見出し画像

【ウリ坊日記】育休を終えて


この前、2ヶ月ちょっともらった育休を終えました。


2ヶ月が2年に感じるほど濃い時間を過ごしたような気がします。


抱っこ紐やチャイルドシートに
悪戦苦闘したり


沐浴中に水を飲み込ませてしまって
急いで夜中に病院に向かって
何ともないと言われたり


妻と交代交代で四六時中抱っこし続けたり


仕事が始まって
妻に育児を任せる時間が多くなってしまうのが申し訳ないですが


本当に育休中は
大変なこともたくさんありましたが
かけがえのない時間を過ごせたなと思います。


きっと私が命の終わりを迎える瞬間
走馬灯で出てくるのは
この時の幸せの記憶なのだと思います。







そんなことを考えながら
仕事終わりウリ坊に
赤ちゃんが落ち着くという音楽を調べて
クラシックなどをYouTubeで聴かせて寝かしつけていました。


私も優しい音を聴いていると
久しぶりの仕事の疲れもあってか
ウトウトと眠りについてしまいました。





「やばい、寝落ちしてまった!」と
慌てて起きると、妻がホッとした表情で
こちらを見ていました。



どうやら、YouTubeの自動再生で
私とウリ坊がスヤスヤと眠る横で
讃美歌が流れていたようです。


妻からの視点だと
まるでフランダースの犬の名シーンのようで2人とも天使に連れてかれると思ったそうです。




この記事が参加している募集

#育児日記

50,688件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?