はしりたい

はしりたい
作 かめにしこうら

まいにち おなじそくとで
あるいてる
いちどで いいから
はしりたい

たたたたた
たたたたた

こんなふうに
はしりたい

いちどでいいから
はしりたい

子供が作る詩だ。
何を思って作ったのかはわからないし、もしかしたら何も考えず作ったのかもしれない。
ただ、この詩はなかなかおもしろい。

誰にでも得意なこと苦手なことはある。どうしても無理なものだって…
でも

もっとみる

仕事に対する意識が変わった

センター試験が終わった

受験生にとっては、この高校3年間の今までで最大のBig event

これが終わり、
あとこの職業でいるのも1年ちょっととなった今、
大きな意識の変化が起きた。

わたしは今、母校に勤めている。
だから、今受け持っている生徒は、いわばわたしの後輩。

「教員」という立場で生徒と対峙するとき、
ずっとスッキリしなかった
でも、
「先輩」と「後輩」ということを

もっとみる

教員を辞める 決め手は何?

苦労して教職の資格をとり、採用試験に晴れて合格できても辞めてしまう人が数え切れない・・・

問題山積みなのが、教員という仕事です!!

どんな仕事でも、辞めたくなることはあると思いますが、
辞めるということは勇気ある決断とも言えます。

そんなユーマンの考えを以下記事にて、紹介してます(^O^)

https://www.kyoin.blog/entry/2020/01/19/183505

もっとみる

「劣等感」と書いて「親友」と詠む

こんばんわ、3歳です👶

なぜ今こんなタイトルで書いているのかというと、私が物心つくころからずーっと劣等感と一緒だからです。親友か!っていうぐらい、人生の大事なイベント(受験、進路、就職、試合、遊び中)についてきます。大事なイベントというより、もう日常ですね。笑 ムカつくのでこれからさきは劣等感を親友と呼びます。

今覚えてる中で1番初めの親友は中学校の部活動でした。当時バスケ部⛹️‍♀️に属し

もっとみる
嬉しいです😊
3

一番なりたくなかった教員になったわけ②

教員は、一番なりたくない職業だった。
今回は、自分自身を振り返りながら、なぜ一番なりたくなかった教員になったのかを書いていきたいと思う。
これを語るには高校時代から振り返ることになるので、
①は高校〜大学まで
②は大学院〜現在まで
投稿を2つに分けて書いていきたいと思う。
少し長くなるけど時間があればぜひ目を通してほしい。

というわけで、前回「人生どん底期」で終わったわけですが
今回は「大学院〜

もっとみる

妊婦健診 毎回病院へ行った話

一般男性教員です。

今回は、妊婦健診です。
妻の妊婦が発覚してから、毎回の妊婦健診に、私も行きました。
そうした理由を残しておきたいと思い、まとめます。

□理由

大きな理由として、妊娠しているかを確認しに行ったときの違和感です。
その日は平日でした。
そのためか、男性は私一人。
その他、15人程度の方が待合室にいらっしゃいました。

どうして女性の方だけなんだろう

その違和感が拭えませんで

もっとみる
ありがとうございます!
7

留学経験なしのただの小学校教員が働きながら英検1級取った方法〜単語編〜

はじめに

こんにちは。かずさんです。広島県で小学校教員やってます。実はぼく、2019年の11月の試験で「英検1級」に合格したんです!!わーいわーい!

私の活動

最初に私の活動について紹介させてください。いろいろやってるのでよければ😉

① youtube https://www.youtube.com/channel/UCZkaWt5h_Z9ZU27T8xhAPag?view_as=sub

もっとみる
Thank you🌰
3

「しがない教員が、副業で初月から15万円を稼げた具体的やり方」

こんにちは!「しがない教員」です!
このページを見てくださってありがとうございます!

このnoteは基本的に以下の人に向けて書いています。
・収入に困っている教員
・これから副業を始めていきたい人(教員含む)
・副業をしておくことで、稼ぐ能力を身につけておきたい人
・少しでも収入を上げたい人

まあ、このあたりの人には是非とも見ていただければと思います!

〈そもそも、なぜ「副業」をお勧めするの

もっとみる

仕事を辞める話①──理屈と膏薬はどこにでも付く

(この記事は以前Twitterでぶちまけたことを大幅に加筆・修正したものです)

自由への切符を手に入れた。「退職届」と書いて「自由への切符」とルビを振る。そう、仕事を辞める。公立高校の教員でいるのも再来月で終わり。よく3年間も頑張った。

どうして辞めるんだ?──当然、管理職はそう言う。しかし、そう聞かれると言葉に窮する。そもそも人間の行動に理由なんてあるのか?「○○をしたい」という感情が先にあ

もっとみる

新千夜一夜物語 第17話:激辛カレー教諭いじめ事件と魂の属性

青年は激怒していた。

神戸市の小学校にて、男性教員(20代)が先輩の教員たち(30〜40代)に羽交い締めにされて激辛カレーを目にこすりつけられたという、教師間にて行われたいじめ事件についてである。

加害者グループは被害者にとっての先輩教師4人(首謀者の女性1人、男性3人)であり、他にも別の女性教員らにLINEでわいせつなメッセージを無理やり送らせたり、被害者の男性教員の車の上に乗ったり、その車

もっとみる