もくもく☁あや

看護師→専業主婦へ。30代、5歳息子のママ。関西在住。 2023年6月 2人目不妊で帝…

もくもく☁あや

看護師→専業主婦へ。30代、5歳息子のママ。関西在住。 2023年6月 2人目不妊で帝王切開瘢痕症候群の手術→2024年8月出産予定

マガジン

  • 場面緘黙症/発達障害/仕事

    3~10歳まで場面緘黙症でした。ASD傾向もありますが、なんとか頑張ってます(^^)同じようなことで悩まれてる方の励みになれば嬉しいです!

  • 30代ファッション・美容

    アラサーになると肌がくすんできたり、髪がパサついてきたり。 自分を引き立たせるファッションや美容について勉強中。 小綺麗なひとになりたいので試行錯誤中です。

  • 子供との日常

    長男との日々の日常について。 日々の関わり、保育園のこと、習い事のことなど。

  • 30代の学び

    新しく挑戦したこと、お金のことなど。

  • お出かけ•旅

    家族旅行・キャンプ(主に関西)など

最近の記事

  • 固定された記事

はじめましての自己紹介

はじめまして、もくもく☁あや です。 初回のため自己紹介をさせていただきます。 まずは私のこれまでやってきたお仕事のことを書きます。 現在のお仕事について 私は現在、訪問看護師として働いています。 看護師というと、病院やクリニックで働いているようなイメージが強いですが、訪問看護師は、看護師が患者さんの自宅に行って、 健康観察や医師の指示のもといろんな医療処置を行っています。 病院などでは、病気で治療を受ける人を「患者さん」と呼びますが、 在宅では「利用者さん」と呼びま

    • 映画観に行く

      今日も夫は仕事のため、息子と2人で映画観に行こうと思います。 ゴジラXコング。 危なっかしい動物が大好きな息子。 ゴジラも好きなようで、大暴れして対決するのが好みらしい。 男の子だなぁ~としみじみ思います。

      • 片づけが苦手な人は、とにかくモノを減らす

        モノを減らすだけで結構気持ちが前向きになったり、頭の中がクリアになったりする。私はもともと片付けられない人間。今も。 モノをたくさん持っている人でも、綺麗に整理整頓されている家もあり、すごい尊敬する。 私の場合、片づけられない原因の一つに「空間認知能力」が低いという自覚がある。 空間認知能力が低いので、地図を見て目的地にたどり着いたり、自分が今いる方角がわからなかったり、車の駐車が苦手だったりと、日常生活を送るうえで結構ハンデになったりする。 片づけにも、空間認知能力っ

        • メルカリ断捨離でお金も稼ぐ

          妊娠7ヶ月。今のところ特に大きな体調不良なく経過。 まだ検診が来月なのでいつも本当に順調なのかはわからないなと思いながら過ごしているけれど。 体調はいいので、動ける時にしっかり動く。 2人目妊娠前から家の中を整えるべく、断捨離などは進めていたが、やっぱりまだスッキリさせたい気持ちがある。 2人目が生まれる前に、今持ってる本を思い切って手放してみたり、なるべく物を減らすことを今やっている。 今までは捨てることが多かったけど、 メルカリを先週から始めてから、結構売れるじゃんと

        • 固定された記事

        はじめましての自己紹介

        マガジン

        • 場面緘黙症/発達障害/仕事
          14本
        • 30代ファッション・美容
          3本
        • 子供との日常
          19本
        • 30代の学び
          3本
        • お出かけ•旅
          3本
        • 帝王切開瘢痕症候群(不妊治療について)
          9本

        記事

          場面緘黙症は克服できるか

          普通に公開するか迷った末、なかなか個人的な考えに偏ってるので、見る人を限定するというつもりで、有料記事にしてみます。

          有料
          100

          場面緘黙症は克服できるか

          有料記事も時々書いてみようかな。

          今まで全ての記事は公開してたけど、もっと自分の考えを深掘りしたり、自分をさらけ出して書いてるもの、ディープすぎて考えが偏っている記事は有料記事にしてみます。有益な情報を書いているわけではないし、文章もハチャメチャなので、興味があればこれから書いてみるので読んでみてみてください。 毎日のnoteは今まで通り無料で普通に書きます。

          有料記事も時々書いてみようかな。

          仕事を辞めて専業主婦に。3週間経った感想。

          4月もそろそろおわりに近づいてきて、もうすぐゴールデンウィーク。 2人目妊娠を機に仕事を辞めて約3週間経った。 よかったことは、時間的余裕が増えた=心の余裕にも繋がった こと。 妊娠中、なるべくストレスを軽減させるため、自分の時間をコントロールできることがとても楽。 お腹が張ればすぐに横になれるし、体調が悪ければ休むことができる。 これからもっとお腹が大きくなって、体調の変化が起きやすいため、仕事を一旦休む期間を設けれて本当によかった。 選ばなければ仕事は何かしらあるのは経

