見出し画像

とある営業パーソンの矜持~なぜ彼はスーツを着続けるのか?~

ファングリースタッフの小山です!
 
皆さんは「職場の服装」で悩んだことはありませんか?

制服があったり、「当社はスーツがマスト」といったりする会社がある一方で、「オフィスカジュアルならOK」「服装は何でもアリ」といったところも業種によっては少なくないかと思います。

「服装自由」の職場だと、「今日はなにを着ていこう……」と迷ってしまうのではないでしょうか。
 
ちなみに、私もそのうちの1人です。ファングリーでは、TPOに合っていれば基本的に服装は自由!なので、ある程度ユルめの服でも問題ないというのは非常にありがたいのですが、とはいえ同じ服を着ていくわけにもいかず、周囲の目もあるし派手すぎるのは……などと思いながら、毎朝の服選びに時間をかけてしまっています。
 
そんな服装自由なファングリーの中で、異彩を放っているのが「田島さん」です。お客様との打ち合わせがない日はTシャツやスウェットなどを着てくるスタッフも多いのですが、田島さんは常にスーツスタイル
 
そこで今回は、ファングリーのスーツ担当こと田島さんに、「なんでいつもスーツなんですか!?」という疑問をぶつけてみました!
 
田島さんがかたくなにスーツスタイルを貫く裏には、どのような思惑があるのでしょうか……。


パートナーサクセスユニット 田島さん
持ち前の人当たりの良さと軽快なトークを武器に
バリバリと営業をこなす。
社内では常にスーツを着用し
ファングリーの代表からも不思議がられているとか。

ファングリーは基本的に服装自由! Tシャツやパーカーで出勤することも

冒頭でも触れましたが、ファングリーではTPOに合わせて服装を自由に選んでいいことになっています。取引先への訪問や打ち合わせ、取材などがある日はスーツやオフィスカジュアルを着ることもありますが、そうでない日はほとんどのスタッフが比較的ラフな服装です。
 
ここで、一部スタッフの出勤コーデをご紹介します!

服装に関するファングリーの日常が、少しはおわかりいただけたかと思います。
 
ちなみに、田島さんの出勤コーデはこんな感じ。

「ホントに同じ会社?」と思われるかもしれませんが、いつも私・小山の席から見える位置で仕事をしています。

で、田島さんはなぜいつもスーツなの?

ファングリー内で唯一といっても過言ではない、常にスーツスタイルの田島さんに「ファングリーでスーツを着続ける理由」をインタビューしてみました!

小山: いろいろと聞きたいことはあるのですが、まずは田島さんのお仕事についてお聞きしたいです。所属する「パートナーサクセスユニット」について教えていただけますか?
 
田島さん:簡単にいえば営業ですね!ただ、いただいたお問い合わせに対応する直販部門とは違って、代理店や取次店といったパートナーさんとの協力体制のもとで営業を行うので少し特殊かもしれません。
 
小山: 「パートナーさんと協力して営業」というのはイマイチ想像がつかないかも……。
 
田島さん: 例えば、パートナーさんから「弊社にはこんな悩みを抱えている企業さんがいて、ファングリーさんのノウハウがあれば課題を解決できそうなんです。ご協力いただけませんか?」といったご相談をいただきます。つまり、お客様に「お客様のお客様(エンドクライアント)」を紹介していただいた形ですね。そこからお客様(代理店や取次店)と一緒になって、エンドクライアントへの提案を考えていきます。
 
小山: なるほど! 少しパートナーサクセスユニットの仕事についてわかった気がします。
 
田島さん:このほかにも実はいろいろなケースがありますが、営業に関わる業務をパートナーさんと分担して行えるのが強みであり楽しいところですね。
 
小山: あ! 常にスーツなのは「営業だから」ということでしょうか?
 
田島さん:もちろんそれもあります。が、違うといえば違いますね(笑)。結論からいえば、自分がこのスタイルを続けている理由は「めんどくさい」「もったいない」「無難」の3つです。
 
小山: なんか牛丼の「うまい」「安い」「早い」みたいですね……。どういうことか、それぞれ詳しく教えてください!
 
