TOEICに向けて(Part5編)

お世話になっております。こやたかです。

過去の記事でTOEICの勉強でスタディサプリをしてますと投稿しましたが、

いよいよ今月の末TOEICを受験することにしました!

本日まで249日勉強してきました!(182日で一度更新があり、連続日数が一度止まりましたが、そこからさらに67日連続学習中)

受験に向け、1度TOEICの各パートの概要を自分向けにまとめておこうと思います。

TOEICは7

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しすぎます!
5

育休旦那と一輪の花

「花束を準備した方が良さそうですかね?」婚活中の後輩からの相談が今回の記事のきっかけだ。話を聞くにどうやら無事に意中の方とカフェで会うことができ、次は海辺を散歩しレストランで食事を検討中とのことだ。冷静に考えて花束は早過ぎだろうとコメントを返しつつも、そもそも花束を伝家の宝刀のように渡すのではなく、一輪の花を会う度に渡した方が良いのではないかとの考えに何故か辿り着くこととなった。思い返せば自分も初

もっとみる
本当に本当に嬉しいです!
29

子どもも楽しい日光東照宮。見ざる聞かざる言わざるって、あるものはある!

那須旅行2日目は、かき氷を食べに日光へ。

昨晩、妻が旅行雑誌で見つけたお店。

テイクアウトもできるので、さっと購入して車の中で食べた。

うまい!

本日のメインイベントはこのかき氷。

かき氷屋が開店する前に、ついでに日光東照宮にも行くことに。

普通、逆でしょ!と思うけど、うちの旅行はいつもこんな感じ。

朝一だから東照宮は空いていた。ラッキー!

私と妻はひとつひとつに大感動!

さすが

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです。
16

新型コロナウイルスの渦中で良かったこと②

これも前回に続き、新コロのネタだが、育休が明けて、また従来のように仕事で残業が増えると思って心配していたんだけど、新コロで僕の業界が不況になり、職場はしばらく定時で帰れ的な雰囲気になった。

もし不況になっていなかったら、会社の上司に申しでて、毎日せいぜい残業2時間くらいにしてもらおうかと画策していたのだが、結果的に余計な心配だった。

ただし、残業代は稼げなくなってしまったし、冬のボーナスはガタ

もっとみる

【親との関係の真実があなたの子育てです】赤ちゃんが寝ない!と困っているママへ、私が出来ること💕

こちらの記事ですが、

予想通りに売れています✨

そらそう。

ママだって、寝たいもん!

生後1ヶ月にして、1時間おきに起きる、

抱っこしないと寝ないとか、

3時間寝たら長い方、

という赤ちゃんの方が圧倒的に多いでしょ。

6時間、7時間寝る赤ちゃんの方がレアです。

そして、6時間7時間寝る赤ちゃんがレアなことが、

もはや社会問題になってもいいほどの、

異常事態です。

「おかあさ

もっとみる

育休旦那と小石の宝箱

子供と一緒に散歩に出歩くと必ず子供が持ち帰るものがある。それは小石だ。特にサイズも色も形も関係なく石そのものが気に入っているようで、公園で拾っては家に着いてから手放すという不思議な習慣だ。微笑ましいなと思いつつも、小石であるが故に謝って食べたり踏んだりすると相当なダメージを負うため、安心安全に遊べるよう四角い箱に入れておいたところ、子供が面白がって転がして遊ぶようになった。カラカラと音を奏でるその

もっとみる
嬉しいです!コメントもお待ちしています!
48

ねこを追いかける【育休212日目】

四足歩行で動いているから追いかけたくなるのでしょうか。娘はねこを見ると、狂喜乱舞します。

娘の心の声を想像してみます。

ん!あれは! ねこ!ねこ!ねこ!

そんな感じなのでしょうか。文字通り、奇声に近い声を発します。抱っこされていることを他所に、体をぐりんぐりん動かして、ねこの動きを追います。

床に下ろすと、ねこまっしぐら…ならぬ、ねこにまっしぐら。優しいねこなのか、ギリギリ追いつけるスピー

もっとみる
ありがとうございます!
8

【統計学】加重平均

頻度分布からの平均算出です。

成績表など平均を出す時に使います。

加重平均のエクセル関数・・・SUMPRODUCT

エクセルを使って平均を出す場合、

=SUMPRODUCT(A1:A4,B1:B4)=1075と出てきます。

東証株価指数(TOPIX)は時価による加重平均である。

もっとみる

1年の育休が終わりフルタイムに復帰した

先月で育休が終わり、フルタイムで本業に復帰したので軽く振り返っておく。昨年の9月から約1年、正確には11ヶ月の間育休を取得した。

軽く自己紹介すると、岐阜に住むフルリモートワーカーでbosyuというサービスの開発周りを担当している。共働き。

なぜ育休を取った?

まずこの質問、理由をあげようと思えばあげられるのだけど、「国の便利な制度が使えるので使いました」が一番しっくりきた。当初は理由をあげ

もっとみる

【統計学】算術平均と幾何平均

MBAといえば、統計学。様々な平均を学びました。

平均の中でもいくつかパターンがあり、

⑴算術平均→みんなが知っている平均

⑵幾何平均

があります。

例えば、年率10%と30%の平均は?という質問に対しては、

算術平均で出すと20%になるが、

幾何平均の場合、√1.1×√1.3=√1.43=1.196 平均19.6%が正しい正解になる。

時系列データの場合、平均収益率・変化率・成長

もっとみる