見出し画像

可愛げとは何か

長文ファンの皆様おはようございます。

私はリーダーが持ち合わせると有利な資質に可愛げがあると思っています。特に範囲が大きい、例えば国の代表になるとほぼみな可愛げを持ち合わせていると思います。

では可愛げとは何か。もちろん「その人に好意を持てば可愛げが見出せる」はあります。しかし、それ抜きでもその人特有の可愛げもあると思っています。

まず、自らの意図が漏れ出している、があると思います。しかも本人が隠せていると思っている。子供がかくれんぼをしていて、お尻を隠し忘れて見えている、あの様子です。

しかし、例えばナンパ師で自分の意図が漏れ出している場合は、可愛げがあるとは感じられないでしょう。その重要な点にこちらを操作しようとしているのか、その人の率直な気持ちが溢れ出ているのか、の違いがあります。

ちゃぶ台を返すようですが、可愛げの根底にあるのは表情だと思っています。嘘偽りがないと感じられる表情を垣間見て可愛げを感じます。

しかし、この笑顔を技術で作ることは難しい。人生でどれだけの回数、その表情をしてきたかが重要です。そしてそれは「人生で自分の気持ちに忠実であった回数」だと思っています。

正しさと可愛げが両立し難いのは、人間の率直な感情は倫理的な感情と一致するとは限らないからです。それが正しくなくたってそう感じるんだから仕方がないじゃないか、このようなどこか吹っ切れたところが可愛げにはあるように思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?