愛して使ってもらうためのカスタマーサクセス業務を行っています。

転職して4年という月日があっという間に経ち、改めて私のようなタイプの人間がHameeで働

もっとみる
スキありがとうございます( l v l )
44

無線エンジニアの「入社を決めた理由」を一挙公開!【モバイルテクノ】

こんにちは!富士通合同採用チームの鎌田です。

現在、私はグループ会社の新卒採用を担当していますが、他社を経験したのち、キャリア採用で富士通グループに入社しました。
そのため、「会社を選択する」というシーンを数回経験してきました。

おそらくこの記事を読んでくれる方は、就活中の学生さんが中心で、まさに「会社を選択する」タイミングになっているのではないでしょうか。
「会社を選択する」ことは自分の将来

もっとみる

完全リモートで業務委託を検討、やりたいことと、ニーズがあるかは別物

嵐のような風の強さ、晴天と急な雨の繰り返し、という変なお天気でした。

子供が実家へ遊びに行っているため、、自分の目標、やりたいことを見直しました。

ニーズのある分野は、状況に応じて変わっていく約3年半前、自分のやりたいことを書き出していたメモを見返しました。

やりたいことと、ニーズがあるかどうかは別ですね。

コロナの影響で、商売成り立たない分野も多々あります。

何がしたいか?結局、関心の

もっとみる
スキをありがとうございます!
4

今週の働き方関連ニュース_GWスペシャル

GWではありますが、ニュース配信は続けようと思います。
会社の方には配信しない予定なので、毒成分多めでお届けするかも知れませんが、そこはGWの酒のツマミ程度に楽しんでください。(笑)

==================================

もう、こういう時代なんですよ。そもそも電話という「発信する人」と「受信する人」の時間が合わなければコミュニケーションできないツールに頼るのが変

もっとみる
感謝です。
6

人事4人がフリップでドンッ!地方で働く魅力とは?【後編】

今回も合同採用チームの中でも地方出身で、かつ地方に拠点がある富士通グループの会社を担当しているメンバーで「地方で働く魅力」について語り合ってみました!

※前編はこちら

メンバーそれぞれが地方のグループ会社で働いていたからこそのエピソードなど様々な角度から「地方で働く」ということについて語っておりますので
ぜひ、最後までご覧ください!

<プロフィール>
斉藤 一馬 (写真右下)大阪出身、滋賀富

もっとみる

人事4人がフリップでドンッ!地方で働く魅力って?【前編】

“どこにある会社か“ “どこで仕事をするのか”
「場所」は会社を選択するうえで非常に重要なポイントではないでしょうか。

また、首都圏と地方では働くうえで大きな差があるのではないか。
そんなイメージの学生もいらっしゃるかもしれません。

そこで今回は合同採用チームの中でも地方出身で、かつ地方に拠点がある富士通グループの会社を担当しているメンバーで「地方で働く魅力」について語り合ってみました!

もっとみる

採用チーム シニア座談会【後編】 学生の長所だけではなく、短所に向き合う。人事も弱みを見せる

前編に引き続き、富士通グループ合同採用チームのシニアメンバー4名による座談会の後編をお送りします。今回は採用活動や面接で心掛けていること、そして学生の未来に対する想いを語ってくれました。

<プロフィール>

後田 政司
大学でアメフトに打ち込み、社会人チームにも所属していた。富士通特機システムで人事労務を担当した後、富士通グループ合同採用チームにジョイン。

穂刈 顕一
2020年4月にキャリア

もっとみる

採用チーム シニア座談会【前編】「やりたいこと」が変わるのは当たり前。自分でつくるキャリアを富士通は応援する。

若手座談会に引き続き、富士通グループ合同採用チームのシニアメンバー4名による座談会をお送りします(本音で話すために、少しアルコールが入っていた人も。。)。今回はその前編です。人事や採用業務の経験が豊富な4名が、富士通グループで歩めるキャリアや「仕事とはなんぞや?」について語ってくれました。

<プロフィール>

後田 政司
大学でアメフトに打ち込み、社会人チームにも所属していた。富士通特機システム

もっとみる

富士通グループ会社 大捜査線! 先輩社員インタビュー後編 FHRCラジオに先輩社員スペシャルゲスト出演!学生へのメッセージあり 【富士通ラーニングメディア】

皆さん、こんにちは!
富士通グループ 合同採用事務局 穂刈・後田です。

今回の#REALでお届けするのは、私たち相棒コンビが担当する、グループ会社の防衛系会社と富士通ラーニングメディアの2社です。現場最前線で活躍する先輩社員のリアルな情報を前編 後編でお届けします。

富士通グループ会社 大捜査線!後編は、穂刈が担当する富士通ラーニングメディアについてお届けします!

そもそも「富士通ラーニング

もっとみる