私の仕事

お題

私の仕事

ただいまこのハッシュタグで作品を絶賛募集中です。
あなたもステキな記事を書いて参加しましょう!

5分間掃除

こんにちは、ラ・フェ修家です。

5分間掃除とは

レストランの営業をしていると
毎日決まったルーチンの掃除があります。

その決まった場所以外に、毎日5分間だけ掃除をします。

たったそれだけと思うかもしれませんが
これの特にいいところを、3つ挙げます

・5分間だけなので習慣化しやすい
・5分間だけなので、掃除に超集中できる
・年末の大掃除などが不要になる

5分間だけなら、ちょっとめんどうに

もっとみる
うれしいです、ありがとうございます

Fラン大学のオンライン授業の実態

Fランと言ったって一応大学だと思ってたんだよ、先月まではさ。でもそうじゃなかったんだわ。本日はそれについて書くよ。

Fラン大学といえども、オンライン授業では300文字くらいの課題を毎回出してたんだよ。300文字なんてツイッター2回分なんだけどね。でも、なんたってFラン大学生のことだから、課題が辛いとか文句を言うのよ。

まともな大学なら、頑張ってねって言うだけの話なんだけどさ、Fラン大学ではそう

もっとみる
中吉
2

フリーランスWebデザイナー【本日のお仕事】2020年7月11日

【クライアントワーク】

1、IT系サイトリニューアル コーディング
2、美容系LPの修正
3、ファイナンシャルプランナーさんLPの編集

【その他の仕事】
4、新規学習系LPの制作スケジュール作成・提出

---------- 作業詳細 -----------

1、IT系サイトリニューアル コーディング
TOPページPC版ほぼできたけど、ナビゲーションに時間かかったわ。
ホバー時の挙動がちょっ

もっとみる
スキ、ありがとうございます!

【これで解決!】ファイルを移動したら編集できなくなった②

共感動画マーケター 上原理恵子です。
(動画編集×主婦×看護師)

前回、ファイルを移動したら編集できない?
という問題の解決方法についての記事を書きました。

今回は、その第2弾です

ファイルを一か所にまとめたい!!

Premiere proで動画を作るとき
色々なところから素材を集めてきます

バラバラのところから集めてきた素材を
新たに別フォルダにまとめてしまう方法をお伝えします

それ

もっとみる
これでまた頑張れます!
1

イジられる人間になれ

どうも人生の失敗者LAB長島弾です。

とある業種の社長さんに会ってて、その社長さんがまあ、パーソナルエリアが緩い。笑
少し砕けた表現しましたが、まあ、とっても広い。

そんな社長さんにズバリ聞いてみた。

「なぜそんなに全員と笑って話せるですか?」とすると__。

「俺誰のことも人として以外考えないんだよねぇ!」と__。

衝撃でした。
辺り見渡すとみんな仕事はしっかりしている、でも休憩になると

もっとみる
あなたの力になれましたか?
4

今できることを続けてきた結果

おひさしぶりのラジオ出演が決まりました。
めちゃくちゃうれしいです!

AD時代にお世話になったディレクターからの電話で「元気か?最近どうだ?」からはじまり「よし、喋りにくるか〜」と。

ぜんぜん仕事がなくなっちゃって本当に不安しかなかったし、どんどんメディアの仕事から遠ざかっちゃってどうしようって思っていたけれど、こういうときのために喋るスキルを絶対落とさないように毎週のYouTubeも続けてき

もっとみる
ありがとうございます!
1

レジ袋が有料になりましたね

レジ袋有料化が開始される前日、noteでこういうつぶやきをしたんですけど。(にしても、お口が悪いなあ)

実際のところ、有料化してからのお客さんの反応とか状況とかはどうなのかを、書いてみようかと。

率直に言いますと、理不尽なことを言ってくる人はいませんでしたね!!!(笑)

もうちょっとなんか言われるかなあ、と思っていたんですけど、案外お客さんは有料化を受け入れているというか。

だから、その点

もっとみる
Thank you🥰
3

目尻にプリズムを忍ばせる

女性がデートやお出かけでいつもよりちょっとおめかししたときの心のウキウキったらね。そういう気持ちは外側に滲み出ますから。ほんとうに可愛いですよ。

ヘアメイクの仕事は物体を売る仕事ではないから、お客様と施術者の立場はまぁまぁフラットだし境界がはっきりしていないのもいい。人間と人間って感じがする。
どんな時間を過ごすのかななんて想像しながら、「目尻にキラキラつけちゃお」とか言ったら喜んでくれる。デー

もっとみる

人生の転機のパートナー

十数年勤めた会社を退職したのは3月のこと。
予定変更で転職先が決まる前に退職をしたけれど、本来は転職先が決まってから退職するつもりで、転職活動自体は約1年前からしていた。

ありがたいことに、転職エージェントの方からアプローチをいただくことも多く、全てのエージェントとやりとりはできていないけれど、転職活動を始めて以降、10社強と対面や電話で面談をした。
それだけ面談をしたのは、求人の紹介はもちろん

もっとみる
読んでいただきありがとうございます。
1

はたらくりゆう

現在21歳、特養で働き始めて1年が経ちました。

福祉系の専門学校に通って(介護ではない)、いざ就活となった時に一番現実的だった、介護の道。

正直楽しくは、ない。やりがいとかも特に、ない。

私が思っていた以上に、この仕事は険しい。

それでも一日のうち7割方笑っていられたのは、一緒に働く人たちのおかげで。くだらない話ができる人が職場にいることは幸せなんだと思う。

そんな職場では、来月何人か辞

もっとみる
ありがとうございます!またきてくださいね。
4