見出し画像

#04 24卒新入社員インタビュー「小島 菜々夏」

 こんにちは。インパクトホールディングス株式会社 広報IR部の栃久保 里香です。今回の新入社員インタビューは、小島 菜々夏さんです。

 人のことを良く見ていてポジティブガールの「ななかちゃん」こと小島 菜々夏さんの素顔に迫っていきたいと思います。




プロフィール

名前:小島 菜々夏(こじま ななか)
出身地:東京都
入社日:2024年4月1日
所属:株式会社impact connect SPロジスティクス事業部


どんな学生時代を過ごしていましたか。

 経済学部に通い、3年生の頃からゼミに入っていました。研究テーマは「日本のアニメーションの経済的影響力」について執筆していました。アジアのコンテンツのなかでも、日本では、商材をアニメーションとしてもっと工夫して売り出せるのではないかと考え、研究しておりました。

 平日に遊べるという学生の特権を活用して、色々な場所へ遊びに出かけることが好きでした。1年次はコロナの影響で思うように過ごせなかった時期が多くありました。しかし、4年次には京都、大阪へ小旅行したり、バルセロナとパリへのヨーロッパ旅行やオーストラリアへ一か月間の語学留学など、海外にも足を運ぶことができ、様々な場所で新たな冒険ができた学生時代でした。


就職活動時、志望していた業界を教えてください。

 いろんなことに興味があり、基本的に飽き性なので、一つの商材・商品を扱う仕事よりも、様々な企業や商品に関わる仕事の方が楽しく働けると思い、広告業界やコンサル業界を志望しておりました。


インパクトホールディングスに入社を決めた理由を教えてください。

 様々な企業や商品と関われる会社だという点。そして、売り場のマーケティング業から始まり、店舗の調査やデータ分析、サイネージの製造販売、IP事業など、グループ会社間の連携で事業範囲を広げていく姿勢に魅力を感じたからです。


現在の担当業務を教えてください。

 株式会社impact connectのSPロジスティクス事業部という部署にいます。ノベルティ制作やキャンペーン施策など、商品の販促活動に関して、企画・提案を行いサポートしていく部署です。

 企業のノベルティ案を考えています。インターネットで商品の詳細を調べたり、いつまでに発注したら納期に間に合うのかメーカーに問い合わせのお電話をかけて調べています。調べたものはPowerPointにまとめて、先輩に確認していただくのが今の仕事です。


入社して1ヶ月の感想、印象に残っていることを教えてください。

 毎日新しいことを学びながら奮闘しているためか、一日一日が濃く、まだ1か月しか経っていないのかというのが感想です。

 最も印象に残っていることとしては、入社2・3年目の先輩方が、自分の想像をはるかに上回る成果を上げて活躍をされていらしゃる点です。どの年次の先輩も素晴らしい方ばかりですが、歳の近い2、3年目とは思えないほどの頼もしさを感じました。1・2年後、私はここまで業績アップに貢献できる人材になれるだろうかと、期待と不安が混在しています。


入社前後でギャップはありましたか。

 ベンチャーの営業ということもあり、いきなり営業に行って来いと言われてしまうのかなと想像していました。しかし、想像よりも優しく明るい方ばかりで、皆さん分かりやすく丁寧に教えてくださいます。

 今のところ、焦らず自分のペースで働くことが出来ているので、今の環境はある意味ギャップだったかもしれません。


どんな人と一緒に働きたいと思いますか。

 向上心があり、チームで協力していこうとする姿勢がある人がいいです!!様々なところで情報交換を行ったり、コミュニケ―ションを積極的にとって、お互いに刺激しあえる関係性の人だとうれしいです。


ご自身の強み・タイプを一言で表すとしたら何ですか。

 どんなことでも物事をポジティブにとらえられることです!!
例えば、怒られて落ち込んだときに、もちろん反省はしますが、引きずらないです。寝て起きたら、前向きになってます!!


仕事終わりや休日はどのように過ごしていますか。マイブームなどがあれば教えてください。

 仕事終わりはお買い物をして帰ることが多いです。

 休日は事前に調べておいたカフェに午前中から友人と行くことが多いです。カフェ巡りが趣味で、チーズケーキ屋さんに入ることが多いです。オーツミルクラテに目がないので、メニューにあれば必ずそれを注文します。


今後の夢や目標、挑戦したいことを教えてください。

 会社の業績アップに大きく貢献していきたいです。仕事を覚えている最中ですが、これから精度やスピードを上げていき、地道に利益につながる仕事ができるようになりたいです。

 また、これまでになかった新たな価値やサービスを生み出せる人材になりたいです。


インパクトホールディングスグループの魅力を教えてください。

 様々な事業部があり、自分の取り組みたいことへ積極的に挑戦していけるところが魅力です。

 また、みんな優しいです!!



最後までお読みいただきありがとうございました。

 ポジティブガールの小島さんは、前向きに刺激を求めながらも切磋琢磨する素敵な方だなと感じました。

次回は、インパクトフィールドへ配属になった新入社員へインタビューしていきたいと思います。お楽しみに~!!


他の新入社員インタビュー記事をみる


\ぜひマガジン登録をお願いします/


この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,803件

#企業のnote

with note pro

12,898件

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!