「ぼくが喫茶をやるならば?」で考えたこと、と10月29日の日記【あと64日】

仮定の話です。

藪から棒に思わせぶり、で失礼します。

というのも、今日東京駅の丸の内周辺を歩きながら、ビシッとしたスーツで颯爽と歩く人たちを見て、「ああ、自分も金融マンを続けていたらああなっていたのかもなぁ」と思ったりしたのでした。

たまに思うんです、これ。

もちろんいい意味で、です。

というのも、やっぱり金融のマーケットの動きを眺めているのは、わからないことも多い分、生き物の面倒を見て

もっとみる
今日もいいことがありますように

第一印象で信頼される9つのポイント

人は中身を見ない

私が営業はじめて上司から言われたのが、

「おまえスーツのズボン、プレスかけてるか?よれよれのスーツきてる奴からは、何百万円もする商品を買いたいと思わないぞ」

それを聞いた時、「あぁ~確かに」と納得しました。

よく、学校の先生や親から「人は中身は大事だ。外見で判断するな」って言われますけど、中身は長年付き合って、はじめてわかるもので、出会った瞬間に、その人の中身なんてわかり

もっとみる

自己満足。

自分の服装、自分が気にする程、他人は気にしていない。

自分の髪型。

鏡の前に長い時間いようと

自分が気にする程。他人は気にしていない。

自己満足。

あまり

気にするなよ^ ^

自己満足を楽しめばよいよ。

さぁ

今日はどんな服装をするかな。

手持ちの服について語る。結婚して普段使いの服は減ったが冠婚葬祭用が増えた。

とりさんのnoteを読んでいたら、服装に関する話題があったので、私も服の話がしたくなったのです。

https://note.com/toli_torey/n/n0ad0690ce8b4

私の場合、結婚する1年前くらいは山ほど服を持っていた。いきつけの服屋さんがあり、そこの店員さんと仲良くなったためだ。月数万単位で服にお金を使っていたなぁ。ワンピースとか十着以上は持ってたと思う。

しかし、夫の

もっとみる

最近の気温と服装

お疲れ様。

さて、9月が一瞬で終わりを迎え、あっという間に10月になって。さらに気温が下がって涼しくなってきたかと思えば、10月ももう、明日明後日で終わりだ。

最近は気温が20℃以下の日が多くなってきて、確実に冬が近づいてきているのを感じる。肌寒くなってきたなあ。

私の最近の仕事服。

9月は、上はとりあえず長袖か七分袖のブラウスにカーディガン、下は変わらずスカートかパンツみたいな感じだった

もっとみる
私の言葉から、伝わるものがあるといいな。
2

男って何でネクタイを締めさせられるんだろう。うまく結べないしきついし就活の頃から嫌でしょうがない。その一方で女はしなくていいなあと思う。それに社会では男より女が服装は自由だから、女性は化粧や生理の面があるが動く格好で女性に対して羨ましさを感じる。とにかく私は楽な気分でいたい。

教師132日目~学級経営~

スケジュール

8:30~8:40 職員会議
8:40~8:50 ST
8:50~9:40 授業
9:50~10:40 事務作業
10:50~11:40 授業
11:50~12:30 昼食&休憩
12:30~15:20 時間割調整
15:20~15:50 初任研
15:50~16:10 授業参観
16:10~16:25 掃除
16:25~16:30 ST
16:30~17:30 実験&発表準備
1

もっとみる
あなたの投稿、見に行きます
2

何を着て良いか分からない

秋から冬に向かうこの季節。
何を着ていいかわからない。

さすがに冬に近づいているため、朝晩はひんやりすることもあるが、
晴れると日中20度くらいになることもある。

極度の暑がり、かつ寒がりという
めんどくさい特性を持つ私には一番厳しい季節かもしれない。

毎日、太陽と北風のように、暑くなっては全ても脱ぎ、
寒くなっては全てを着るという生活を送っている。
服の脱ぎ着でかなりのカロリーを消費するの

もっとみる

今の季節なに着るか問題

今の季節なに着るか問題

春になっても考えるのですが、季節の変わり目ってとにかく何着たら良いか分からなくなる‥

昨日は、長袖のワンピースにトレンチコートを羽織って出掛けた。昼間は暑くてトレンチコート着なくてもよかったかなぁ。と思ったが、帰りはトレンチコートを着ていてちょうどよかった。

仕事では基本、長袖•ジーンズなのですが、働いている店舗が施設の中に入っているのでとにかく暑く、半袖でも良いぐら

もっとみる

ハロー効果とはなに⁇

ハロー効果(halo effect)とは、人物や物事の見た目や肩書きといった、特に目立つ特徴に引きずられてしまう。他の特徴への評価が影響を受けることの効果のことです。

「後光効果」「光背効果」ともいう。認知バイアスの一つ。仏像など聖人の背後もしくは頭上にある光輪に由来する。


・ コマーシャルで好感度の高い芸能人が広告に起用されるのは、『 こんな有名な人宣伝しているのだから、商品も間違いなく

もっとみる
感謝😆感謝😌
10