見出し画像

【副業】未経験Webライター0.5年生の成果と所感

こんにちは、きなりです🍥
アジサイのお花見に行けないな~と思っていたら、忙しさにかまけて結局行けずじまい😢 もう6月終わるって本当ですか????(嘘だと言ってよ)

わたしにとって6月の終わりは、1年の半分が終わったことと同時に、副業が半年目を迎えたことを意味します🎉

実はわたくし、1月からクラウドソーシングサービスを介して、ライティング業務を受注しているWebライターやってまして😌 朝夜2~3時間ほど時間を割いて、副業に充ててます。

そこで今回は、Webライターを副業にしてみて半年時点での成果や気づきを共有しようかなぁと思ってます。

同じくWebライターを目指している方であったりだとか、副業をやろうか考えている方の参考になったらいいなぁと思っていますので、良かったら見てってください🤗

実際の成果(月収入)

そもそもライターとしてのわたしのスペックからお話ししようかなと思います。

副業を始めた当時ライター歴はゼロでした。
ただ「ライター」の定義を広げると、割と書くことが好きな人間では有るのですが…。

・note運営1年以上(おかげさまで🎉)
・仕事でよく文章を書いていた:主に仕様書やプレゼン台本
・現職でもSNS用の文章を書いたり
・学生の頃に生徒会立候補全員に頼まれてスピーチ原稿を書くゴーストライターを嬉々として務める(??)

とはいえ、ライティングの実務経験の身。
現在は、おかげさまで4つの案件を継続でご依頼いただいてます🙇‍♂️

なお、収入は、ライターを始めた当初月1万円も満たなかったのですが、最近になってようやく月3万円を維持できるようになりました。ようやく。

しかし、副業の収入の平均は約6万円超と言うデータもあるようで…。
平均と比較すると、わたしははまだまだとひよっこではあるのですが、半年分の経験を積んでいったことから、当初よりどんどんお仕事を受注できるようになってきた実感があります💪 半年後は平均の収入額を超えられるようになるのが今後の目標です💪💪💪

「じゃあ案外未経験でも儲かるもんなんだ~」と思うかもしれませんが、どうもそうじゃなさそうというのが、この半年の経験を踏まえたわたしの意見です😭

"未経験"でもライターになれるのか?

Webライターに「なる」だけであれば簡単にできました。
資格を要さない仕事、というか縦書きなので、自称すれば今日からあなたもWebライター!

ただし、やっぱり「知識」があるほどお仕事の採用率・受注率は高いですし、報酬も良いです。

ここでの「知識」というのが、大別して2つあると思っています。
Webライティングに関する知識の有無と、記事内容の基盤となる専門知識の有無。

Webライティングに関する知識と言うのは、たくさんの人に記事を読んでもらうための工夫ができるかどうかと言う言い換えてもいいかもしれません。要はSEO対策ができるかとか、WordPressを始めとしたCMSのスキルとか。

次に、専門知識の有無と言うのが、まぁその名前の通り、特定分野に対する知識および経験があるかどうかです。わたしの場合、メンタルヘルス・マネジメント検定で身につけた知識を活かしてメンタルヘルスに関する記事と、前職の経験を活かしてゲーム分野に特化した記事の作成依頼をお受けしています。

それ以外の分野の記事執筆の求人も応募しているのですが、やっぱり資格・経歴を以て知識の有無が証明できる先の2分野の方が採用率が高いです💭

ですので、Webライティングの実務経験が無い方であっても、何らかの専門知識に特化していて、かつ文字を書くことが苦では無かったら、すぐにWebライターのとしての道が開かれるのかなと💭

言い換えると「Webライターになりたい!」と思ったら、読み書きを勉強するより専門知識を増やすことが先決な気がしています⚠️(あくまで副業レベルでライターをするなら、の話ですが…)

「いい文章」が書けるかどうか

「ライターになるのに読み書きの勉強いらないの⁉」と思われるかもしれませんが、Webライターに限り、わたしはそうだと思っています

デザインとかでも同じことを言えると思うのですが、文章の良し悪しって主観で決まるので、何を以て良い文章かどうかと言うものは決められないものかと思います。

ただ、お仕事を受注する側としては、「いい文章」とは依頼主の意向に沿った文章。

で、Webライティング(特にブログ記事)に関しては、より多くの人にクリックしてもらえるコンテンツ(文章・記事)であること。これがWebライティングにおける「いい文章」の大前提になるのかなと。

このコンテンツの種類も、大きく2種類に分けられると思っています。
ひとつは文章を読ませるための記事、もう一つは他サイトへの誘導であったり広告収入を目的とした記事

「文章を読ませるための記事」は、読み物として成立している充実した文章が求められているイメージです。

一方で「他サイトへの誘導であったり広告収入を目的とした記事」は、文章の充実度より、広告を押してもらうための工夫ができているかどうかが重要になるようです。具体的に言えば、適切な場所に広告やリンクが貼られているか。リンクをクリックしたくなるような宣伝文句が書けているか…。

クリックすることが主目的なので、文章はあくまでリンクを貼るための器でしかない…と言ってもぶっちゃけ過言ではないと思います

どちらにしても必要となるのが、専門知識やWebライティングに関する知識(と経験)と言うのがわたしの見解です💭

知識や経験があった方が有利に働くのは、Webライティングに限らずの他の分野でも同じことではあるのですが…。

ただ、こういったような背景が見て取れるので、わたしは今後もWebライティングの経験を積むだけじゃなくて、知識の積み重ねを継続していかなきゃなぁと思う今日この頃です🥳

何より働くのが苦にならない←これ大事!

あくまで副業なので⚠️
ただでさえ本業+家事でくったくたなのに、副業で疲れてしまっては本末転倒💦 なので、以下にラクして稼げるかが、副業を始めるにあたって重要なしてんだよな~~~と思います。

「ラク=雑に業務を行う」という訳では無くて⚠️
苦にならないことを副業にするのが大事だと思っています。わたしの場合、文章を書いたり、他人に変わってイメージを言語化したりするのが好きなので、仕事(副業)と言えど疲れないです。むしろこっちを本業にしたいくらい😭

副業を始める理由は人それぞれかと思いますが、1日中仕事して身体を壊したら元も子もないので、楽できるところは楽してご自愛しましょうね…😌

と、今週はここまでとなります!
次回では、お仕事を受けてみて実際に受けたとあるトラブル(!?)についてお話ししようかなと…(予定) 詳細は来週までのお楽しみです🤗

ここまでお読みくださり、ありがとうございました🍥
よい週末を~🍵

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,429件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?