お題

オープン社内報

「会社の仲間に伝えたいこと」「自分のしごとの社内向け宣伝」など、あなたの会社やチームに向けてのお知らせやメッセージを募集します! もっと詳しく

僕の最愛の友は、最高の部下で、もうかれこれ39年間、毎日のように会っている無二の親友です。

彼との出会いは今から39年前、
小学校5年生でした。
家の近所の公園で、彼が率いるクラスの子と
野球の対決をしたことが出会いです。

転向してまだ間もないからか、
今思えば、彼は虚勢を張り一生懸命に
大きくて強い自分を演じてた気がします。
そんな、当時はライバルであり憎たらしささえ
感じてた彼と、この後40年近くもそばで
共に歩むことになるとは、
その時は想像できませんでした。

中学生になり、2

もっとみる
ありがとうございます。宜しくお願いします。
1

オープン社内報はとんかつ屋のキッチンである。

#オープン社内報っていうハッシュタグがnote内にありますよね

社内報って社内向けのものという印象があったと思うんですが、それが誰でも読める形でズラッと並んでいるのが面白い。

SUGOIでも、週に一本のペースでCOOのゆういちが #オープン社内報  を公開していますが、最近になってお陰様でようやくこれがアクティブになってきたようで、先日は「特にスキを集めました!」という通知を頂くことができまし

もっとみる

新しい場所に行くこと 皆で行くこと

絵に描いたような審査会議の景色。いかにも、商品会議、一次判定会です。

事業が変わること

仕入卸&ECから、オリジナル商品の企画(メーカー)に変えていこうとしています。
それには必要な能力も変わるし会議のやり方も変わる必要がある。ニーズの察知や仕入のスピード感を強みに戦っていますが、オリジナルの場合客先からだけでないリサーチやテストマーケティングが要る。会議も時間、回数がかかるようになるけど、オ

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
2

2021年15週目:今週のkeen、動く習慣

 遡って3月下旬のこと。渋谷のとある喫茶店で作業をしていたら、店員さんたちの声が聞こえる。静かにささやいているが、芯の入った真剣な声だった。「日々の業務を丁寧にやる、それだけだよね」と言ったような、オーナーらしき方から告げられたであろう仕事論について語っている様子だった。
 それは私の目にはとても神聖な光景に見えた。美しくて、少し怖かった。今でもあまり咀嚼できていないが無理に言語化すると、喫茶店の

もっとみる
ありがとうございます🍶
2

自分の無能

負けて教え子を怒るのは、
自分の無能を世間にさらすこと。

なんらかの指導者であるかぎり
忘れないでいたい。

ビジネス
スポーツ

なんでもあてはまる。

10の質問に回答してみました

【ご挨拶】

皆様へ
もうそろそろ新学期が始まる頃ですがご機嫌いかがお過ごしでしょうか?
やっていきたい事・やらなければならない事…新たな局面に驚かされる季節だと思います
以下、私なりに今までの自身の履歴を振り返って質問に回答してみましたのでお時間ございましたらご覧ください

【自分に質問+回答してみました】

1:いつからこの仕事をしたいと思いました?そしてなぜそう思ったのですか?
古美術に携わ

もっとみる
スキをいただき誠にありがとうございます!励みにいたします!
1

経験者が語る「自傷行為をやめる方法」①パターンをつかむ

自傷行為は「やめたくなるとき」が必ず来る。

その日がきたあなたのために、書いています。

株式会社イメジン、ブランディング担当ライターの日野成美です。

うつに寄り添うコンテンツ・うつヌケハックでは「うつを治したくなったら治せるように」という趣旨のもと、うつ病克服経験者にして読書家の私・日野が年間読書量300冊の情報収集量と17年間のうつ病経験、0才から現在にいたるまでのうつ状態に苦しむ人たちと

もっとみる
疲れる前に休む。これ絶対。
7

2021/4/13

とも、ゆうか、しょうこ、みらい
今日は1組2名様にご来店いただきました。
いつもお世話になっている税理士さんのかたで都合により遅れてこられましたが
無事に営業時間内に料理をお運びできて良かったです。
最近特に予約も厳しくなってきて、常連様のありがたさを身に染みて感じます
常連様もご新規さまも1組1組に「また来たい!」と思ってもらえる、おもてなしをしていきたいです!!

ありがとうございます。( ^∀^)

アクアリングメンバーの1日を覗いてみた! 〜デザイナー編〜

みなさんこんにちは!広報担当の菊地です。
今回は、アクアリングのデザイナーがどんな1日を過ごしているのかご紹介します。

・普段どんな業務をしているの?
・仕事をする上で心がけていることは?
・プライベートはどんな感じ?

など、普段はなかなか知ることのできない疑問に答えてもらっています。
アクアリングに興味のある方、デザイナーの働き方を知りたい方はぜひ参考にしてください!

■8年目アートディレ

もっとみる
スキありがとうございます!いっしょに楽しいモノづくりを!
2

社員インタビュー 「Helixesのこれまでとこれから」

※この記事はHelixes Inc.のオウンドメディア「Helixes.log」から転載しています。(公開日:2020.05.15)

Helixes Inc.の情報を発信していくメディア「Helixes.log」を始めました。

我々のことを知ってる人も知らなかった人にも、Helixesがどんなことを考えどんな人がいるのかを伝えていくことを目的としており、まずはHelixesの成り立ちとこれから

もっとみる