育休旦那と20,000PV

気付けば本日20,000PVに到達だ。ということで各指標の確認して記録を残しておこう。特に深い考察もないので参考としていただければ嬉しく思う。

20,000 PV達成時点の各数字

 ・到達日数   26日(+12日)
 ・投稿記事数  69記事(+19記事)
 ・フォロワー数 333名(+167名)
 ・スキ数    1,902個(+896個)
※()の中は10,000PV時点と比較

 記事

もっとみる
モチベーション上がります!
2

男性が育休を取りやすくなる3つのコツ

男性も育児と家事を行うことが一般的になりつつあります。「イクメン」という言葉もそこまで珍しいものではなくなりました。

私自身も子供が生まれた時から3ヶ月間、育児休職を取得して仕事をお休みし、育児(と家事)に専念してみました。

育休中はたくさんの驚きと楽しさ、そして大変さを経験することができたのですが、復職してから上長とお話しする機会があり、その時に言われた言葉が「育休に入るための大切なコツかも

もっとみる

男性の産休(育休)取得について

背景

以前子育て日記で少し触れた通り、妻が出産する際、私も産休を取得した。正確には Paternity Leave なので産休と育休の両方をカバーする概念だが、いずれにしても妻の出産日から連続15日間の休みを取得した。取得に際して相当に悩み相応の努力をしたので、この記事で改めて振り返ってみたい。

なお、私は海外で働いているので、日本の状況については一般論として書くことにする。

私個人の話

もっとみる
ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
1

「育児改革PJT」パパママ向け    説明会&座談会 開催

お待たせしました!
「育児改革PJT]ご参加者様募集にあたって、
マタニティさん&パパママ向け説明会&座談会を開催します。

詳しくはこちらをご覧ください。→「育児改革PJT 0」概要

説明会だけでも聞いてみたい!ピープル株式会社の働き方について知りたい!ピープルの商品がどうやって企画されているのか興味ある!
そんな気軽な動機で参加いただくのもOK!
座談会では、簡単なアイデア会議をする予定です

もっとみる

育休旦那とサマートリュフ

その名を知らなければ独特の香りが強いキノコでしかない食材、トリュフをご存知だろうか。イタリアンやフレンチに欠かせない珍味の一つだ。つい先日、とあるご縁でプロボノで支援した企業の社長さんからいただいたものの、滅多に出会わない食材につき何も分からず色々と調べ続けることとなった。そうこうしているうちに、実はこのトリュフが人生において大事なことを教えてくれているのでは、と思い至り記事に着手した次第である。

もっとみる
本当に嬉しいです!
16

寝かしつけ【育休185日目】

夜、どうしても娘が寝ません。しばらく添い乳して、ようやく寝る日々が続いています。

今までなら、お風呂上がりでの授乳から寝かしつけで寝ていましたが、最近は授乳後に元気になって、遊び出します。それならと、少し遊ばせてから…とも思っても、2時間程度活発に動いています。

0時になると、ようやく落ち着いて横になり始めます。それでも添い乳です。そして3時間程度後に起きます。これは健全ですが、その後寝かしつ

もっとみる
ありがとうございます!
4

会社員パパ育児休暇を取る その28〜育休2ヶ月経ってやりたかった事の進捗は〜

筋トレは順調?

会社員パパ育児休暇を取る その15〜子供のために筋トレに励む〜

会社員パパ育児休暇を取る その23〜トレーナーと筋トレに励む〜

過去に筋トレについて書いてきましたが、トレーナーの方に見てもらうようになって、1ヶ月が経ちました。

結論から言うと、体重は75kg、体脂肪率は18〜19%前後を行ったり来たりしており、大きく数字が変わっておりません。

しかし、見た目は随分変わった

もっとみる
スキありがとうございます!!
5

読書メモ:「しなやかに生きる心の片付け」

2020/07/10
★★★★☆

心理カウンセラー、メンタルオーガナイザーの渡辺奈津子さんの著書。

部屋の片付けと心の片付けを関連付ける考え方が面白い。

最近学びたいことややりたいことに対して時間がなくて、毎日余裕がなく過ごしていた自分に、下記の文章が心に刺さった。

「もしかしたら周りの勢いや情報に乗せられて必要以上にアクセルを吹かしてクタクタになっている人もいるかもしれません。落ち込まな

もっとみる
\ありがとうございます/ 励みになります♡
3

「育休後の女性社員は意欲が下がる」は本当か?|企業向けカウンセリングをはじめた理由

こんにちは、ミートキャリアの喜多村です!

先日ミートキャリアが法人向けサービスとして育休復職社員のキャリアカウンセリングサービス開始について発表させていただきました!

今回のプレスリリースの内容は、企業の育休中もしくは復職された社員の方向けに継続的にキャリアカウンセリングを行うことで、復職後の育児とキャリアの両立を支援するというものです。相談の内容は個人の方によって様々ですが、モヤモヤされてい

もっとみる
スキありがとうございます。フォローもぜひ♡
1

ikumadoは1人目の育休中の孤独が原点

なぜ私がikumadoを始めたか。それは1人目の育休で「自己効力感」をなくしたときが、人生で一番つらかったからです。

仕事大好き&プライベートも充実していた「母以前」のわたし

仕事にはまってました。毎日起こるトラブルや課題を仲間とクリアしつつミッションを達成することが、向いていたと思うし楽しかった。正直、私はリクルートで特別活躍していたわけではありません。でも、情報を探すユーザーと発信したい企

もっとみる