見出し画像

予測不能な子育て。突然のおうちアルバイトが始まる

子育てしてて面白いなぁと思うのは、予測不能な子供の行動や言動、思考です。
驚いたり笑ったりの連続。頭の中をこっそり見てみたいよ(   ˙꒳¯  )

息子がお手伝いをしてくれるようになったのは最近のこと。

私は怒るということがあまりなく、お手伝いもしなかろうがなんとも思わないタイプでした。

自分が子供の頃、「やりなさい!」と言われるのが嫌だったし、自発的にするようにならなきゃたいして意味がないのでは?とも思っちゃう。

学校にしたって、私は勉強が嫌いでズル休みなんてしょっちゅうしてたから、毎日学校行ってるだけで「すごっ!今日も行くの?!偉すぎるね」と感心した気持ちになってしまいます。こう書いてると子育てに関して楽観的なところもあるのかな…こんな親もいます🙏スミマセン。



その代わり、私の体調が悪い時はよく動いて助けてくれました。それだけでとてもありがたい。

そんな日々でしたが、なんの前触れもなく突然、「おうちアルバイト」が導入されました。

🧒「ぼくアルバイトする」

👩🏻  「え?!」

🧒「ママのマッサージをする」

(嬉しいけど…なんで…?)


息子の挑戦

必要なものは揃えてるし、お小遣いもお年玉もまだまだあるし・・・何故だろう?
何か欲しいものがあるのかと尋ねると、別に無いと言う。

「ただバイトがしたい」と言うんです。
きっかけを聞いてみるとアルバイトの動画を見たと。【働いたらお金が貰える】ということにどうやら興味を持った模様です。


どんなことでも、何かを始めるとか挑戦をすることは良い事‪ ·͜· ✨
経験は大事だもんね。

よし、やりましょう。
おいくらですか?と確認すると

🧒「1部位10円です」

高いのか…?安いのか…?


やる気満々な姿を前にもう後には引けません。
お、おねがいしまーす🙋

肩、腕、足、頭で50円。
最初は頭がオプションで+10円でしたが、ある時からサービスしてくれるように。
良心的!
そしてYouTubeでマッサージ法もチェックし、日々上達までしてる。笑


しっかり役づくりも。
私は毎日「先生」と呼んでます。

🧒お客さん今日は凝ってますね

👩🏻あぁ、今日はちょっと仕事が忙しくて...

🧒子育てとかされてるんですか?



笑笑笑

キミを育ててんだよ。笑



🧒「どんなお子さんなんですか?」

👩🏻「(聴き込み調査かな)えーっと…男の子で、優しい子ですねぇ」

🧒「それはいいですねえ、きっとママのことが好きなんでしょうね」


キュン。


なんだろうこの掌で転がされてるような感覚は。先生はなかなかのやり手です。

「お給料日はいつ?」と聞かれたので、「だいたい月末だね」と答えると、日給制にしてくれと要望があったので渋々お支払いしています。
その他の家のお手伝いでは徴収されないので、【マッサージがお仕事】という設定のようです。

お手製の給料袋を作り、チャリンチャリンという小銭の音を聞いてとても嬉しそう。


思いつく▶やる▶結果出す


これだけで表彰したい気持ち。ついでに夏休みの宿題もそれくらい熱心にやってくれたらとても嬉しいけど、先生を信じてみよう。

きっと私と同じですぐに飽きちゃうんだろうと思ってたら、我が子を侮ってました。
かれこれ1ヶ月これが続いてビビってます。現在も継続中。夏休みサービス(ちょっぴり延長)まで発動してます。
せ…先生…!!



達成感で満たされるのも嬉しいよね‪ ·͜·
初めての使い道はなんなのか?
まだ決めてないとの事なのですごく気になる!今の私の最大の楽しみです🌱⋆。

今日は自分のことじゃないけど
息子のアルバイトできた  達成💮

▽つづき


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?