できないことの方が多いのが当たり前

大学1年の時、初めてバイトに応募した。

受かったところは、とある子供写真館だ。私はそこで受付や撮影で着る衣装の案内、ちょっとした着替えや撮影のアシスタントをする仕事をしていた。

バイト自体が初めてだったというのもあるが、もともと私は物覚えが悪い方だ。その証拠に、その2年後に入ってくる2つ下の後輩、ごくごく普通の子だったが、私より仕事を覚えていった。私の方が2年長く働いているのに(笑)

「みも

もっとみる
ありがとうね〜!

バイトしてる高校生今すぐバイト辞めろ

バイトをしてる高校生
これからバイト始めるよ!という高校生。
バイトしたいなと考えている中高生へ

君の1時間はたった1000円の価値しかないのか?

高校生の貴重な1時間はたった1000円の価値。
貴方はそれが適当な価格だと思いますか?
僕は河野玄斗さんをリスペクトしているのですが、河野玄斗さんの勉強の時給は4万円理論というものがあります。この画像を見てください。

ここでの大卒平均の大学は大東

もっとみる

なぜに私は働くのか

先日のアンサー記事を書くわけですが。

なぜ私は仕事がデキるのか

予めお断りしておくと、社畜になるつもりは毛頭ありません。
残業は、自分の時間の価値を下げることだと知ってから、必要以外の残業はしないと決めています。

なので、明らかに帰りづらい雰囲気でも、タスクが片付けば容赦なく定時で帰ります。
逆にやることがあるなら、何時まででも(過去MAXは終電ですが)まで仕事します。

そういうスタンスで

もっとみる

印刷会社の片隅で版下にあそばれるパートタイムの日々

交通事故の入院から、退院した後は、荒れ放題だった四軒長屋の借家には戻らず。(長屋は取り壊される予定だった。)
親戚の家に身を寄せた後、親戚の借家で、友人とふたり暮らしをはじめた。

印刷会社のパートの求人を見つけ、そこで働くこととなった。
それまで、接客業中心のアルバイトばかりだったわたしにとっては、はじめての経験ばかり。受験して進学するまでの、半年くらいの短い期間だったけど、会社というものの端っ

もっとみる
スキありがとう。大好き。

【日記】地方企業の取締役のRANGE的自己紹介

〇ふり幅は大事

少し前に読んだ

RANGE

という本に影響を受けて、
という訳ではありませんが、

ふり幅って

大事だな、
と改めてここ最近
感じることが多い、

例えば、
直近は新メンバーの
研修をしているわけですが、

何をやるか、より
まずは誰とやるか、

という部分

ようはメンバーにとっての
会社=私

となるわけで、

いい会社、

と感じてもらえるように、
そちらに注力してい

もっとみる
自己満の文章にお付き合いいただき、ありがとうございます!!!
6

"人間も動物としてフラットに見よ!"『超人兵士計画』

人間は人間、猫は猫、犬は犬、変な人は宇宙人...そう武装していざ現場になった途端に理論武装が崩壊してしまう。いざ接客になった瞬間に、いざ現場に立った瞬間に、いざ戦場になった瞬間に思考回路が混乱してしまう。弾薬が詰まって撃てなくなる。そして迷惑客が来た途端に完全にフリーズしてしまう。オドオドしてしまう。声がカン高くなってしまう。弱い声になってしまう。猫背になってしまう。戦闘直前に鎧が外れて裸を隠しな

もっとみる

私はまだお姉さん。

お菓子屋さんでアルバイトをしていると沢山の子どもと接する。お菓子を手放したくなくて泣きながら渡してくれるboy(鼻水付き)。可愛いドレスとティアラを身につけ、「私の王子はどこ?」と今にも言いそうなプリンセスgirl。そんな子どもたちに笑い悩まさられながら、私はお菓子を届けている。

私はまだお姉さん。

私は9歳から10歳になる時泣いた。1桁の数字が2桁になったことに。急に大人にならなければいけな

もっとみる

人財コラムvol.3「日本で働きたいという想いに寄り添いたい。そして日本を救う救世主になってほしい」

日本で働きたいと思う優秀な人財はまだまだいます。そんな人たちに寄り添い、日本で活躍してもらいたい、こんなことを思っている次第です。では、

労働人口不足、課題先進国「日本」

日本の人手不足は顕著だ。企業のリソースは「ヒト・モノ・カネ」と言われている。そのうち、多くの業界で「ヒト」が足りていない。特にブルーカラー産業と言われる、体を使う産業は顕著だ。コンビニ、飲食なども多くの外国人労働者が働いてい

もっとみる
YES!!と元気よく掛け声をかけてね! (早見優)
1

【もうすぐ就職】私が考える大学生活でやるべきこと10選

21年卒のほりと申します。あと数ヶ月で長らく続けてきた学生生活を終えようとしています。本記事では私が考える大学生がやるべきこととその理由について書いてみたいと思います。

これから大学生へ進学する人、まだ1.2年生の人は是非参考にしてみてください!

やってよかったこと

①留学
短期留学ではありますが5週間アメリカでホームステイをしました。日本以外の国で生活することで新たな知見を得ることができま

もっとみる

時給4000円と時給985円の仕事を経験して学んだこと

元来た場所には戻らないと決めていた。

人力車の会社で売上一位になり、時給4000円以上もらっていた俺が、ダンス留学から帰国して選んだのは時給985円のイタリアンレストランでのアルバイト、2018年時の東京で最低賃金の仕事だった。

もちろん人力車の会社に戻ってこないか、という話もあったがそれは断った。

人力車の仕事はめちゃくちゃ楽しかったし、めちゃくちゃ稼げた。

そんなに良い仕事を何故断った

もっとみる
🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌
35