2021.06.15 著しい進歩の落とし穴 階段を7段落ちて取り乱す そして不意に流れる「らいお…

油断していたのはわかる。これまでこんなにも一気に動いたことはないから。。。 トイレに入っていたら物凄い音が家に響く。次の瞬間、空間を切り裂くような君の鳴き声が聞こえてくる。嫌な予感とともに血の気が引いていくのを感じ、次の瞬間には冷や汗が身体中を纏う。慌ててトイレから飛び出し、下の…

家族会議をやってよかった3つのこと

我が家では、毎月1~2回、5歳の娘を交えて家族会議を行っています。 色々と考えることがあり、1年前に始めた家族会議。 (その経緯については、もしよろしければこちらぞご確認ください。) 試行錯誤を繰り返しながら、続けてきましたが、 やってよかったことを紹介いたします。 実際、家族会議で定期…

離乳食ダイアリー(121日目) 後期

7:00 フレンチトースト風 ・食パン(5枚切り) 半分 ・卵 半分くらい → 浸し液用 ・ミルク 50cc かぼちゃのおやき(昨日の残り) 2つ バナナ 1/3本 12:00 有機米つぶつぶ野菜おじや(ofukuro) 100g 外出時のお昼のお供になりつつあるofukuro。 もっと種類増やしてくれたらな〜 (あと後期にしては…

現代人は直ぐに結果を求めがち、正解を求めがち、短期的最短距離を求めがち。寄り道の中に得るものがあり、もっと余裕が必要。←by NP これ子育ても全く同じだよね。

ちょっと目を離したスキに、長男が宿題の計算ドリルを電卓使ってやってた。 本人はズルをした意識はなく、ただ(いつの間にか)覚えたばかりの電卓を使って計算してみたかったらしい。 計算ドリルの時には電卓を使ったらいけないということがショックだったらしくシクシク泣き出してしまった。

【50歳でパパに・気まぐれ子育て日記②】宝が我が家にやってきた

この「気まぐれ子育て日記」では、50歳の夫(私)と40歳の妻という世間一般からみると「高齢」の夫婦が親となり、我が家にやって来てくれた最愛の息子との奮闘記を、同じような境遇の方の参考に少しでもなるといいなという思いから、不定期ながらも徒然なるままに書いていこうかなと思います。 前回ま…

6月13日(日)

朝から1人でお出かけ。 久々のひとりお出かけ。 電車もバスも、身軽すぎて、鼻歌うたいそう! 行き先は、昨日、亀ちゃんが興奮して帰ってきた、武蔵美でやってる展覧会、「オムニスカルプチャーズ」へ。 すばらしかった…。 三沢さんの彫刻は、大きくて力強く、明るく、涙が出そうに。大きなスフィ…

2021.6.15(火)今の子供たち

成長の記録 思いつくことを五月雨に ◯ 長男 5歳8ヶ月 ・保育所に苦手な先生がいる(頑張って行っている) ・弟のことは可愛いと思いつつも遊びの邪魔ばかりしてくるのでうっとおしさも感じている ・工作、レゴ、プログラミングなどのクリエイティブなことに興味があり、集中力がすごい ・サッカー…

#008 離れることも寄り添いのうち

【これを読むとこうなります】 ・親離れ、子離れできない親子関係を打破できます。 ・あえて突き放すとはどういうことなのかがわかります。 ーーーーー∞ーーーーー 人生で数少ない『初めての第3者』だから。 私は授業や普段子供達と接する時に いい意味で距離を取っている。 例えばわからないと言…

【絵本2才から】やっぱり電車!「オレンジいろのディーゼルカー」

こんにちは。PAPA MAMAこれよんで書店の「とと店長」です。現在2才の息子が可愛くて仕方がないただの一般人ですが、とにかく絵本を家族で読むことが好きなのでnoteで勝手に書店の店長をしています。(別に本を売っているわけではありません) さて、今回は「オレンジいろのディーゼルカー」という絵本…