【広報担当者向け】社内広報誌の戦略 「編集の大方針編」

今日は企業の広報担当者向けのnoteになります。
特にインナー広報を担当されている方に向けて書いていきたいと思います。

結論から書くと、社内広報誌の編集の大方針は2つしかありません。
OnlyかFirstか、これだけです。

この点について僕なりの解説をしていきたいと思います。
ご興味ある方は是非お付き合いください。

早速ですが、皆さんの社内報広報誌は読まれています?
社内向けのWEBメディア

もっとみる
感激です!また明日も頑張ります!
15

SmartHR ではバレンタインデーの「カンパ」を禁止しています

お疲れ様です。副社長兼CIO の内藤です。
めでたく新年を迎えしばらくが経ち、日々の業務のペースを取り戻したこの時期に、毎年バレンタインデーに関する、あるアナウンスをしています。

「SmartHR ではバレンタインデーの『カンパ』を禁止しています」

ごく稀に「副社長 の個人的理由によって SmartHR ではバレンタインデーを楽しむこと自体が禁止されている」などといった誤解もあるようなので改め

もっとみる

マネーフォワードグループのみんなに「2020年に金メダルを獲りたいこと」を聞いてみた。

あけましておめでとうございます!(遅)
コーポレートデザイナーの金井です。

もう2020年の目標は立てましたか?年末から年始にかけて、マネーフォワードグループで働くみんなに「2020年に金メダルを獲りたいこと(めっちゃ頑張りたいこと)はなんですか?」という質問を投げかけてみたので、ご紹介したいと思います。

経営企画本部 滝澤 直人さん

チャレンジの”質”を上げ続ける!

去年"チャレンジシス

もっとみる
ありがとうございます!love!
44

【社内報】さよならオープンチャット

各位 お疲れさまです。古田です。

少し前に始めたオープンチャットですが、イマイチ盛り上がりにかけてしまうので、廃止しました。

まだ企業文化として浸透できていなかったこと、採用という市場でニーズに合わなかったのではないかと思っています。

面接前に匿名で何でも質問することで、面接時のミスマッチを無くしたいという願いでスタートしましたが、上手くいきませんでした。

また面白くて、使えそうなツールが

もっとみる

事業戦略とコミュニケーションツールとしての社内報

こんにちは。
テモナ株式会社デザインチーム中内です!

4月から社内報を作り始めて9冊目になった社内報2月号が発行されました!

はじめに。

Temona Timesの最初の4冊は開き方も試行錯誤し、観音開きや折パンフなど試した結果、冊子型に落ち着き全8ページで発行していました。
0から社内報を作り始めて社外報が発行されるまで

そして1月に初めて社外報の発行とご家族に発送という挑戦を行い、12

もっとみる
嬉しいです!
5

【2019年12月度】社員のメディア掲載・登壇・発信まとめ

お疲れさまです。マーケティング・メディアユニットのたくみ( @kotaro53 )です!
ふだんは主にSmartHRの「導入事例」コンテンツを担当しています。企画・取材・執筆、そして現在はページのリニューアルに向けたディレクションも行っています。

家では2児のパパをやっていて、#  部活_パパママ部 に入っています。ちなみに、好きなお寿司はえんがわです。 

▲こんな顔です。39F「ファミレス席

もっとみる

1人広報の私が1年間を振り返ってやっておくべきだった7つのこと

みなさんこんにちは。株式会社ベーシック広報の奧田(@OKYO000)と申します。

私が所属するベーシックは、Webマーケティングメディア『ferret』やフォーム作成管理ツール『formrun』、BtoBマーケティングのためのCMS『ferret One』を運営している会社です。

私は2018年4月に新卒としてベーシックに入社し、インサイドセールス担当を経て、2018年10月より広報に着任し、

もっとみる
スキありがとうございます!
56

【2019年最後のフェス開催! 】ZIZOフェスVol.8レポ

あけました。だいぶ。2020年。新年早々、去年の12月の話しをするのも間抜けな感じがしますが、しっかり振り返りましょう。
送別会が連チャンであったりして妙に仕事以外も忙しかった12月。つまり2019年最後のフェスです!

前回の様子はこちらから。

〜DAY1〜

前回は実験的に1dayでやってみたのですが通常の日程に戻して今回は2days開催。2日がデフォなのもおかしい気がやっぱりしますが(1ヶ

もっとみる

初詣&新年会

皆さん、こんにちは!経営者JPの益野です。

新年が明けて、早1週間がすぎましたね。

お正月モードも抜けきったところかと思います🎍

さて、経営者JPでは、新年初の営業日は恒例の全社で初詣&新年会があります⛩

毎年愛宕神社に参拝しています。

それにしても毎回長蛇の列なんですが、今年は心なしか去年よりも1時間ほど早かったような。。列の長さはそんなに変わらない気がしたんですが。。。

新年会は

もっとみる

健康な職場づくり宣言をしました !

建設現場や工場で『安全に働く』為には、まずは個々の健康が大切になってきます。そこで、全国健康保険協会(協会けんぽ)千葉支部様に御協力頂き従業員の健康診断の結果や、通年を通じての保険証の使用状況等を加味頂き『健康度 見える化 BOOK』を作成頂きました。

『健康な職場づくり宣言』とは?

健康経営を始めるための第一歩として、従業員の健康管理に積極的に取組む事業所であることを宣言します。健診の受診、

もっとみる