          仕事を辞めて専業主婦に。3週間経った感想。

          2人目妊娠後の上の子の変化に寄り添う

          長男5歳。2人目妊娠中のため、もうすぐ夏にお兄ちゃんになる予定。 「お世話頑張ろうね。楽しみ」「赤ちゃん早く生まれてきたらいいね」など、妹ができることに前向きな息子。 それと同時にどこか戸惑いと、寂しさも感じている様子。 4月で環境の変化もあるかもだけど、保育園に行く前に少しグズグズしてママとくっつきたがったり。 直接な言葉は言わないけど、甘えん坊になってきているような感じ。 「ママ見て」「ママがいい」「ママ、ママ」と呼ばれることが増えたような気がする。 これは”赤ちゃん返り

          2人目妊娠後の上の子の変化に寄り添う

          姉妹っていいな

          3つ年下の妹がいる。  兄弟仲が悪い人もよく聞くが、仲がいい方だ。  妹は性格が良いので、誰からにでも愛されるタイプ。 ノリも良くて、頭も良い。 妹が妹で良かったなと、いつも会うたび思います。

          姉妹っていいな

          妊娠25週 名前がまだ決まっておらず

          明日で妊娠25週です。 あまりお腹目立たなかったけど、目立つように。 もうさすがに腰回りがどっしりしてきた^^ 名前の候補があるけど、まだ決まっていない。 女の子なのでいっぱい名前のバリエーションがあって、 可愛い名前も多くて、まだわからないというかんじ。 一旦決まりかけてたけど、うーん、やっぱりもう少し考えてるところです。

          妊娠25週 名前がまだ決まっておらず

          メルカリをはじめて3日目。楽しくなってきた。

          最近メルカリをはじめた。 メルカリを始めて3日。8品出品しているが、すでにもう5品購入していただいた。メルカリユーザーの多さにびっくり。 そのうち4品は本。全部医療系の本を出しているので単価は高め。医療系の本は普通で買うと高価なんだよなぁ。だから、なるべく少しでも安く買いたいから需要あるから売れやすいんだな~と納得。 そんなこんなで昨日、セブンイレブンに発送に行った。 家に梱包材も何もなく、セブンイレブンにはメルカリ用の梱包材が売っているのでとても有難い。封筒の内側にプチ

          メルカリをはじめて3日目。楽しくなってきた。

          メルカリ始めたら1日で5000円売れた

          試しにもう読まなくなった医療系の本を売ってみたら、出店してから3時間ほどで3冊が5000円ほど売れました。(発送代別) 需要と供給によるから、定価より半額にしても売れないものは売れない。 同じ出品物を検索して、過去どれくらいの値段で売れているかリサーチしてから値付けしました。 売れるとなんだか嬉しい気持ちになるね。 9日前にやっと重い腰をあげてメルカリを始めてよかった。 メルカリをしようと思った経緯の過去記事↓ 昨日の夜始めたところなので、まだ発送はしておらず、今日発送予

          メルカリ始めたら1日で5000円売れた

          不安になるとSNSをみる時間が増える理由

          不安気質が強い私は、スマホにハマりやすいように思う。 調べたいことを検索するだけでパパっと答えが出てくる。 自分の考えを寝かせておく暇もなく、次から次へと疑問が満たされるのは快感。わからないという不安が解消される。私は不安感からスマホのSNSをみる時間が増えた。どんどんそれが繰り返されていくうちに、無意識に数分おきにスマホを手に取るようになった。 検索をかけて、主体的に調べる目的でSNSをみるのはまだよかったのだけれど、「何かいい情報ないかな」とXやインスタでおすすめで出て

          不安になるとSNSをみる時間が増える理由

          常に良い人であろうとするな。過剰適応の末。

          いつも優しくて穏やかだねってよく言われる。すごい有難いこと。 でも、そういわれてしまうと、そういう言動をしなくちゃいけないというのに囚われてしまって、頑張りすぎしまう私。 そういう、一般的に良い人と見られている場合は注意が必要で、過剰適応している可能性が高い。 「常に良い人であろうとするな」と自分自身に声をかけるようにしている。 良い風に見せたい!と思った時点で、注意が必要。 本来、良い人間関係ってリラックスして楽しく過ごせる関係なのに、 良い人にならないと離れて行ってし

          常に良い人であろうとするな。過剰適応の末。

          毎日鏡を観ることでキレイになる。

          30代になり、20代の時とは、見た目の部分で全然違ってきたな~と、鏡を見ながらふと思うのであります。 肌にツヤ・ハリが失われてきたり、肌色のトーンもなんだかくすんでくる。 血色が悪くて不健康に見えるから、ベースメイクは必要。 髪もパサつきやすくなってきた。ヘアケアをしないと、どんどん髪がパサつき、広がり、うねり(泣) 美容院も最低でも2か月に1回は必ず通うようにして、どうにか髪の毛を綺麗に保つように心掛けていたり。 それはもう年齢を重ねると共に仕方がないことであると思う。

          毎日鏡を観ることでキレイになる。

          ASD女性の生き方

          私はおそらくASDだと思う。 おそらくそうだろうな、、という感じ。特に生活に困っていないため、病院で診断してもらったわけではないので、ただASDっぽい人で止まっている。 発達障害は遺伝性もあるといわれており、おそらくであるけど父がASDの気質あり、遺伝したのかな。 父はこだわりが強くて融通が効かないタイプで。でも頭が良くてスポーツマン。周りとも上手く立ち回りできたので、仕事ができる人だった(ありがたいことに) ASDにもいろいろ種類があって、私はおそらく「受動型」周りとう

          ASD女性の生き方