SDGs絵本14『住みやすいのは小さな町?』

世界で最も住みやすい都市2021 1位 オークランド(ニュージーランド) 2位 大阪(日本) 3位 アデレード(オーストラリア) 4位 ウェリントン(ニュージーランド) 5位 東京(日本) エコノミストの調査部門「エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)」が世界140都市を対象に調査 世…

どんぐりコロコロ

【絵本レビュー】 『やまんばのにしき』

作者:まつたにみよこ 絵:せがわやすお 出版社:ポプラ社 発行日:1967年5月 『やまんばのにしき』のあらすじ:「ちょうふくやまのやまんばがこどもうんだで、もちついてこう。」 ある夜、村の空に大きな声が響きわたった。そこで村じゅう集まって、大さわぎで餅をついたが、届ける者がいない。相談…

BOOKS -みにくいマルコ〜えんとつ町に咲いた花- 誤解される世の中で必要な2つ…

土曜日参観のふりかえで 今日はムスメちゃんは家にいます おやつはオレンジジュースで作ったアイス もうアイスの時期なんですね ひからいとです^ ^ さて 「えんとつ町のプペル」が 海外の映画館や映画祭でも上映され 日本でも日本アカデミー賞・優秀アニメーション作品賞を受賞したり ”人と密になら…

◆小学校受験◆絵本について①

小学校受験、やることが多いです。母の負担は日に日に増えて、年長になるとやることが多すぎて親子で爆発寸前です。 我が家もそうでした。ペーパーをやらなければいけない、ペーパー最低50枚。巧緻性の練習をやらなければいけない、筑波の巧緻性を網羅できれば他学校でも十分応用できる。体操、工作、…

27歳パパの育児日記#71〜パパと言いながら本を持ち歩く娘〜

どうも。 今日は朝から夜までお仕事。 残業もあり、娘が寝る直前に家に帰りました。 今日はほとんど娘と会えなかったなぁと寂しく思っていたのですが、妻から何とも言えない動画を見せてもらいました。 今日のお昼間の動画だったのですが、そこに映っていたのは、 「パパ〜」と言いながらキョロキ…

#3 【 冒険のはじまり 】

これはベビーシッターでもあり、 先生でも相棒でもあるじゅんせんせいと5歳児の保育を ちょこっと紹介しようと思う 久しぶりに絵本を読んだ 太陽さんの光がなくなって 夕方から肌寒くなるから お家でのんびり過ごそうかと思ってのお誘いだ 「じゅんせんせい。なにをよむの?」 「うーん。何があるか…

マーの一族

小学生の時、俺はサッカー少年だった 結構ハードなクラブチームで そこへ新人の子が入ってきた 言葉は悪いのだけど 見るからに鈍くさそうな 油ぎってる感じの同級生 やっていけるのかな? と思ったら案の定、すぐに水を飲みたい マラソン中にジュースを買いたいと 自販機にお金を入れようとする コ…

【おはなし】 天使ちゃんのかくれんぼ。

手のひらサイズの天使がいました。 遊ぶことが大好きです。 今日は7人対7人でかくれんぼ。 チーム分けをするので帽子を被りましょう。 人間の真似をして赤と白の帽子。 ひっくり返すと色が変わる。 赤は目立つので黒にしました。 白チームと黒チームに分かれます。 白い帽子を被っているのは白天…

【昔話】同総会Ⅲ

気づけば3時間程が経っていた。 やはり昔話に花が咲くと、時の経過は早いものだ。 お店も閉店時間が近く、3人を合わせて残り二組になっていた。 A:「そろそろお会計にしよっか」 B:「そうだねー、結構話しちゃったね」 A:「昔話も、振り返ってみると色々考えさせられる所もあるんだな」 C:「ち…