7月5日(日) SPADED SWEETIE

今日は寝起きからまぁまぁダメージがあり、めっちゃしんどい。しかし気合いでズイフトやる。チームメイトが予告エントリーしてたのでそこに乗っかるように私もエントリー宣言。皆にlineしたのでもう後には引けない。いざスタートかと時間が迫るなかチームメイトは寝坊でDNS。

まじか💦

55m02s
18.28km
382kcal
156/156
152w/417w

まぁやるって決めたのでぼちぼ

もっとみる

ケーキの切れない非行少年たち(新潮新書) Kindle版

昨年に発刊されてから気になっていた「ケーキの切れない非行少年たち」という本ですが、お昼にTwitterで少し話題になっていました。

このあとも「えっぐい、えっぐい」と追加説明を投稿されていて、これだけえっぐい内容だったと繰り返されると気になってしかたありません。Kindle版で読んでみました。

ケーキを切れないだけでなく認知力の弱い少年院の非行少年たちをどう導くか、という問題提起の本

児童精

もっとみる
嬉しいです!
9

願い事

七夕
短冊の願い事を書かないなんて初めてかも
ことばにならない
ありったけの今をこめた娘と作るお飾り
その時間

竹を自分で切りに行った
友だちにも声をかけたりしてさ
その時間

ぜんぶつまった願い事

もっとみる
ありがとうございます、こころから
7

搾乳育児。

世のママの数だけ、授乳の仕方がある。

誰一人、同じ方法はないと思う。

長女のときは、直接母乳(以下、直母)をするものだと思っていて、

実際、直母をするために、入院中から頑張った。

でもなかなかくわえてもらえず。

入院中は、まともに直母で授乳出来なかった。

はじめての事だったので、

母乳でこんなに悩むとは思ってもみなかった。

退院前に急いで、哺乳瓶やら、消毒液やらまるまる買っておいて

もっとみる

むしゅことセッション

何かこうか?

『うーん………ピザ!』

なにのせる?

『うーん……おさかなと、おしり!』

よし、母ちゃんこのピザ食べちゃおっ。ここに、歯を描いて~

『きょうりゅうだ!』

ほんまや、きょうりゅうみたい、きょうりゅうにしちゃおう。

と、こんな調子で、
むしゅこからぽんぽんでてくる、
面白ワードを拾っていくと、
どんどん形になっていって、
面白いのができたよ。

まるで、ジャズのセッションを

もっとみる
きゃっ!嬉しすぎます!
3
Twitterなどでシェアしていただけるとさらにうれしいです!
5

昨日noteを開いたら、寝かしつけの嘆きにたくさんスキしていただいたというお知らせが😭✨皆さんからのスキでとっても元気づけられました😭✨ありがとうございました!そして病院ごっことエンドレス絵本は続いてますので今日もがんばります。。

おもいで酒に 酔うばかり(私は下戸です)
13

小さな光がもれている穴

小さなひかりがもれてる穴に
片目をおしつけのぞいてみると
ひかりはちっとも小さくなくて
どこまでもどこまでも広がっている
今あしもとは暗かったとしても
ひかりはまるごとつつんでくれてる

読んでくださり、スキしてくださり、うれしいです
8

第51話「新たなる一歩」

こんにちは、なんか寒いのにアイスコーヒー飲んじゃうことってありますよね。シモーヌ・タイガです。

始まりましたよ、保育園。
タイガはこれまで、お子さまのQOLを上げるためいろいろ本を読んでみました。
そこで思ったのは、人間は集団保育する生き物だということ。だから保育園が始まって周りのお子さまを観察してどんな変化をしていくのか、とても楽しみにしておりました。

そして4月。
コロナ&登園自粛。

もっとみる

大したことではないことに喜んでいる姿を見られるのが、子育ての嬉しい瞬間のひとつ。

■7月4日(土)

先週末、土曜日は昼過ぎまで仕事をして、その後、夫、子どもと、チャイルドシート的なものを買いに西松屋へ。もちろん子どもはおもちゃ売り場へ直行。勝手知ったる様子です。

ただ、西松屋のおもちゃは、もう3歳半を超えた子には、少し物足りないのかもしれない。車などで少し遊んだあと、すぐに「イス、どこにあるの?」とチャイルドシート売り場へ。お安いですね。4000円台です。子どもが気に入った

もっとみる