見出し画像

【5月オープン社内報】

みなさま、こんにちは!harmo(ハルモ)の広報ユイカです✨

5月になり、徐々に暖かさが感じられるようになってきました。新緑が美しい季節、初夏の訪れが待ち遠しいですね🌿
ただし、朝晩はまだまだ冷え込むこともあるので、体調管理には引き続き注意が必要です。

harmoは、ユーザーの声に耳を傾け、常に進化するサービスを目指しています🌟
今月も『5月オープン社内報』をお届けします!通常は社内で共有される情報を、私たちの活動をより多くの方々に知っていただくために公開しています🔥
最後までぜひご覧ください♪


🌞harmo News

harmo株式会社では、PHRを基盤とした電子おくすり手帳サービス「harmoおくすり手帳」を中心に、予防接種管理アプリ「harmoワクチンケア」の2つのプロダクトを展開しています!それぞれのNewsを見ていきましょう♪

 📔harmoおくすり手帳

■「harmoおくすり手帳」とは?
PHRを基盤とした電子おくすり手帳サービスです。一般の方にご利用いただけるアプリと専用ICカード、薬局向けに導入可能なシステムの2つを展開しています。harmoを導入している薬局は、harmoアプリを使っている患者様のお薬手帳情報を、薬局のパソコンで確認することができます。ユーザー数は約44万人(2023年5月1日現在)の利用者を擁し、全国2万軒以上の薬局で処方箋数1,000万枚以上の利用実績があります。

 ✅プレスリリース

・71.6%が実感!harmoで薬剤師との距離がもっと縮まる
神戸市、神戸市薬剤師会、harmoが「かかりつけ薬剤師」普及のための調査結果を発表

・「健康があつまる街、摂津」を目指して
大阪・摂津市薬剤師会×harmo株式会社が市民の健康管理をデジタル化


 ✅メディア掲載

・医学雑誌「Journal of Medical Internet Research」

・物流ニッポン

・輸送経済新聞社


 ✅harmoユーザー体験談

現在harmoアプリをご利用いただいている方のお話しを伺い、事例をご紹介しています。ユーザー様ごとに、さまざまな使い方があり、面白い発見に繋がります✨ぜひご覧ください!
harmoでは、「十人十色の医療体験をあたりまえにする」というミッションのもと、ユーザー様の声を大切にし、システムの改善へとつなげております。

・血圧のお薬管理から検査結果の記録まで!生活にとけこむharmoアプリ活用術
坂井澄子さん(仮名・65歳)にお話をお伺いしました。坂井さんは高血圧で定期的に通院しており、毎日飲むお薬をharmoおくすり手帳アプリで管理しています。


・\子育て中のママ・パパ必見/過去の通院やお薬の振り返りはharmoアプリを活用

柚木千尋さん(仮名・33歳)にお話をお伺いしました。柚木さんは、旦那さん・2人のお子さんと共に神奈川県にお住まいです。harmoアプリは、主にお子さんのお薬記録として利用しています。


・薬局での出会いがきっかけに。スマホでお薬データがいつでも見れる安心感
北川 稔さん(仮名・76歳)にお話をお伺いしました。
北川さんは、奥さんと一緒に滋賀県にお住まいで、harmoアプリをご活用されています。


・子どもの健康管理術。お薬手帳で見守る子どもの育児記録
今回は道畑はる香さん(34歳)にお伺いしました。道畑さんは、現在お子さん2人と旦那さんと4人暮らしをされているキャリアウーマンです。
道畑さんご自身は病院にかかられることはほとんどないそうですが、2人のお子さんの体調不良でよく病院へ行かれる際、ご利用いただいています。


 ✅お知らせ

・あい薬局で医療DXの説明会を開催しました!
2024年4月12日(金)にharmo株式会社は神奈川県県央地区で地域密着の調剤薬局を展開するあい薬局で、「医療DXについて」の勉強会を開催しました。


・ブース出展と講演 「運輸安全・物流DX EXPO2024」
2024年5月29日(水)~31日(金)に東京ビッグサイトで実施される「運輸安全・物流DX EXPO2024」にてブース出展・講演を行いました。


▼アプリダウンロードはこちら
・iPhone

・Android


 📔harmoワクチンケア

■「harmoワクチンケア」とは?
予防接種の接種間違いを未然に防ぐために、簡単にワクチン接種情報を記録・管理ができます。一般の方にご利用いただけるアプリと母子手帳に貼れる専用シール・専用カード、医療機関向けに導入可能なシステムの2つを展開しています。現在、神奈川県川崎区を中心に実証実験を進めており、北海道留寿都・蘭越町や、福岡県久留米市にも展開しています。

定期接種:ワクチン関連情報について
予防接種管理アプリ「harmoワクチンケア」は、厚生労働省の発表に基づき、2024年4月1日付けで下記2点に対応いたしました。詳細は記事をご確認ください!

1. 15価肺炎球菌ワクチンが、小児の定期予防接種に加わりました
2. 5種混合ワクチンの定期接種が開始されました

・ユーザーアプリのデザインを一新しました
この度、一般ユーザー向けアプリのデザインをリニューアルいたしました。

📌主な変更点
全体的に明るい色合いに
・ヘッダーやプロフィール部分
・アイコンの色(接種済は緑、接種予定はピンク)
・画面下部にあるメニューアイコン

▼アプリのダウンロードはこちら
・iPhone

・Android


この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,707件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?