見出し画像

育休からの復職まであと100日、今の生活で一番幸せな時間

昼過ぎ、1日の中で一番幸せな時間が訪れる。

クーラーの効いた昼間の寝室

現在わたしは、次女の育休中です。

今の一番の癒しと幸せな時間は、

次女との昼寝タイム。 


いつものようにオムツ替え、離乳食、授乳を終えると、わざわざ寝室へ行き、2人で布団にゴロン!


「ベビー用の薄い布団よりもちゃんとした布団の方がしっかり昼寝するようだ…。」

それに気づいた生後2ヶ月ごろから続くお昼寝ルーティンです。


「本気の布団で一緒に昼寝する。」それが次女とのコミュニケーションタイムであり、午後の昼寝を成功させる秘訣なのです。


娘はそんなルーティンを理解しているようで、布団にゴロン!と身を預けると同時に満面の笑みで足をバタバタさせます。


そして、長女お迎えまでの約2時間、ただ一緒に眠る。


2人の時間の満喫と睡眠不足解消、家事と育児の疲れを癒し、そして夕方からのワンオペに備えた体力の温存。この時間、めっちゃ大事!!



この時間は今の生活には欠かせないし、「休むことも仕事のうち!」と自分を甘やかします。


でも、そんな幸せはいつまでも続きません。



赤ちゃんという生き物は生後10ヶ月ごろになると睡眠時間が減ってくるため、昼寝してくれないこともあるのです…。


そして、仕事復帰まで100日を切りました。


次の夏にはお盆休みもなく働いている。


想像しただけで辛くなりますが、だからこそ今の幸せな時間を噛みしめるしかない!!!


外の気温は36度。
そんな中、セミの鳴き声だけが聞こえる涼しい部屋で次女と2人。

「今だけ今だけ…」




使い方あってます?コニシさん??





#睡眠記録
#なんのはなしですか



この記事を書いた人▼

フォローはこちらから


やきいも
半径5mの体験からの気づきを発信する育休中ママ。3歳と0歳の子育て中。
3歳娘よりもプリキュアにハマるセーラームーン世代です。

「この記事がよかったよ!」と思ってもらえたら、【スキ】【シェア】していただけると嬉しいです。

コンテスト応募作品▼

コンテスト挑戦中です!
応援していただけると嬉しいです(^^)

創作大賞2024
【エッセイ部門】

【オールカテゴリ部門】


編集者藤原華さん主催コンテスト
【#なぜ私は書くのか】

この記事が参加している募集

「役にたったよ!」という読者様、よろしければサポートをお願いします⭐️サポート代は読書に使わせていだきます(^^)読んだ本はアウトプットして還元いたします♪