見出し画像

働き出して2ヶ月半の記録

4月1日から働き出して2ヶ月半が過ぎました。まず出てきたのが「おお~!早い」というストレートな感想。そのあとにつづくのが、「だいぶん慣れてきたな~」「よく頑張ってる」などなど。忘れないうちにいまの気持ちをnoteに残しておこうと思います。


働き出して2ヶ月半の記録

①業務内容

基本的な業務にはだいぶん慣れました。といってもイレギュラーなことがけっこう起こるので、「わわ、どうしよう!?」と緊張が走ります。スピード感が必要な現場。イレギュラーのパターンが決まっていれば良いんですが初めてのシーンも多くて…。それでも4月のことを思えば緊張感も徐々に和らいできました。「どうしよう!?」だったのが「どう対応すれば良いか」に変化したこと、少しは成長したなあとちょっぴり自分を褒めたいです(甘々)。

ここ数年、仕事探しでは選ばなかった接客業。「面白そう」と思って飛び込んだ今の職場ですが、お客様から「ありがとうございます」と直接お礼を言ってもらえるのは素直に嬉しいものですね。ライターも雑貨店でも、直接お客様の声を聞く機会がなかっただけに、”人の役にたっている”という充実感を感じます。

②人間関係

私含む7名のメンバーがシフト制で勤務。同年代の女性ばかりの職場で、「うまくやっていけるかな、、」とはじめは不安でした。でも2ヶ月半も経つと、それぞれの人柄が分かってきて個性豊かな面々だと感じています。私もそう思われてたりして笑。

③職場環境

場所、時間帯、綺麗なオフィス、私服を制服化した服装&靴で楽ちん、希望のシフト、給与、福利厚生など、条件面ではとっても満足。

④総合的には

仕事にも人にも慣れてきたはずなのに、帰宅するとわりと疲労感。。。イレギュラーもあるし気を張っているからかなと思っていたのです。この間職場の人に話してみると、「たぶん毎回メンバーが違うからだと思うよ」と言われて、「あ!そうか!」と納得。

一緒に働くメンバーやポジションが毎回変わることってけっこうエネルギーを使うんですね。振り返ってみたら確かにそういう職場は初めて。そのときに出てきた感情はなぜか「面白いな~」なのでした、謎。

⑤あとがき

4月当初は、仕事にも人間関係にも全神経張り巡らして消耗しまくっていて「まじで無理かもしれん、、」と思うこともありました笑。肩に力がはいりまくっていたのでしょうね。そのころのいかり肩に比べるとだいぶんマシになった気がします。理想はなで肩マインド(なんのこと)。

真面目で頑張りすぎるタイプなので、ゆるっとぼちぼちやっていこうと思います。

そうそう、この間同期さんと「私たち今月で働き出して3ヶ月やね!」「はやっ」とおしゃべりしました。そして2人ともどちらかというと、「ずっと続けたい」というよりは「なんとか続いてるね~」というゆるい感じも同じでした笑。


▽働きだして3週間のころ


この記事が参加している募集

嬉しくて飛び跳ねちゃいます♡