見出し画像

パパのしごとはわるものです

学校が始まり、
子どもたちが大好きな時間がある。
私も楽しみにしている一つである

図書の時間!

図書でどんな本を借りてくるのか
毎回楽しみ。

2学期も始まり、
本を借りてくるようになりました。

次女が借りてきたのは

『パパのしごとはわるものです』


なかなか面白いタイトル。

悪者?

もしや泥棒とかじゃ
ないだろうな😅

そんな想像をしながら
読み聞かせ。

次女はすでに学校で
読んできたようでしたが😅

私が読むついでに
読み聞かせ。

相変わらず、読みたいだけの私。
子どもたちも自然と集まる。

私も初めての絵本にワクワク。

あらすじは

パパの仕事を調べに行くと、なんとわるものレスラーだった!ずるいことばかりするパパ。最後にはやられてしまうパパ。観客は大喜び。ぼくはそんな姿、見たくなかった!でも……。パパ必読!男の仕事を理解する絵本!

Amazon

こんな内容です。

正直

泣けた(T . T)

読み始め
パパのリング名

かっこいい男の人ドラゴン・ジョージと
マスクをかぶったゴキブリマスク

ゴキブリマスクってー🤣
名前ー🤣

そこに吹き出す私🤭

しかし、読み進めて行くと
この主人公ぼくの切なさが
胸を締め付ける。

仕事を頑張るパパは悪役レスラー。
ずるい事ばかりする。
そんなパパ。

誰だってみたくない。

パパはカッコよくいて欲しいよなぁ。
ましてや、悪者役。

子どもだったら辛いよなぁ。

そんな思いで読んでいました。

パパは言う

「パパは がんばって わるいことを しているんだ。わかるか?」

パパのしごとはわるもの

子どもには難しい。
けど、いつか必ずわかる日が来る。

世のパパたちもどんな仕事であれ、
頑張っている。

子どもたちのため、家族のために。

仕事で嫌な事だって絶対ある。

嫌な役回りもあるよね。きっと。

パパたちがこの絵本を読んだら
きっと共感するんだろうなー。
って思いました。

読み終わり

私  「パパがプロレスラーだったらどう?」

次女 「プロレスラーってなに?」

( ̄▽ ̄;)

そこから??
まー、知らないかー。

私もよく知らないし(ーー;)
キン肉マンしかしらない(笑)

私  「戦うのよ。この絵本も2人が戦ってる
    でしょ」

ザックリな説明🤣

私  「そういえば、パパがどんな
    仕事してるか知ってる?」

次女 「知らない」

え!(;゜0゜)
知らないんだ。
でも、言ったことないかもなー。

パパの仕事はこんなんだよって。

旦那も子どもたちとあまり話をしないので、
教えることもないかもねー。

私  「プログラマーらしいよ」

次女 「なにそれ」

(−_−;)

私もよく知らないわ🤣

私  「今度パパに聞いてみよー」

この絵本には続編もあるらしい。
次はこれを借りてきてもらおう。


映画にもなってましたー。



読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

宜しければサポートお願いします!