男性育休2年間のまとめ① ~取得するまでの話~

2年間の育休修了まで残り3カ月。
振り返ってみて、『しあわせマネジメント』をする上で育休は我が家にとってとても有効な手段だった。

もちろん、男性育休だけが選択肢ではない。その家庭にあった方法で変化に対応していけばいい。

これまでたくさんのママたちと話してきて、子育てにおける大きなテーマのひとつに『不平等』があることがわかった。ママばかりが仕事やら生活やら変化を求められたり、我慢を強いられたり。

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです。
18

夫も育児休暇を取るべき3つのお得~知らなきゃ損する育休術~

🎍あけましておめでとうございます🎍
令和も2年が過ぎ、年末年始には逃げ恥を視聴して「夫も育休を取るべきだ!!」と、出産や育児についての理解が進んできた今日この頃ではないでしょうか。
そこで、タイムリーなことに2020年の12月に子供が産まれた私が2020年12月26日~2021年1月4日まで育休を取得した話を給与明細や所感を交えてポツポツと書いていきます。
節税の話がメインなので、法整備(≒改

もっとみる
シェアもしてくれたら嬉しいな〜

育休体験記-1-

まずは自己紹介から。
私は高校卒業後、とある県庁に入庁して、大学夜間部に通いながら働き始めました。その後は公立病院、感染症、公営墓地、農業対策などの仕事に携わっていました。
趣味はサッカーで、ワールドカップの試合観戦に各国に足を運びました。昔は少年サッカーのコーチもしていました(これが一番楽しかった!)。
スタジアムの近くに住んで、毎週のようにJリーグの試合を友人たちと観戦して、あーでもないこーで

もっとみる
素直にうれしいです❣️
3

育休中オススメの過ごし方10選

1日/ 24時間のうち

睡眠と仕事、通勤時間を除くと

子どもと関われる時間は多くありません。

育休中はこの時間を存分に使うことができる特別な期間です。

子どもだけでなく、夫婦関係にも良い影響をもたらします。

今回の記事では、育児休暇の有意義な過ごし方、ベスト10を紹介します。

ではいきましょう!

1.公園巡り

たまには少し遠めの公園へ

珍しい遊具や新しいお友達に出会えます。

もっとみる

長期育休を取るべき男性 7つの特徴

僕の育休生活も残り3ヵ月となりました。コロナの影響で外出自粛が続いていますが、元気に産まれてきてくれた娘と一緒にいるお家時間を幸せに思う日々でもあります。

わが家にとって僕の育休は最高の時間となっています。僕も妻も本当に取ってよかったと実感しています。

実際に育休生活をしてみて感じることは、男性の育休は各家庭によって合う、合わないがあるだろうということです。

夫婦関係、家族構成、夫の性格・家

もっとみる
ありがとうございます!
7

5.第一子が産まれてからの生活と心身の変化 pt.1

無事に出産を終え、帰宅したゆるさん(妻)とベイビー。初めて我が子を抱いた時は感動と興奮と同時に身が引き締まる思いがした。姪と甥が9人いるので、赤ちゃんを抱く事自体には慣れてはいたが、家族として我が子と生活する事は初めてなので、お子さんとの生活を経験している先駆者たち同様に、今までの1日単位で区切られた生活ペースの変化に慣れる事から始まった。

今の仕事を初めて5年。育休に入ってから一週間。24時間

もっとみる
ありがとう!日本一!
5

noteデビュー

はじめまして、あまがみと申します。

プロフィールにも書いた通り、30代の男性会社員です。2020年11月に子どもが生まれたため、2020年12月末から2021年3月まで育児休業を取得することにしました。

このnoteは、育児に関することや読書感想、投資の成績等について書いていくつもりです。特に育児については、ある程度長い期間にわたって育休を取得する男性がまだまだ多くないことから、育休取得を検討

もっとみる

育休を取得する③

 2019年の男性の育休取得率は7.48%。もちろん,私の職場で育休を取得した男性の同僚はいません。この記事は2020年1月の私が育休を取得するために行った行動記録。
 はたして育休はとれるのか!?

上司に本気で相談した

 育休を切り出した際の上司は,まさか!っという感じのリアクション。ただ,話は分かる人なので,
・現在の仕事のスケジュール的に可能か
・育休制度の確認(申請方法,給付金など)

もっとみる

育児休業の取得で、主婦の業務ルーティンを学ぶ。

どうも、二児のパパリーマンのわんちゃいです。
(育休取得27日目)

もうすぐ育休取得から一ヶ月となり、主婦が毎日朝起きてから行っている、ルーティン業務がある程度身についてきました。

妻の睡眠時間確保のため、最近は私が一番に起きて活動をしているので、だいたいこんな感じです。

■7時 起床
・朝食の用意
・洗濯物を洗濯機に投入して起動
・昨日の洗濯物を畳む
・ゴミをまとめて出しに行く+ゴミ袋差替

もっとみる
『スキ』ありがとうございます!引き続き投稿頑張って参ります。
5

出産記録⑤ 夫の育休について ~妻の目線から~

夫の育休が終わり、赤ちゃんを一人で見ることになって大変・・・かと思いきや、緊急事態宣言により夫の仕事が強制テレワーク状態となり、ほぼ家にいることになりそうです(出社は週一回に制限されたとのこと)。仕事をしているので育休中とは状況が違いますが、昼ご飯・夜のお風呂対応を一人でこなさなくても良いだけ助かります。

育休をとってもらえたことは、結果としてありがたかったと思います。上の子のお迎えも、下の子の

もっとみる
ありがとうございます💛
8