西嶋 利彦

人が障害の有無や生まれた環境によって選択肢が阻まれない世の中へ耕していく33歳。 就労A型で自立支援→就労Bで平均工賃3倍に挑む→福岡で療育→就労、仕事コーディネート note840日連続更新中。本は年間200冊読む。 #コーチング #読書 #登山 #サブスリー
    • 史上最書マガジン【書くンジャーズ】

      • 1577本

      「日本人よ、これが『書く』だ。」と言わんばかりに「書くメシ」の精鋭メンバーたちが運営するnoteマガジンです。史上最強は映画『アベンジャーズ』かもですが、史上最書は『書くンジャーズ』。メンバーの経験値や人生観で今日もまた「書く」を研鑽✊

    • 日刊【書くメシU30's】マガジン

      • 212本

      「書く」を武器にメシを食っていく人たちの会員制コミュニティ【書くメシ】のU30世代(30歳以下)による日替わりnoteマガジンです。 ✍️月曜:佐々木基之 ✍️火曜:こい茶&むぅ ✍️水曜:きな ✍️木曜:gata&なかっち ✍️金曜:コピーライターマルタ&伊地知 悟 ✍️土曜:西嶋 利彦&ふじもと ✍️日曜:ツダケンゴ&Akihiro Eto

固定された記事

今を生き、いのちを最大化する【私の7ルール】

どうも。書くンジャーズの西嶋です。 「書くンジャーズ」は、現在10数名ものアクティブなメンバーがいる「noteを毎日書くチーム」。 毎週「書くテーマ」が変わり、そのテ…

10か月前

「頑張る」「ダメだった」で終わらせない

「とにかく頑張る」とがむしゃらにやっていくことで、目的を達成することもある。 ダメだった、うまくいかなかったと振り返らずとも経験値として蓄積されることもあるだろ…

16時間前

新しい環境に入ったときは、思った以上に変化が激しい。
そのため、あれこれやり過ぎずに意識的に集中することが大切かもしれない。
週のうちに1日は、少なくとも半日ほど自分の内省の時間を作って、そのあたりを整理していくようにしたい。
自然のなかであれば、尚よし。

1日前

苦しみはどこからやってくるか

MBさんが音声番組Voicyで話させれていたことが、とても考えさせられたので、そのことについて書いていこうと思う。 自分の責任を転換したい欲求2つある。 1つ目は、相…

2日前

善く働くうえで邪魔したいる固定概念

昨日は、就活していたときに考えたことなどを話すイベントで対話した。 その時に印象に残っているのが、働くときにあった固定概念はなんですか?という問い。 皆さんは、…

3日前

昨日の読書会は、読書仲間と読書年表を振り返って質問し合う会。
読書に絞って幼少期からどんな本を読んだか振り返るのは、わりと初めてで新鮮だった。
どうして今の読書に行き着いたのかも見えてくる。また相手のこともより知れる。
本だけじゃなくて、購入履歴から振り返っても面白いかも。

4日前