見出し画像

【失敗談】ワーママ×35歳転職限界説。転職エージェントと話す前にやればよかったこと


会社へのモヤモヤ感、鬱鬱感。
35歳転職限界説からくる
『将来私に仕事はあるのか?』という 
漠然とした不安。 

特に私は、
・長男の時の復帰時にマミトラで自信喪失
・さらに昇格異動の内示後に次男の妊娠発覚で『状況が変われば話が違う』と異動は白紙

こんなことを経験して、よりキャリアへの不安を感じるようになりました。  



今回は、当時をふり返って
私の失敗談とやった方がよかったことを
シェアしたいと思います。


当時の私は、
『ライフワークバランスっていうけど、そんなの幻じゃん。子育てしながらキャリアもなんて欲張っちゃいけないんだ』とヤサグレていました。


ヤサグレる中でも冷静になると、
定年まであと30年近くある。
キャリアはまだまだ長い。
この気持ちのまままた復帰してもいいことない


キャリアをもう一度作っていかなかければ。
私にはどんなキャリアの可能性があるのか、
これは探るために転職サイトに登録しました。

求人をみると、
未経験のチャレンジは大体20代か30前半。
30後半〜40代は管理職だったり。


ここでまた私は焦り、
良からぬ方向に行動しました。

『スキルが足りないんだ』という考えになり
業界の転職トレンド的に有利になりそうな
資格を取った方がいいのではと、
資格や大学院などを調べ、資格コレクターになろうとしたのです。


これ、1番時間の無駄だったなと
今振り返って思います。


資格を調べて取得できる学校を調べたり、
実際に無料相談や大学の方の話を聞いていて
全然ワクワクしていませんでした。


勝手に自分で課した『やらなきゃ』という
モチベーションで無理矢理がんばっていた感じ。

最終的には、
『こんな気持ちで始めても続かなそう…』と
冷静になり、やめる。

そしてまた、違う資格を探しては
『これも違うかも…』と思ってやめる。


こんなことを繰り返していました。


転職サイトに登録する前に
やるべきこと


自己分析、キャリアの棚卸し。
きっとみんなやってることかもしれません。


しかし、
これら以上に重要だったと思うことがあります。


それは

《未来へ繋がる自己理解》

です。

・将来どんな働き方にしたいのか?
・どんな仕事をしたいのか?
・子育てと仕事のバランスはどうしたいか?
・どんな生活をしてどんな人生にしたいのか?
・何をしているときにやりがいを感じるのか?
・どんな時にワクワクするのか?

などなど。


「キャリアという言葉は
人の経歴や生涯をも含む意味を持っている」
つまり「人生そのもの」

日本キャリア開発協会より引用


仕事だけでなく、日々の生活も考えた上で
どんなことをしたいのか考える必要があるなと。



あのときワクワクしない資格取得に走らず、
冷静に自分と向き合う選択をして
良かったなと思っています。



ぜひ、
『これからの働き方どうしよう…』
思っている方は、
上の質問について思ったことを
ノートに書き出してみてください♪

『そもそも自分の強みや
 やりたいことがわからない』
『自分のキャリアの前に家族のことを考えて
 自分の想いは諦めようとしている』



という方は、



30日間で自己肯定感を育むジャーナリング講座
《育てなおしジャーナル》に登録して下さい♡

画像をタップ

⁂長期講座準備中⁂


育休中にリスキリング
才能発掘×心の土台づくりで
理想のキャリアを手に入れる


〜キャリアのおやすみ期間を
 人生のランクアップタイムへ変える〜


ライフキャリアスクール*My GROW

先行募集はメルマガ or 公式LINEで
受付ますので、登録してね♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?