見出し画像

【自己紹介】脱・無職物語|はじめてのnote

新しいことを始めるのは、少し面倒だけどワクワクしますね。


はじめまして、ゆうあんと申します。

少し前まで平凡な会社員として生きていたのですが、転職先で病み、メンタルと身体をぶち壊し、あっっっという間に無職になりました。

1年ほどひきこもりましたが、2024年に入ってから少しずつ動けるようになり、小さな仕事を複数見つけながら生活をしています。


転職先で病み始めてからひきこもり期間を含む数年は、わたしにとって「無」であり、感情も思い出もほとんどありません。

人生をムダにした、とは思いたくない。でも本当に本当になんにもできなかったし、なんにもしたくなかった。


それがここ最近でやっと、活力みたいなものが湧いてくるようになって。

メンタルと身体が完全回復したわけでもないし、もう昔のアクティブだった自分に戻れるとは思ってない。

でも今のわたしと向き合いながら、ここ数年間のできごとや、これからの記録を発信してみたい。そんな気持ちでnoteを始めることにしました!



複業でやっていること

副業」ではなく「複業」を使っているのは、サブの仕事ではなく、全てが本業である!という気持ちからです。

なので専業で特定の仕事をしているわけではなく、気になったことをなんでもやってみるスタイル。飽きっぽいし、全然失敗もします。

現在進行形の仕事はこちら。

  • ライティング

  • ブログ

  • オンライン事務

  • SNS運用代行

  • 近所でアルバイト

初心者として始めたことばかりですが、なんとか形になって収入を得ています。(ありがたすぎる)


無職期間に貯金がなくなり、できる範囲からちょっとずつ・・・といった流れで働き始めました。独身ひとり暮らし、頼れるのは自分だけ!

初期はブランクがあったので「労働」そのものがつらすぎてギリギリの状態でしたが、最近なんだか楽しくなってきてます。

成功談や失敗談など、今後の記事で書いていきたいなと。



書く予定のテーマ

  • 複業の詳細や月収報告

  • 無職→複業生活の経緯

  • 仕事と生活の管理

  • うつ病と仕事

  • 資格取得

  • 低空飛行フリーランスのルーティン

思いつくものを挙げてみたけど、もっとカジュアルに「嬉しかったこと」とか、「怒り・欲望・悲しみ・嫉妬」とかも書きたいな。こわいかな。

せっかくエネルギーや感情が少しずつ戻ってきたので、ありのままを残していこうと思います。



これから

新しいことを始めるのって、元気がないと絶対にできないな〜と常々思ってます。なのでちょっと元気な今、このnoteを始めました。

元々文章は書くのも読むのもスキで、まっしろな画面に淡々と文字を打ち込めるnoteは自分にあっていそうな気もしています。

気負わず、ゆるく、楽しく続けたい!


そして自分の書いた文章がどこかの誰かに届いて「こんな感じでも生きていけるんだな〜」とちょっとした希望なんかになれたら素敵だなと思います。

わたしもたくさんの文章に助けられてきたので。



というわけで、「脱・無職物語」始めます。元無職の複業ライフ、見守ってください。

スキやフォローしてもらえたらとっても嬉しいです。これからの励みになります!

そしてここまで読んでくださりありがとうございました。またね。




▼「仕事」「働き方」「書くこと」をテーマに更新中

▼連載中のマガジンはこちら


▼Xもはじめました!


この記事が参加している募集

執筆の励みになります・・・!