見出し画像

予定帝王切開:手術前日レポ

2024.7.17(水)2人目の予定帝王切開手術
前日入院しました。
時系列で残します★


【13時30分】入院手続き。病棟へ移動。
個室は空いておらず、3人部屋へ。
3人部屋の料金は1日2200円。シャワーとトイレ付き。個室に比べたら1万ほど安い。
当初は通路側だったけど、窓際の部屋が空いていたので変えてくれました。若干窓際の方が広い。有難い!

いい天気♪

あんまり赤ちゃんの泣き声が聞こえない。病棟は静か。

私と同じ部屋の3人部屋は、すでに1名入室済み。
部屋に赤ちゃんがいる気配がない。母子別室なのかな?点滴してるみたいだけど、あまり声が聞こえて来ず、寝てるのか静かだ。

病室に薬剤師さんが今飲んでいる薬の確認に来てくれた。


【14時30分】

病室でNST(胎児モニタリング)赤ちゃん寝てるので、長めに40分ほど装着。途中で助産師さんにお腹揺さぶられて起こされる。寝がちだけど元気っぽい。
NSTしてる間に、担当助産師さんが入院オリエンテーションしてくださる。

本日夕食以降は絶食。明日手術3時間前まで飲水はOK。脱水予防に3時間前までたくさん水分摂るように説明あり。


【15時30分】

血圧測ってくださる。
130/90オーバーで高いため再検。
2回目は下がったとのこと。血圧上昇注意だな、、

【16時40分】
シャワーする前に小腹が減る。家から持ってきたチーズかまぼこ食べる。(まるで酒のつまみ)
シャワーを浴びる。

【18時30分】

部屋に夕食を持ってきてくれる。おいしそう。
メインのおかずはおろしハンバーグでした。

同室の方は夕食食べていない。点滴はしているっぽい。妊婦さんで悪阻なのかな?しんどいだろうな、、、と気になる。

【20時15分】
夜勤さんがラウンド。赤ちゃんの心音聞きにきてくれる。


【22時】消灯。本を読んでたら眠くなる。
またあした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?