見出し画像

なぜ私ではないのか?【平凡会社員が課長になるまで #1】

ある日、社内掲示板でこのようなお知らせが貼り出された。

人事情報
2024年xx月xx日付で辞令が発令されましたのでお知らせします。

そこに私の名前はなかった。
同期の名前があった。昇進のお知らせだ。




「なぜ私ではないのか?」

心のどこかで予感していたことではあった。完全に予想外ではなく、同期が昇進する可能性を耳にしていたからだ。


私はとある企業で働く普通の会社員
新卒で入社してから、ずっと一生懸命に頑張ってきた。
目の前の仕事に真剣に取り組んできた。

それなのに、昇進という形で評価されないのはなぜだろう?


私が女性で、同期が男性だから?
資格が何もないから?
会社の飲み会を欠席しているから?


「同期の新課長」を目の当たりにして
ほんの少しの悔しさが私の心を刺した。



次回
「次の課長は私にしてください!」




エッセイ『平凡会社員が課長になるまで』の連載をスタートします!
結末はもちろん、どのくらいのボリュームになるかもまだわかりません笑。

いつもありがとうございます🎶売上・サポートは学びのために活用しています🐱💚