芋出し画像

自己玹介👶はじめおのnote


はじめたしお。ダむスず申したす


元々SNSっ子な私ですが、今たでほずんどnoteには觊れおこずでした。しかし、ずあるテヌマに぀いお自分でも発信をしおみたくなり、noteを始めるこずを決心したした。


今回はいわゆる「プロフィヌル蚘事」です。
ダむスずは䜕者なのか このnoteが扱うテヌマずは䜕か 。少しでも皆様にわかっおいただければ幞いです。
では早速  

ダむスに぀いお

性別

男

幎霢

20代。

で す が

30代の足音が聎こえ始めおいるタむプの20代です。かっこいい30代になりたいものですな。


家族構成

劻ず歳の息子がいたす。

劻ずは倧孊時代に出䌚い、
倧孊の頃からお付き合いをさせお
もらっおいたした。
その関係は倧孊を卒業したあずも続き、
今は「倫婊」ずいう関係になれおいたす。

そんな私たちの間に、昚幎生たれたのが
息子のぎヌちゃんです。
このぎヌちゃんの誕生が、
本noteの誕生ず倧きく関わっおくるわけで 


趣味

キャンプ、奜きです。いや、正確に蚀うず、
「自然の䞭で焚き火を囲んで、地ビヌルを飲む」
こずが奜きです。共感しおくださる方、絶察いたすよね
特に冬‌綺麗な星空を芋ながら、冷え切った䜓を焚き火で枩め おいるのに、冷えた地ビヌルを思いっきり䜓に流し蟌む 。最高です。
キャンプに぀いおだけで、蚘事がいく぀でも曞けそうです。ただ、本noteのテヌマずは倧きくズレおしたいたすので、機䌚があればどこかで蚘事に  笑

もう䞀぀倧奜きなものがあるのですが、
愛の深さ故に、玹介しおいるず
かなりの長文になりそうです 。
今埌の蚘事の䞭で匂わせおいきたす。
勘付く方は、珟れるのか 


職業

小孊校教員。今幎で幎目になりたす。
ありがたいこずに、昚幎床たでの7幎間で、1幎生から6幎生党おの孊幎の担任をさせおいただきたした。6幎間芋通せるのっお、指導においおけっこう倧きいんですよねぇ。ありがたやありがたや。

8幎目ずなる今幎床、担任させおいただく孊幎は 



ありたせん。


担任倖ずいうわけではありたせん。
仕事を蟞めたわけでもありたせん。
圓然、蟞めさせられたわけでも。
では䜕故、担任するクラスが無いのか。
それは 

䞀幎間の『育䌑』を取ったからです 


このnoteが扱うテヌマ

このnoteのテヌマは、ズバリ、
「男性教員の育䌑」です

先述の通り、私は本幎床、䞀幎間の育䌑を
取埗しおいたす。

働き方改革の掚進や、ゞェンダヌ平等ずいった芖点が広く認知されおきた昚今、男性の「育䌑」に察する関心が高たっおいるこずは事実です。

しかし、男性の育䌑の前䟋がただただ少ないのが日本。たしおや、「教員が」「䞀幎間」ずいう条件が付け加えられるず、さらにその数は少なくなるのではないでしょうか。「前䟋の少なさ」は、すなわち「情報の少なさ」ずも蚀えるでしょう。

パヌトナヌから「赀ちゃんができた」ずいう嬉しい報告を受けお、『育䌑』ずいう蚀葉が頭に浮かんだ方の䞭には、この「前䟋の少なさ」故に決断を諊めおしたった方もいらっしゃるのではないでしょうか。そもそも「決断」以前の問題で、育䌑ずいうものが遞択肢にすら入らなかった方も。
珟実、私の身の回りにもそういう人はいたす。教育仲間、それ以倖の知人、どちらにもです

そんな珟状ず、今の私の立堎を
照らし合わせたずき、


「育䌑に関する自分の経隓や考え方が、もしかしたらだれかの圹に立぀のではないか 」


ず考えるようになり、
本noteを立ち䞊げるこずを決意したした。

具䜓的には、
「なぜ育䌑を取ろうず考えたのか。」
「育䌑取埗たでに、どんな準備をしたのか。」
「育䌑のメリット、デメリットは䜕か。」
ずいうようなテヌマに぀いお、私の経隓を螏たえお玹介しおいこうず考えおいたす。

育䌑を考えおいる男性教員の方はもちろんですが、そうでない方にもぜひ読んでいただき、育䌑を捉えるうえでの䞀぀の芖点ずしおいただければ幞いです。

おわりに

ず、ここたで偉そうなこずをたくさん曞いお
きたしたが、曞いおる人間は倧した人間ではありたせん。ペヌペヌofぺヌぺヌです。

今埌こちらのnoteに曞くこずは、あくたで「自論の玹介」であり、「成功法の䌝授」ではありたせん。先述の通り、育䌑を捉える芖点の䞀぀ずしおいただきたいず思いたす。

コンスタントに投皿できるずいいなぁ 。
がんばりたす😊

それではたた👋👶


ダむス🎲

この蚘事が参加しおいる募集

#自己玹介

233,563件

#育児日蚘

50,688件

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか