見出し画像

記憶の本棚から皆様に✨

記憶の本棚から出してみました🤭

子どもの時の本を選ぶ基準。

  「表紙の絵📔✨」

私が初めて選んだ本はというと・・

 【不思議なかぎばあさん🥰】


大好きな本です🤭


知ってる方がいたら嬉しいですww😊
どんな本なのか説明するので、
少しおつき合い下さいませw。

簡単に言うと、鍵っ子の男の子が寂しそうにしていたら、たくさんの鍵を持った、
おばあさんが現れて家の鍵を開けてくれる、
その後、家に一緒に入って、
ご飯を作ってくれたり、遊んでくれたりw🤭
て・・・    ↑↑
ん?聴いているだけなら怖いですね・・w
知らない人が家の鍵を開けて、
知らない人がご飯を作る!!

  【恐怖!!😱】でしょうか?w

細かく言うと長くなるので、
簡単にしましたが・・簡単に説明したら、

  「ただの恐い話!🫣」

         になりましたねw。
でもこの本・・私は大好きです。今でも🥰

「昭和」の話だからこそできた絵本📔✨
今の時代にはダメなのかな?
と思ったりしますが・・。でも今のほうが、「鍵っ子」←(両親が共働きで鍵を持っている子供のこと。)
多いような気がします😓

家に帰ったらいつも1人・・。
洗濯物を取り入れたりして、親の帰りを待っている🥹 そんな子供の為に立ち上がった
どんな鍵でも開けられる魔法の鍵を持ったおばあさん✨
更に、おばあさんが持っているカバンは、
魔法のカバン✨中には料理をするための材料が入っていたり、どんな悩みも解決できる物が入っていたり😊

『気になり始めました?w

   どんな本なのか?w🤭✨』

絵本なのにシリーズ化していて
何冊かあるのですが、全作持ってます!!

子供が読むと感想は、
「いいなぁ〜😊私の家にも来ないかなぁ~」
大人が読むと、
「そういえば寂しい時あったなぁ〜🥹」

大人になるとフッと小さい頃のこと、
思い出したくないものまで、
思い出す時ってありませんか?

こんな時、よく聞く言葉で、

「過去は振り返るな!」
「たまには過去に振り返るのもいい」

       ↑↑
こんなことを聞いたり見たり、
ここでいつも思うこと!😖

『結局、どっちなんだい!?』

あっ・・これは個人的なものなので・・
笑って流してくださいませ😊w

「昭和」「平成」「令和」
時代の移り変わりで、
絵本の内容も随分かわりました😊
でも変わらないモノ見つけましたよ🤭
それは・・・☝️

   『✨本を読む心✨』

どんな時代になろうと「本」は、
色々なことを教えてくれる教材であり、
心が楽になったりする癒し!でもあります。

たまには記憶の本棚から昔の本を出して、
その時何を思いながら読んでいたのかを、
思い出すっていうのも悪くはないですw🤭

なので結論としては・・

「過去をふり返るのは

      悪くないw😊✨」

そんな感じです(笑)

それでは最後まで読んで頂いた皆様に
心からの感謝を✨








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?