幸せに働く、幸せに生きるヒント(市川純子)

恵比寿で食とヘルスケアの専門のマーケティングPR会社を経営しています。今リモートワーク、採用も含めて劇的に働く環境が変わっています。仕事を通じて感じたことを日々ここで語っていきます。自分の仕事を天職にするための考え方のちょっとしたヒントなどを書いていきたいと思います。

ゴルフもコツを掴めば面白くなるように仕事もコツを掴めば俄然楽しくなる

私はゴルフが下手です。ゴルフには100を切った世界、80を切った世界がありそれはそれは小楽しいんだと思います。一度も130を切ったことがない私はその世界を見たことがあり…

世の中の小さなストレスに着目して商機を上げる

コロナ時代はキャッシュレスが進んだと言われています。「小銭を触りたくない」という気持ちもありますが、レジの人の「手間と時間を短縮してあげたい」とか「後ろの人に早…

今こそ雇用の責任を果たすことの意義を考える

私の尊敬する女性経営者の一人。現パーソルグルーブ。以前のテンプスタッフ創業者の篠原さんは、40代で独立されるときに「自分の会社に2年仕事がこなくても社員に毎月給料…

佐藤義典さんの「うれたま」で営業のマーケティング化を学ぶ

日本でももっとも有名なマーケッターの一人で日本最大のマーケッターのための無料マーケティングメルマガ:売れたま! www.mpara.com/mag.htm  を主宰している佐藤義典さ…

見たものをそのままではなくて感じること。それを書くことのトレーニングは楽しい

うちの会社は毎週火曜日の午前中は研修の日。大学生のインターンもベテランも全部同じ課題に取り組みます。リモート中で少しお休みをしていますが、オンライン朝礼で少しづ…

赤ちゃんは「かわいい」というパワーをを授けられる。働いたら「かわいがられ力」というパワーを身につける

どんな動物も生まれたてのときに「可愛い」パワーを身につけて生まれてきます。それはお母さんがきちんと世話をしたくなるように神様がくれたパワー。一方新入社員や中途採…