願いを叫んでた。

学校を終えた子供たちのざわめき。

開け放した窓から、
一人の女の子の大きな声が聞こえました。

「もうみんなとさよならしたくない!」

かわいい〜と微笑むと同時に
目頭が熱くなりました。

2020年6月2日、午後の出来事です。

ありがとうございます!

チーズきゅうりサンドイッチ

栄養のおはなし🔍

⭐️きゅうりには
ビタミンC、カロテン、カリウムが
含まれています

→カリウムがナトリウムの排出を促し
 腎臓の働きを助けてくれる

→血圧を正常に保つ

⭐️スライスチーズ

タンパク質や脂質のバランスが良い
チーズ。効率よくカルシウムなどを
補える

ダイエット中や筋力アップ中の方は
カッテージチーズなどを乗せ、塩を
フルでもOK

〜Hikariの独り言〜

サンドイ

もっとみる
読んでいただきありがとうございます😊とても喜びますーーーー!
5

さぁ、おうちで写真を撮ろう

出張撮影というお仕事をしていると。ご自宅での撮影をお申し込みされる際に時々、申し訳なさそうに申告されることがある。

「賃貸で狭くて…」「散らかっていて…」「官舎で殺風景で…」

おうちが写真映えしない、と皆さんおっしゃられるのだ。しかし小さい子供さんがいると、しかも複数だったりすると…それはもう物が増えるのも片付けが追いつかないのも当然だ。犬しかいない我が家でさえ、犬が来てからはあっちにこっちに

もっとみる
スキをした あなたに良いこと ありますように!

どんな想い注ぎこみ その命に名を

2月中旬、わたしのなかに、ちいさな命が宿りました。
4月某日、その命は旅立っていきました。

年齢が影響したのかもしれないし、持病が関係しているのかもしれない。
神様の思し召しなのかもしれないし、あるいは、罰なのかもしれない。
原因は結局わからないし、もう、わからなくていい。
「誰のせいでもないよ」と女医さんはわたしに言い聞かせた上で、処置の説明を始めた。

入院の2日前、家族3人でお花見にいった

もっとみる

休校解除:海外編

日本も休校解除が増えてきたようだ。

海外も被害が少ない所は解除された。

ただ、中学校以上は、休校中からほとんどがオンライン授業に移行されていたし、

実際に解除されたのは保育園、幼稚園と小学校。

2m間隔をあけるために、クラスは少人数になった。

小学校は、元々1クラスの人数は、日本の半分程度の20-25人。

健康不安や基礎疾患がある子は、休んでも欠席扱いにならない。

実際に登校したのは

もっとみる
ありがとう。Have a good day!
1

"自分アンチ"と"自分アドバイザー"

思えばいつも私のことを貶すのは
他人よりも自分だった

「なんでそんなブスなの?」
「肌汚いし太ってるし挙動不審だし目障り」
「なんでそんな要領悪いの?」
「わかってるのになんでやめられないの?」
「今まで人にたくさん迷惑かけといてなんで図々しく生きてんの?」
「三日坊主になるなら最初からやるなよ」
「なんでそんな喋るの下手なの?」
「ほんと気持ち悪いな」
「なんで他の人は普通にできんのにお前はで

もっとみる

子どもが出てくる映画の話をしよう。その6 『誰も知らない』

今では誰もが知っている映画『誰も知らない』。この是枝裕和監督の『誰も知らない』を観たときは、衝撃だった。ヘンなたとえだけれど、カズオ・イシグロの『わたしを離さないで』を読んだときと似ている。

なんか、ちがう。今までの映画と、なんか、ちがう、という。

もともと是枝監督がドキュメンタリー映画を手がけていた人だった、とあとで知って、ぽんと膝をたたいた気がする。ドキュメンタリーに作為がないとはいわない

もっとみる

touch

父の手の感触

「父の手は、思っていたよりも小さく、弱々しいものでした。」

もう8年。

一度消えたはずの咽頭がんは、悪性リンパ腫と名前を変え、2年後に再び父の体を蝕んだ。

この世からいなくなってしまう前日、すでに会話もできない状態になっていた父。

傍に座ったぼくは何を思ったのか、ふと父の手を握った。

昭和サラリーマンの典型だった父。あまり多くの時間を家族とは過ごさなかった。

ぼくが18

もっとみる

2020/6/6 子供向けオンラインプログラミング体験を無料で行います。

みなさんこんにちはSPEAおうち留学事務局です。
以前からちょこっとだけご紹介していた「プログラミングレッスン」ですが、
実は密かに反響をいただいております。

急なお話なのですが、今週の土曜日に急遽、無料体験レッスンを開催します。
定員は10名、土曜日の16:00〜開催予定です。時間は1時間を予定しています。

【プログラミング教室無料体験レッスン】
開催:2020/6/6(土曜日)

もっとみる
ありきたりですが、ありがとうございます!
3