むらさん

岩手県釜石市に移住しました! 1966年長崎県生まれ。早稲田大学政治経済学部、大学院公共経営研究科修了。田原総一朗スタッフを経て、早稲田大学客員准教授。大隈塾「たくましい知性を鍛える」を担当。

出会った日とずっと同じ人間なんていない

親しい人ほど、その人が何を考えているのかわかっている、 つもりになっている。 たとえば夫婦、友人、コミュニティのメンバー、仕事の仲間。 実は私たちの誰もが、愛す…

利他と優等生

ゼミ生ノンは「高校生と大学生をつなぐかけ橋プロジェクト」、 ユウナは「誰かのために思い出をかたちに」。 ノンは大学受験の際に情報があまりなく、 学部学科の内容をあ…

堂々と老いる

わたしには何人かの「師匠」がいるが、 一番長く師事しているのは田原総一朗さんで、 いまはときどきしかお目にかからないけれども、 会って話を聞いているうちに 「また同…

その邦題はおかしくないか?

『ドリーム』という映画を観た。 仲間たちといっしょに観て、そのあといろいろ話をした。 大隈塾のシェアハウス(クマラボ)で。 変な邦題がつけられている映画の話になっ…

リアルアバターな平野啓一郎

もうこれ以上分けられない(individual)から「個人」なんだけど、 いやいやまだ分けられるっしょ、というのが「分人」で、 個人としての「わたし」は、いくつもの「分人」…

パソコンか手書きか

先週の大隈塾では、久しぶりにPC・スマホ・タブレットの使用を禁止にした。 2002年の開講以来、コロナまではそれがノーマルだったんだけど、 コロナになってオンラインに…