田島さん:まず「めんどくさい」ですが、スーツを着たほうが良い場面とそうでない場面で服を着分けるの大変じゃないですか? 毎日なにを着ていくかを考えるのも手間だし……。
 
「もったいない」というのは、仕事用の服を買うお金や今まで買ったスーツたちがもったいないなというシンプルな理由になります。
 
最後の「無難」は、とりあえずスーツを着ておけばしっかり感が出ますし、営業などでも相手に好印象を持ってもらえるだろうということです。「相手からの印象」については、スーツを着ていたことで褒められたり、スーツを着ていなかった同行者が服装を注意されたりしたことが過去にありました。

小山: なんとなく納得できるような、できないような(笑)。ちなみに、田島さんがスーツを着始めたのはいつからなんですか?
 
田島さん:私は新卒でブランディングテクノロジー(ファングリーと同じグループ企業)に入社したんですけど、当時はゴリゴリの営業スタイルでやっていたので、それ以来ずっとスーツを着ています! 会社が少しずつ服装を自由に選べる風潮になっていったので、「自分がスーツを着続けている」のではなく、むしろ「皆がいつの間にかスーツを着なくなった」というのが正しいかもしれませんね(笑)。
 
小山: 逆転の発想的な感じですね。ただ、ずっとスーツだと、「たまには私服で出勤したい」と思ったりすることはないですか?
 
田島さん:それはもうないですね。入社から約10年間もこのスタイルでほぼ毎日出社しているので、「仕事のときはこれ!」という感じでルーティンのようになってます。スーツを着ると気持ちが仕事モードに切り替わるんですよね。その感覚が好きというのもあります。
 
それに、Tシャツなどで打ち合わせに参加してしまい、「自分だけがラフな格好で周りはみんなスーツ」という状態は絶対に避けたいじゃないですか(笑)。そんなリスクは負いたくありません! 反対に、「周りがラフで自分だけがスーツ」の場合は全然問題ないと思っているので、やっぱり出勤のときはスーツ一択かなと。
 
小山: 夏でもやっぱりこのスタイルを貫くんですか?
 
田島さん:当然です(笑)! ただ、さすがに夏場は基本ワイシャツですね。人と合う際にジャケットを羽織るか、もしくはTシャツにジャケットになるかなと。夏のスタイルがどうなるか、皆さん楽しみにしておいてください!
 
小山: 「当然」と宣言してしまうあたり、さすがですね。ちなみに着るスーツや着こなしにこだわりなどはあるのでしょうか?
 
田島さん:基本的に先ほどの「めんどくさい」「もったいない」「無難」の3つの理由で着ているので、こだわりは全くありません(笑)。スーツは全部で7着くらい持っていますが、全部量販店で売っているものですし、実際に買いに行ったのも今までで数回くらいしかありません。着こなしに関しても、一般的な着こなしのコツを意識しているくらいです。
 
あの……ここまでお話をしてきてアレなのですが、ひとついいですか?
 
小山: どうしました?
 
田島さん:今さらなんですが、実はスーツじゃないことも結構あります。なんなら、お客様先への訪問があるとき以外はジャケパンだったりします。

小山:え……そうなんですか?ちょっと悲しいような、別にそうでもないような、複雑な気持ちになりました(笑)。
 
田島さん:「皆さん楽しみにしておいてください!」とか言っておきながら、すみません……。なんとなくいい出せなくなってしまって(笑)。
 
小山:ちなみに、田島さんの所属するパートナーサクセスユニットに新しい方が入社されたら、スーツはマストだったり……?
 
田島さん:まさか、そんなことはありません! 清潔感があって、派手すぎなければ問題ないかなと思っています。ただ、営業はやっぱり印象がとても大事なので、TPOに合わせて「ジャケットは着たほうがいいんじゃない?」くらいはいうかもしれませんね。
 
小山:「常にスーツまたはジャケパンスタイル」はファングリーでは少数派だと思うのですが、皆さんになにか一言お願いします!
 
田島さん: 一言とは違うかもしれませんが、「毎日服を選ぶのは大変じゃない?」とか「仕事用に服を買ったりするのかな?」って純粋に疑問に思ってるので、ぜひ教えてください!
 
ちなみに、このインタビューを受けることを妻に伝えたら、「それはいじられてるんだよ。Tシャツで行ったほうがいいよ!」といわれました(笑)。愛妻家なので妻の意見も大事にしたいところですが、それは自分のポリシーに反するので、いつものスタイルを貫こうと思います!
 
小山:譲れないものがあるっていいですね! では最後に、パートナーサクセスユニットとしての目標を教えてください!
 
