もちとあんこだまと

そういえば、この冬は餅つきをしていない。夫が「妻の父の喪中ですので」と周囲に逃げを打ったのだ。

結婚してから毎年、餅つきをするのが年中行事だった。子供たちが小さい頃は、夫の兄弟も参加していたがそれもなくなり、ここ三十年近く夫と二人で親戚や兄弟に配るため、十臼以上の餅をついていた。

寒い霙降る中夫が杵をふるい、私がその合い取りをしていた。子供たちが餅を伸すのを手伝ってくれたけれど、寒さで体調を崩

もっとみる
素敵な日々でありますように

" 子供 "であること、" 大人 "になること。

恭喜發財
意:お金がたくさん儲かりますように

人からお年玉をもらうのになんて直接的な表現なんだ。
さすが香港、と思わずにはいられない。

香港には独特の文化がある。
既婚者が未婚の人にお年玉をあげる。会社の上司からもらったり、仲いいレストランのお姉さんに渡すこともあるかもしれない。
ご多分に漏れず私ももらった。なんともありがたい限りである。

どこで見ているかわからないので、書いておこう。
あり

もっとみる
ありがとうございます◎励みになります!

新幹線なくなっちゃった【掌編小説】

「新幹線なくなっちゃった!」

すぐ後ろの座席に、大きな声で泣いている子供がいる。あえて聞き耳をたてなくとも言っていることは丸聞こえだ。座席の間からチラリと見えた姿は4歳か5歳くらいの男の子。彼が来ているトレーナーにも新幹線が描かれており、電車への愛が伝わってくる。

「しー!静かにして!さっき売店で買ったやつ?ちゃんと持っててっていったでしょ」

少年は一向に泣きやむ気配がない。なるほど、今さっ

もっとみる
カバが大きな口をあけるのは相手を威嚇するためです。
13

最初は水泳コーチはあてにしない方がいい。コーチに目をかけてもらうには?

実は水泳コーチってたくさん選手をみているので、タイムが遅いうちはあんまりじっくりと子どもをみてないんですよね。

たくさんいる選手の中でもタイムが速くなってくれば目をかけられますし、タイムが遅ければなかなかしっかりと教えてくれないのが事実なんです。

本来は選手一人一人をみたいのですが、忙しいのでコーチもなかなかそこまで見れません。

ではどうすれば、コーチにみてもらえて速くなるか?

実は簡単な

もっとみる

〈仕組みの理解〉2歳9ヶ月*ボタンが留めれるようになるまで

意図していなかったボタン付きパジャマの購入

4つのボタンが付いているパジャマを娘に購入したのは2019年10月頃。

ボタンを練習させたいとかの意図はなく、セールで安くなっていた中からサイズやデザインで探していくと選択肢がそのパジャマだけになってしまったから😅

始めの頃はボタンに興味を示さず私が着せてあげていたけど、2歳の娘は”自分でやりたい時期”が時々やってくるから、自分で着たいと言う時は

もっとみる

異常行動

家族に2人目のインフルエンザが出た。

一番下の小学4年生男子。

高熱なうえ、下痢もあってかなりつらそう。

数年前、インフルエンザの薬・タミフルで子供が異常行動を起こすと話題になったけど、今回は息子にも異常行動が・・・

寝ていた息子が突然起き、玄関から外に出ようとして、鍵がかかったドアを押しながら、「開かない、開かない」と泣き出した。ちゃんと靴は履いてる。
どうした?と聞くと「誰々(友達)と

もっとみる

「学校行かなくていいよ」が言えなかった。

学校がそもそもあまり好きではなかった私。行かないでいることが許されない環境だったのもあって極力休まず行ってはいたものの、今となっては、行っていたから良かったと思うこともあるものの、行かなかったとして特別後悔するようなこともあったのかなぁと思ったりもしながら子育てをしていたところ「学校ってなんで行くんだっけ?」と考えさせられるタイミングがありました。

(モヤモヤしていたり、このままでは嫌だなあと思

もっとみる
心を込めて書きました。読んでくれてうれしいです❤️!
9

新生児〜生後3ヶ月までの間にあってよかったもの 正直レビュー

2019年10月に子供が産まれ、
このnoteを投稿している時は生後3ヶ月後半です。

この3ヶ月の間には本当に様々な事がありました。

今また子育てをもう一度し直すとなれば、
いままでの経験を元に『あの時にはあれを』『これはまだ必要ないからやめてこう』などベビー用品の必要有無を最大限に活かして挑みたいです。

今回はそんな私の経験をできる限り詳細に記したいと思います。
(あくまでも私の主観です。

もっとみる
スキありがとうございます!これからもどんどん発信します!

ウィメンズハウスとちぎ

こちらは、行政のDVの相談センターから紹介されたところで、不動産屋さんなども教えてくれると言っていました

なので一応県外への連帯とかないかとか、仕事を探すタイミングとか部屋を探すタイミングとかの段取りも教えてもらいたくて電話してみたのですが・・・

最初は、説明しても、なんか話を上の空、一生懸命説明しても

最後いきなり、電話応対のおばちゃんがブチ切れ気味で「あのね、そこでね、困った困った騒いで

もっとみる
ありがとう
1

あー神様

最初に「天才」を認めるのは、この世でたった一人だ。世間はずっと遅れる。

朝ドラのツイートを読んで、この前、息子と話した事を思い出した。
「僕は母ちゃんは天才だと思ってる!」

自分を卑下してるつもりはなかったのに、そんな台詞はじめて言われたから、ちょっと、驚いて、ありがとうって、軽い気持ちで返事した。

あ~。それにしても本当に愚かだ。今頃気付くなんて。

我が子をこの世で最初に「天才」だと、思

もっとみる
やった(*≧∇≦)ノ