見出し画像

創作活動で起業するには

皆さんこんにちは。

京都は春よりも夏が大好きなかずです。

新緑の京都は本当に綺麗です。是非、夏の京都に遊びに来て下さい。

さて最近、絵やイラストを描かれている方、ハンドメイド作家さん、様々なものづくりの作家さんからご相談を受ける様になりました。

内容は

「起業したい」

「副業で作家活動を行っていきたい」

ご相談をお聞きする中で、私たちも最初はそんな思いから始めたので、気持ちがよく分かります。

絵やものづくりの仕事って収益化が難しいので多くの作家さんが悩む所だと思います。

相談を紐解いていくと

「なかなか作品が売れない」
「展示会やイベントに人が来ない」
「snsが伸びない」
「作家活動すればするほどお金がなくなっていく」

などです。

私も最初はそうでした。

初めて参加したグループ展では「展示方法が変」と撤去されたり、作家活動の月の売上はマイナスが続いていました。

活動すれば周りに喜んでもらえるけど自分たちは逆に貧しくなっていく日々…

どこかで創作活動でお金を稼ぐことに抵抗があったのかもしれません。

そもそもビジネスを理解していなかったのかもしれません。

そこから作品づくりと両立してビジネスを基礎から必死に学びました。

そしてソーシャルビジネスコンペで、社会課題解決であっても事業で収益化することが何より重要だということを半年かけて学びました。

収益化できないと一過性になってしまい、広がりも生まれず社会課題解決なんて不可能です。

創作活動であっても、完全に趣味として割り切る場合は別ですが、収益化できないと続けられない方も多いかと思います。

私は今では絵の仕事だけで、正社員として働いていた頃の月収を大きく超える月もあります。

収益化はどうすればいいのか?


どうすればいいのか、方法は人によって違うと思います。

「簡単に収益化できる方法」なんていうのも私は知りません。

ただ、ご相談を受ける中で「背中を押させて頂くことはできる」と感じました。

同じ立場だからこそ分かることがあります。

私もまだ成功には程遠いですが、それでも私の声かけで「前向きな気持ちになれた」と仰って頂きました。

最初に考えること


まず、副業でも起業でも最初に考えることは

実現したいことは何なのか(目的)

実現する為の事業(手段)

なぜそれを実現したいのか(思い)

ここを明確にする必要があると思います。

ここが明確でないと、ビジネスプランがぶれてしまいます。

ビジネス関連のYouTube番組やビジコンでも、メンターからよく突っ込まれる所です。

ではどうすればいいのか?

例えば
「私は創作活動〇〇を全国に広めたい(目的)

「その為にこういった事業を始めます(手段)

「私は創作活動〇〇のおかげで変わることができました。だから1人でも多くの方々に創作活動〇〇を知ってもらい、過去の私の様な人の力になりたい(思い)


この様な形で明確にしておくと、ビジネスプランもぶれることがなくなるし、プレゼンもスムーズです。

一般のお仕事も作家さんもプレゼンの連続です。

例えば、自分の作品展を開催したとき、展示会に来られた方に作品をアピールする際などプレゼン力が求められますよね。

今後、創作活動をされている方の背中を押したり、ほんの少しでも力になれる発信もしていきたいと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?