見出し画像

【育休】パパの育休、大感謝だった理由


はじめに声を大にして言いたい

パパの育休大賛成!!!感謝!!!推奨!!!

ほんとーーーーに、育休を取ってもらってよかった、と思った場面がたくさんあった

と言いつつも、、、
産まれる前は「育休取らなくてもいいよ〜」と言っていた私、、、、あの時の自分のおしりを蹴り飛ばしたい笑

この記事は、育休を取るか(取ってもらうか)悩んでるみなさんに届け!って気持ちでまとめたい

もし迷ってる方たちがここに辿り着いた時、少しでも背中を押すことができたら幸いでございまする

さてさて

(↓前置き長いので随時飛ばし読み推奨)


前提

ふたりで育児に望むことで精神的にも体力的にも助かった場面がたくさんあって私たち家族にとってはふたりで育休を取るこの形がベストだったと思っています
育休を取らない選択をするもひとつ、仕事や家庭の都合でどうしても取れないことがあることも承知。いろんな考えもあるしいろんな家族のカタチがあるしワンオペでこなすママさんたちもたくさんいる。

パパが育休を取ることが全てとは思っていません

ただ私にとってはメリットが多かった!というだけの話ではあるけどもしどっちにするか悩んでいるなら取ることをススメたい!

私たち夫婦について

夫婦共に20代後半
👦🏾パパ 4ヶ月育休取得終了
👩🏽ママ 会社員育休中(復帰予定未定)

付き合って3年で結婚、翌年に妊娠
5年目になる今年の春にべびすけ👶🏾誕生

出逢った時から変わらずおーーーーきな心でどーんと構えてくれている包容力満タンな旦那さん
喧嘩したことはほとんどなくてだいたい私がプンっとしても旦那さんに上手くおさめられているような、、、

という感じなので育休中毎日一緒にいるようになることに始まる前からの不安とかストレスはなくてむしろ毎日一緒にいれることが嬉し楽しみだったのが本音です

4ヶ月を終えた今は、ふたりだけのときにはなかったチームファミリーとしてチーム力が高まった気がします

👦🏾👩🏽👶🏾


パパの育休メリットに感じた3つ

🥇今しかない瞬間を沢山共有できること

毎日驚くほど早いスピードで成長していくあかちゃん。毎日どころかお昼寝して起きる度に成長してる!?って思ったことも何度もあった。夜中の授乳後にはじめて笑ってくれた日もあった(夫婦ふたりでずった眺めてた幸せな思い出)


我が家の育児基本スタイルはお風呂もミルクも夜中もふたりで起きてやっていたのでいろんなきゅんとしてまう可愛い瞬間も笑っちゃうシーン(泣きながらはじめて鼻くそがでっかいのがぴろぴろ出てたこととかとか)はじめての●●シリーズも沢山一緒に見れた


🥈精神的、体力的に助かった

出産後退院して家に帰って来れて嬉しいのも束の間、未知なる新しい生活がスタートって時に
病院ではやっと慣れたような気がしたルーティンも家の勝手が違うからまた1からやり方を模索していく感じ、、使うものの置き場ひとつ、動線ひとつ、落ち着くまでがどっと精神的に疲れたような、、

そんななか旦那さんとあーだこーだ話し合いながらひとつひとつ私たちの生活しやすいスタイルを一緒に決めて進めていけたことが良かった

特に旦那さんは落ち着いて淡々と、なんでもじょうずにこなしていて本当に拍手もんだった(子育てってなんとなく母のほうがじょうずにこなすイメージがあったけど、うちは逆で父(旦那さん)の方がじょうずだと思う)

夜は私より先にべびすけ👶🏾の泣き声に気づいて起きたり、夜中は寝てていいよって寝かせてくれたり、、、思い出しはじめたらキリがなくて話逸れまくるので今日はここまでに


🥉仕事復帰後、パパが仕事と育児の両立がしやすい

オムツ・授乳感覚・お昼寝・お風呂・寝かしつけ・泣いてる理由などなど、、小さなことから大きなことまでひとつひとつパターンがあると思うけど、わからないまま突然赤ちゃんとの生活が始まるパパの不安・負担も大きいのかな、と

どんなに調べてイメトレしてたとしても話を沢山聞いていたとしても実際にやってみたら全然そのとおりにはいかないこと、多いと思うのよね

・夜泣きで寝不足
・手助けしたいけどどう手助けしたらいいかわからない(ママも1から説明してる余裕ないときある)
・お願いされたことの意図がわからない

そんな中、眠れなくても朝は起きて仕事に行かなくてはいけない、、もしそんな時に良い仕事もできなかった日があると思うと、、、私だったらとてもきつい

プライベートがうまくいってこそ仕事もうまくいくのが一番健康的な働き方だと思って働いていた私の意見でしかないかもしれないけど💡


【結論】清く休む!そして復帰後の仕事は大いに期待しててくれ!なマインドで


(休める環境ならば)
潔く休む!!!(育休)
復帰したら良い仕事してやるぞ待ってろおおお!!! 

なマインドで育休期間はあかちゃんとの生活に思いっきり集中することをススメたい

1ヶ月でも2週間でも!


パパの育休が明けた今の私たち


この丸4ヶ月だいぶ頼って甘えさせてもらって過ごしてたからワンオペになる日が不安だった私。

この1ヶ月で
私とべびすけ👶🏾ふたりの日のルーティンも
旦那さんがいる日は(自然と暗黙に)私に任せてくれる部分と一緒にやってくる部分とのメリハリが見えてきて、だいぶ慣れてきた!今のところいいかんじ!


記録しておきたいこと
整理したいこと
言葉で残しておきたいこと

まだまだたくさんある、、、、


今日はしゃべりすぎました上手くまとまってないけどおやすみなさい

🍙omu.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?