夫がうつ病を乗り越えて教員からフリーランスになった話。

私の夫は小学校教員でした。「仕事大好き!」とまではいかないまでも、子供に教えるのはうまいし、効率よく仕事もするし、何より、常に「子供が本当に将来必要な力をつけること」を考えて教育にとりくんでいました。

学校を休んだこともないし、帰りは多少早いものの(それでも相当な超過勤務ですが)真面目に、彼なりに一生懸命とりくんでいました。2020年から新しくなった英語やプログラミングに対しても、とても詳しく、

もっとみる

学歴ロンダリングの人たちが残念な理由

ある雑誌の研究論文の査読をやっていて、虫酸が走って堪らないことがあるから、文句をここに書くことにする。一体何に虫酸が走ってるのかというと、学歴ロンダリングの人たちの日本語運用能力の低さに虫酸が走ってるんだよ。

インターネット上では、私大卒でも東大院を出れば、東大卒と区別がつかなくなるって都市伝説が広まってるんだけど、そんなのね、学歴ロンダリングしたヤツらの研究論文を読めば、ロンダリングしたことな

もっとみる

200924 教員採用・教員募集情報

みなさまお疲れさまです。

連休明けに日本私学教育研究所に届いた求人情報が、いくつか掲載されているようです。

相変わらず気づいた範囲での更新ということになりますが、今日はいくつかありそうな気がします。

1.大妻中学高等学校

募集されているのは数学科の専任教諭(経験により常勤講師)と非常勤講師。

専任教諭は1名で、非常勤講師は2名となっています。

コマ数としては相当な数になりそうな予感です

もっとみる
ありがとうございます!

夜間学校教師の憂鬱

みなさんは夜間学校についてどれくらい知っているだろうか。

夜間学校に触れずに生きてこられた方々からすれば、ドラマを通り越して最早ファンタジーの世界だろう。昼間に仕事をしている生徒が多いことやヤンキーが多い…といったイメージを持たれる方が多いと思う。が、校内暴力の嵐はとうの昔に過ぎ去ったし、今は正社員にも派遣社員にもなっている生徒も少ない。

では今はどのような生徒が通っているかというと、いわゆる

もっとみる

台風休校について

お疲れさまです!

さて、タイトルの件について。

関東地方は台風が東側に逸れて、特に問題なく過ごせた地域が多かったのではないでしょうか。

近年の台風は強力になり、大型化し、災害としても大変なことになる頻度が増えたきがします。

そんな中で、それでもなにか特別な事情で急遽学校が休みになるというのは嬉しいもの。

その気持ちそのものを否定する気はありません。

しかし、自分のことだけを考えて、「台

もっとみる
ありがとうございます!
2

ありがとうを2万5千回言う

小林正観さんの書籍に出てくる言葉である。

ありがとうを2万5千回言う。

言った人にしか分からないものがあるのだという。
その境地にたどり着いてみたい。
今日もまた『ありがとう』を伝える。

ありがとうございます。うれしいです^^励みになります。
2

教員177日目(1年目)叱るではなく尋ねることで内省してるかも、、、

今日はうちのクラスで、ちょっとした隠蔽工作が明るになった。

うちのクラスでは、直しプリントをしてから休み時間で遊べるのだが、その子はプリントをお道具箱の下に入れたままにして遊びに行っていたのだ。

また、プリントもぐちゃぐちゃになっており、引き出しとお道具箱の隙間に折り紙やプリントが束になっていた。

個人的には、前からわかっていてどうなるか観察していたのだが、クラスの友達がその事実を発見して、

もっとみる
ありがとうございます!
8

黒船ペリーから見た日本

アメリカの高校で教えていた時に、珍しい経験をしました。日本に開国に迫った黒船ペリーのご子息が講演会に来校され、お会いする機会があったのです。

英語でペリーさんのことはCommodore Perryと言います。名前からして軍人風な威圧感のある方がくるのかと思っていましたが、実際に現れたのはジーンズにシャツ姿の白髪の普通のおじいさんでした。(当たり前?)

ご子孫のペリーさんが行った講演会はもちろん

もっとみる
パワーもらいました!
4

2020/09/24

日記。

①フレームワークで考える

今日読んだ本の一部にこんな言葉があった。

「自分の人生をフレームワークでとらえてみる。すなわち、ゴールを想像する。つまるところ、自分の葬式がどうあってほしいかを考えること。」

なるほど!

自分の葬式に誰が来て来ていて、どんな弔いの言葉をかけられるのか。みんなはどんな顔でいるのか。

それを想像するのは、正直複雑な気持ちになるし、イメージしづらい。

ただ

もっとみる
スキしてくれるあなたがスキ!
7

”誰か”は”あなた” [Re:member="1095Days"]

こんにちは!

今,僕が初めて学級担任をしてからの3年間毎日書き続けた黒板のメッセージを公開しながら振り返っています!

僕が言葉の魔法使いになるまでの経緯をお楽しみください!

企画の詳細は以下の記事を参考に!

https://note.com/nbr41/n/n9b8da0ef345e

少しでも,読んでいただいた方の心に残れば幸いです!

では,参りましょう!

*************

もっとみる