見出し画像

39歳。2回目育休の振り返り。残りあと2ヶ月、どう過ごす?

私が39歳の2024年1月に次男(こっちゃん)を出産し、そのまま産後休暇&育児休暇に入ってから、早くも6ヶ月が過ぎようとしている。

10月復職予定のため、残された時間はあと2ヶ月と少し。

ここまでの育休を振り返りつつ、残り期間の過ごし方を考えたい。


2回目育休。これまでの振り返り

【1〜2ヶ月目】まいにち必死期。

生後2週間で、B型溶連菌に感染してしまい、髄膜炎になりかけ、緊急入院を余儀なくされたこっちゃん。
もちろん私も付き添いで入院。
無事に退院し、ホッとしたのも束の間。
2歳になったばかりの長男(にーたん)と、夫(ひげぞう)との4人暮らしになかなか慣れずに、とにかく毎日必死だった。
家事に育児に翻弄され、余裕ゼロ。
いま思えば、この時にもっと産後ケア施設や産後ヘルパーさんをお願いしておけば、もっと楽にできたかも。

【3〜4ヶ月目】まいにちアクティブ期。

季節も冬から春にうつり変わり、過ごしやすくなったことも相まって、毎日のお出かけやお散歩が定番化。
同時に、noteを始めたり、ストアカの個人レッスン系で、今後のキャリアについて自己分析を含めたコーチングを受けてみたり。
産後ケアサポートや、積極的おひとり時間をもらったりして、休んではいたが、少しハイになっていたとも言える。


関連記事はこちら↓

【5〜6ヶ月目】まいにち楽しむ期 ←イマココ

アクティブ期を経て、自分の体調や家族とのバランスを見ながら、少し冷静に日々を過ごせるようになってきた時期。
こっちゃんも、日に日に表現豊かになっていき、よく笑ったり、ふとひょうきんなことをしてくれたり、可愛くて仕方がない。

このあたりから、考えに変化があった。
育休中だから、勉強したい!本を読みたい!何かスキルを身につけないと。
から
長い人生の中で、子どもたちの成長をこんなにしっかり見届けられる期間はいましかない。思いきり、一緒に楽しみたい!
に変わっていった。

もちろん、ひとりでやりたいこともたくさんあるし、ゆっくり休みたい時もあるので、それも叶えつつ、残りの2ヶ月、目一杯楽しみたい。


残り2ヶ月、どう過ごす?

「楽しむ!」ことをベースにしながら、やりたいことを並べてみよう。

家族と一緒にやりたいこと

・父母、妹家族との大旅行(来週、実現予定)
・父母、妹家族とぶどう狩に行く(毎年欠かせない)
・家族4人で旅行(1〜2泊で軽めに楽しく)
・家族4人でセルフフォトスタジオに行く(4人でたくさん撮りたい)

子どものこと

・こっちゃんの保育園申込み&入園準備(まだ決まってないけど)
・こっちゃんの予防接種(1歳になるまでに必要なものは終わらせる)
・こっちゃんの親子スイミング開始(にーたんも6ヶ月〜続けてる)
・にーたんの幼稚園検討(3歳クラスからどうするか)
・にーたんの習いごと体験(公文かキッズスクールかリトミックか)
・にーたんのトイトレ道具を準備(トイレに行きたくなるように)

自分のこと

・ガン検診(仕事始めたらきっとしない)
・アートメイク(眉毛が半分ないので、時短のために思いきって)
・ヨガ教室に通いはじめる(少し体力つける準備)
・あと1回美容室に行く(なんとなく整えてから仕事開始したい)
・睡眠の資格をとる(睡眠の勉強スキ!気になる資格があるのでとりたい)

家のこと

・リビングの電球を新調(テンション上がるやつに)
・寝室を改造(ぼちぼち4人同室で寝るように)
・仕事部屋に飾りアート絵を増やす(テンション上がるように)


まとめ

こうやって書き出してみると、やりたいことがたくさんあることに気づく。
仕事復帰に向けて、もっと準備すべきこと(情報キャッチアップや、この期間をどう仕事に活かすかなど)はたくさんがあるが、色々な期間を経て、残りの2ヶ月は焦らず、やりたいことをやる!に専念しようと思う。

そして、とにかく、家族といる時間は、たくさんたくさん愛情を表現していきたい。

私に人生3回目の育休がやってくるのか、、、

それは神のみぞ知る。

まだわからない未来を想像して感情を揺らすより、いまは目の前のことに感情を動かしたいな。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?