Dai Tamesue 為末大

  • ウィニング・アローン――自己理解のパフォーマンス論

    為末 大
  • 生き抜くチカラ: ボクがキミに伝えたい50のことば

    大, 為末

レジリエンスと生活力

レジリエンスという言葉があります。元々は物理の領域の用語で復元力という意味だそうですが、最近は心理学や一般社会でも、辛い状況や厳しい状況でそれに耐え、しなやかに…

意識と動き

選手がこう動こうと意識することはどこからくるのかを遡っていくと、脳に行き着く。では脳の中のどの部分で意識を生み出しているかを追求していくと、中枢が消えてしまう。…

取引の世界を生きる人。そして認知の歪み

人間社会は取引によって支えられている。自分が労働し対価を得るのも取引、商品と金銭を交換するのも取引、御近所さんによくしてもらってお礼をするのも取引だ。取引のバラ…

表現の自由と影響力

事件が起きるたび、原因はゲームや漫画などのコンテンツにあったのではないかというメディアの報道がある。それに対しての反論で、だったら海賊漫画を読んだ人はみんな海賊…

依存と対象ずらし

ストーカーや、痴漢、その他の依存症を見ていると、その対象に依存したというよりも、その人の中にあった欠如感が対象にはまって依存しているように思う。依存している本人…

良い生徒になる難しさ

うまく学べない問題は、教える側の問題でもあるという意見がある。これはあり得て、確かに教える側の技術によって学びは全く違う。しかし、教える人を自由に選べる機会はそ…