見出し画像

はじめましての自己紹介

はじめまして、もくもく☁あや です。

初回のため自己紹介をさせていただきます。
まずは私のこれまでやってきたお仕事のことを書きます。


現在のお仕事について


私は現在、訪問看護師として働いています。

看護師というと、病院やクリニックで働いているようなイメージが強いですが、訪問看護師は、看護師が患者さんの自宅に行って、
健康観察や医師の指示のもといろんな医療処置を行っています。
病院などでは、病気で治療を受ける人を「患者さん」と呼びますが、
在宅では「利用者さん」と呼びます。

この訪問看護では病院と比べると、利用者さんとじっくり向き合う看護ができるので、私はこのお仕事がとても好きです。

今31歳なのですが、今までずっと看護師として働いてきたわけではありません。正直、看護師としてはまだまだ経験が浅く、半人前です。
看護師免許を取ったのは24歳。
その後、結婚出産を経て、ブランクもあり、トータルで2年半ほどの看護師歴です。

看護師以外にも、いろいろな職種を経験しています。
スポーツ店の接客業、テーマパークスタッフ、カフェ店員、
バーテンダー、ホームヘルパーなど。

10代後半~20代のころはなぜか体育会系のお仕事ばかりしていました。
人とコミュニケーションをとるのは苦ではないのですが、
内向的な性格なので、あまり一度にたくさんの人とコミュニケーションをとっていくのは向いていないと気づいた20代でした。

30代は、無理せず自分に向いていそうなことを
楽しみながら仕事できればいいなと思っています。
文章を書くことや、編み物、イラスト描くのも好き。
黙々と手を動かすことが得意なので仕事に活かせたらいいなぁ。
やりたいことは、ぼんやりしていますが、
自分の得意なことで誰かのお役に立てれたらベストだなと思っています。


次に、家族のご紹介です。


家族について

夫と長男(2018年生まれ)の3人暮らしです。
これからnoteでぼちぼち書いていきたいのですが、
現在妊娠しづらいため、2人目不妊治療中です。
長い道のりになりそうですが、授かることができればすごくラッキーだなと思う気持ちで、今のところ家族3人で仲良く暮らしています。

夫はもともとアウトドアが好きで、特にキャンプが好きなため、
週末はよくキャンプに連れて行ってくれます。

長男も夫に影響されて、キャンプ大好きです。
どこでも排泄できて、野外で寝れるのが彼の強みです。笑

私はザ・都会っ子なので、野外の耐性はあまりなく、
自分でテントを設営したり、サバイバル能力もないので、
家族の男2人、とても頼もしいです。



ここまで読んでくださりありがとうございます。
これからどんなnoteを書いていこうか、ワクワクしています。
プロフィールを書くのは2回目。前回書いていたのをほとんど消して、
仕事と家族について絞って書きました。

みてくれた方が、「ためになる」「共感できる」「何か心揺さぶられる」
・・そんな文章を書くのが私の目標なのですが、
そのように書く自信は、まだまだありません。
日々の感じたことや誰かと共有したいことを綴っていきたいと思います*

どうぞよろしくお願いいたします。




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?