絵本×医療ラボ 活動への想い。

皆さんこんにちは。
本記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。

絵本×医療ラボの代表を務めます大脇 由樹(オオワキ ヨシキ)と申します。

これまでnoteでは、私が普段から考えていることや、医療に関する情報などの発信をさせて頂いておりましたが、本日は改めて、私が代表を務める有志団体のご紹介をさせて頂きたいと思います。

本記事では、我々が目指しているモノに関して そして 皆様へのお願いを

もっとみる
ありがとうございます!是非フォローもしてくれたら嬉しいです🍀
6

ジャガイモおうじと ニンジンひめ

1-5

2-5

3-5

4-5

5-5

※「好き嫌いはしない」という躾けのお話だったのですが、見事空振り…ラストがシュールすぎたのかな?

もっとみる
見ていただけて、とてもうれしいです!

《絵本》「七夕のねがいごと」作くりマロ~七夕の日に紹介すればよかったマロン~

おはようなのだマロン!オレは、栗のくりマロ!
絵本クリエイターアプリの公式キャラクターなのだマロン\(^o^)/

オレは最近絵本を描き始めた初心者絵本クリエイターなのだマロン!
絵本クリエイターアプリを使って七夕の絵本を作ってみたから、ぜひみてってくれなのだマロン(*ノωノ)

『七夕のねがいごと』作くりマロ

年に一度の七夕の日。
織姫様が子どもたちの短冊を見ています。
今年はみんなの願いが叶

もっとみる
オレもスキなのだマロン!
5

犬派?猫派?

子供の頃から身近にいる動物といえば犬でした。
大人になってからも友人知人親戚、どこに行っても飼われているのは犬でした。自身はしばらく賃貸に住んでいたのでペットは飼ってなかったのですがご近所の犬達には結構好かれていたような気がします。(←自分で言ってすみません)世間でよく言う犬派か猫派かと問われると「犬かなぁ」と答えた事でしょう。
でも本当のところは犬も猫も関係なく大好きです。

自分が過去に描いて

もっとみる
ありがとうございます!
3

17日目📚しまげ「ロッキーくんとおかあちゃん」
1000冊以上読み聞かせをしてきた絵本マイスターがおすすめ絵本を毎日紹介する新絵本タイムズ📚
柴犬ロッキーくんとおかあちゃんとの日常のほっこりエピソードが満載です。
関西弁のやりとりにほっこりします。

励みになります!!今後ともよろしくお願い致します。
10

「おかげさま」は魔法の言葉

「おばあちゃんは、最近お元気?」

「はい。おかげさまで元気に過ごしてますよ。」

日常会話でごく普通に使われる「おかげさま」という日本語。

これを英語に訳すと、同じ様なニュアンスの単語は、なかなか見つからないらしい。以前韓国語を少し習ったことがあり、その時は確かあったような気がする。

誰のおかげさま?何のおかげさま?

そんな疑問に答えてくれる絵本に出会った。小学校の「道徳」の副読本にも全面

もっとみる
読んでもらえて超嬉しい💛
2

「ボタン」 【364/1000*絵本】

それなりの服を購入すると、予備のボタンてついてきますよね。あれ、いつもきちんと置いているんだけど、今まで付け替えたことがない気がします。溜まる一方w。

あと、先週、兵庫県立美術館の『ミナ ペルホネン / 皆川明 つづく』に行ってきました。初日だったので、本物のファンでいっぱい。わたしもご多分にもれず、グッズ売り場でウキウキと選ぼうとしたのですが、その前に病院と諸々のお買い物で、財布の中は5000

もっとみる
あしたもがんばろっ。
3

作品のお知らせ

●作品展のお知らせ●

今月23日より北浜アリーにある
『kitahama blue stories』様で
作品展を行います。

オンラインでもお楽しみ頂けるので
どうぞよろしくお願い致します○

原画を中心にポストカードやブローチ
などの雑貨の販売を行います。

新作の海辺をイメージしたブローチ
やハンカチもお披露目となりますので
どうぞお楽しみに○

8/23(日)

もっとみる

もしかしたらの架空の世界。

大人になって絵本を読むと、子どものときには感じなかった絵本の魅力を感じることがある。

子どもの頃は、たのしい絵本。大人になったら、癒しの絵本。忘れかけていた大切なことを取り戻す時間になる。

かこさとしさんの、『からすのパンやさん』。

わたしはこの絵本の終わり方がとてもすきで、お気に入りの絵本のひとつだ。

あなたが しらない もりの なかで、 どこからか こうばしい おいしい においが した

もっとみる
本日もお疲れさまです!
5