田島さん: 急にまじめな質問ですね(笑)。自分がファングリーに来てから1年以上経ちますが、ジョインさせてもらった分、しっかりと売上の面で貢献できるよう動かなきゃいけないと思っています。そのうえで、まずはパートナーサクセスユニットをもっと大きくしていきたいですね。生産性の高いユニットを目指すとともに、より多くのパートナーさんと協力体制を築いて、できることを確実に増やせるように行動していきます!
 
小山: ありがとうございました!

ファングリーで服装についてアンケートを採ってみた

田島さん以外の方の服装も気になったので、出勤時の服装についていくつかアンケートを採ってみました!

質問1
ファングリーでは基本的に服装が自由ですが、服選びで意識していることはありますか?(複数回答可)

服選びで意識していることでは、「過ごしやすい服装にする」が圧倒的に多い結果になりました。次いで「無難なカラーリングを選ぶ」や「とにかく自分の好きな服を着る」が続いており、気楽さや個性を重視する方が多いのかもしれません。また、ファングリーではフルリモートで働く方もいるため、その他として「基本家の中なのでパジャマです」という回答があったのも面白かったです!

質問2
服装自由で良かったことを教えてください。(複数回答可)

服装が自由で良かったことという設問では、「その日の気温などに合わせて柔軟に服を選べる」が13票、「仕事でしか着ない服を買わずに済む」10票、「自分の好きな服が着られる」が9票と、メリットを感じている方が多い印象です。また、その他の回答では「とにかくスーツが嫌なので着なくて済むのがありがたい」「好きな服を着られるのでモチベーションが上がる」など、服装自由の恩恵の大きさが見てとれます。

質問3
服装自由で困ったことを教えてください(複数回答可)

服装が自由で困ったことに関しては「特に困ったことはない」が12票で多数を占めました。次に多い「服装選びや着回しで悩んでしまう」が6票なので、多くの方はデメリットを感じていないといえそうです。

質問4
スーツを着て出勤する頻度を教えてください。

スーツを着て出勤する頻度の質問では、 「スーツをほとんど着ない」70%、「スーツは着ないけどオフィスカジュアルは着る」が25%と、スーツを着る人が圧倒的に少ないことがわかりました。

質問5
「スーツ(オフィスカジュアル)を着る頻度」や「どのようなときにスーツ(オフィスカジュアル)を着るか」など詳細を教えてください。

スーツやオフィスカジュアルを着るタイミングで多かったのは「お客様の取材や訪問」や「クライアントとの打ち合わせ」でした。普段は私服でもTPOに合わせて服装を選んでいることが表れていますね。また、頻度としては「数ヶ月に1回」「1年に1回あるかないか」など人によって差が見られました。職種や業務内容によっても大きく変わるかと思いますが、頻度はそこまで多くないといえそうです。

質問6
いつもスーツスタイルの田島さんについて一言お願いします。

アンケートのついでに、ファングリーの中で独自のスタイルを貫く田島さんに対する印象も聞いてみました! ここではいくつかピックアップしてご紹介します。ファングリー内でスーツキャラが定着すると、どのような印象を持たれるのでしょうか……。
 
・服装自由な社内で、ひときわ目立つ存在です!
・私服がとても気になります。
・スーツスタイルは田島さんのトレードマークだと認識しています!
・減点されることはない、素晴らしい格好だと思います。
・洗濯はどうしてるのでしょう?
・男性のスーツってやっぱいいよね!

スーツを着る人が少ないだけに、皆さん田島さんのことは気になっていたようです。服装自由の職場で働く方の多くは、心のどこかで誰かのスーツ姿を求めているのかもしれません。

ファングリーは基本的に服装が自由!でもTPOの使い分けは大切

ファングリーは基本的に服装が自由な職場なので、田島さんのようにスーツ・ジャケパンの方もいれば、Tシャツやパーカーなどラフな服装の方もいます。TPOが守られていれば「ラフな服で出勤したい」「自分の好きな服を着たい」という方でも心配無用! ちなみに、呂布カルマさんをリスペクトしている私は、今年の夏は柄シャツやアロハシャツの着用率を高めようと思っています。

ファングリー公式noteでは、これからもファングリー社内のイベントやカルチャー、働き方に関する記事を発信していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね!
 
ファングリーのカルチャーに関する記事はこちら!

ファングリーでは一緒に働くメンバーを随時募集しています。営業、Webディレクター、コンテンツ編集者、Webエンジニア、動画ディレクターなど幅広く募集中です!経験者の方のご応募をお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?