私の仕事

お題

ただいまこのハッシュタグで作品を絶賛募集中です。
あなたもステキな記事を書いて参加しましょう!

カキ栽培の本を買いました。

現在、干柿農家さんのところで干柿の栽培から出荷までを研修させてもらっています。

干柿は奥が深い。

普通の作物なら加工までしなくても食べれるのに、干柿は渋柿のままではとても食べることは出来ず、乾燥や手もみの工程をやってあげないと、食べることはできない。

昔はよく甘柿は食べましたが、去年初めて干柿を食べてからはその甘さに魅了され、これから干柿マスターを目指したいと思っています。

今回は栽培に関

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!

Christmas Special

今年もこの季節がやってまいりました。玉屋えゐちのアイテムが50%オフでお求めいただける冬のスペシャルイベント。クリスマススペシャル用のアイテムとしてピアスや猫物もご用意致しました。

今年は夏に玉屋えゐちの周年記念があったので年2回となりましたが、本来はこのクリスマススペシャルだけが玉屋物を50%オフでお求めいただけるまさにお祭り企画でございます。

毎年大好評をいただいているこのSpecialで

もっとみる
嬉しいです♪

Forbesに記事を書きました

不定期でForbesjapanさんに記事を書かせていただいております。

今回は、働きやすく子育てしやすい環境を目指して、東京からスウェーデンに移住された方に聞いた「北欧流夫婦のあり方」です。今日は記事に書けなかった話を。

翻訳家としても活躍されている久山さん。もう笑顔がものすごくステキで、女性の私でもキュン♡としてしまうほど。笑顔の理由は、「子育ても家事も日本にいたころに比べて、格段にストレス

もっとみる

新しい仲間が加わりました!

先日、東京で設計関係のお仕事をされている方が新たに仲間に加わってくれました。

形に出来るように少しずつですが、進捗していきます!

「スキ」ありがとうございます!

指輪に遺骨を埋める。変わった仕事だよね。。

「大好きなお母さんの遺骨を身につけてたいので指輪に入れて欲しい」

という依頼をいただいた。
遺骨!?
そんな大事なこと、私でいいのか!?と、かなりためらった。

下記のような私のブログの記事を読んで、
命に対して自分と同じように感じているので、この人にならと思ってくれたようだ。

以前の私ならお断りしてたと思うけど、月(犬)やむぎ(ねこ)との別れ、出産を経験した今ならできるような気がしたので、お

もっとみる

SESのススメ

現在SES企業4年目で、大手企業に派遣されているエンジニアの自分がSESについて感じていることを書きたいと思います。
以前も似たようなことを書いているので興味がある方はぜひお読み頂けると嬉しいです!(参照:SESエンジニアに将来はあるのか)

SESって何なの?

SESを知らない方の為に簡単にSESを説明すると「エンジニアをお客様の会社に派遣して、その契約料で収益を上げるビジネスモデル」です。

もっとみる
とても嬉しいです(*'ω'*)
3

ファンによる「応援広告」という愛のかたち

東洋経済オンラインで、「応援広告」に関する記事を書きました

Yahoo!ニュース、ライブドアニュース、NewsPicksなどのTOPに表示されたこともあり、Twitterで「応援広告」がトレンド入り。取材にご協力いただいたファン団体の方や、代理店ご担当者のおかげもあって、多くの方に興味を持っていただくことができました。

日本で爆発的に広まったポイントは「応援素材」の配布

韓国では定番である「

もっとみる
好きな人が 優しかった(ピース!)
4

使うたびに『君ならできる!』と暗示をかけてくれる『革のお道具箱』は配慮の塊でできていた

「山下さん。これ、好きじゃないですか?」

厳密には一緒に働いていないけれど。
東京で年下の後輩にある画像を見せられた瞬間、本当は目を閉じたかった。

やばい。

これを見てはいけない。

これを見たが最後、自分は負けを思い知ることになるだろう。

そう。雑貨好きとしては結構自信を持っていた自分はいま。
みっともないことに、この後輩のほうが素敵な雑貨をたくさん知っているということを認めたくない気持

もっとみる
共感いただけたことに感謝いたします
2

19.12.12_イベント告知系SNSバナーサイズまとめ

仕事でイベント運営をしているので、よくイベントバナーを作るのですが、実はバナーサイズが各SNSで微妙にサイズが違うということがあり・・・

私がよく作っているので私なら知ってるだろう、と思い出してもらえること自体はいいことなのかもしれませんが、「サイズ知りませんか?」と聞かれるのにいちいち答えるのが面倒くさくなってしまったので、まとめを作りました。(所要時間15分)

ただし、これは2019年12

もっとみる
豆知識:「カナエナカ」は右左どちらから読んでもカナエナカなんですっ笑
7